MAP移動でのアドベンチャーパートと双六形式の戦闘パートを交互に繰り返し、好感度の高い女の子とのエンディングになるという、オーソドックスなタイプです。 基本的な進め方としては、MAP移動で目的の女の子に会いに行き、他の女の子には極力会わないようにします。戦闘パートでも、パートナーには目的の女の子を選択(瑞穂狙いならばパートナーは分散して選択)していけば、最終マップ手前でHイベントが発生し、エンディングにたどり着けます。 なお、最終ボスのレベルは17なので、2マップ毎にレベルを3つあげるくらいのペースで十分に闘えます。ただし戦闘回数が少な過ぎてしまうと、今度は女の子の好感度が上がりきらずにエンディングを迎えられない場合がありますので、各マップで最低5回(ボス戦除く)戦闘を行うようにして下さい。 |
各MAPごとに女の子の出現位置が異なります。目的の女の子を追いかけていくだけでいいです。移動は3回行えるので、目的の女の子に1回と町の住人と2回会うように移動します。町の住人からは攻略のテクニックなどのヒントに加えて、アイテムを貰うことが出来ます。 なお、梓と出会ったときにトレーディングカードをすでに持っている場合には交換イベントになり、リトライカードを持っている時点でヘブンズゲートに行くと、前のマップを再チャレンジするかどうかの選択が発生します。 出会う人一覧(後ろにカッコがある場合は選択肢のある会話が発生) |
移動場所 | MAP1 | MAP2 | MAP3 | MAP4 | MAP5 |
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中央塔 | 瑞穂 [1] | 住人C | ももよ [6] | 瑞穂 [9] | 文乃 |
湖畔 | 祭 | 小夜歌 [4] | 瑞穂 [7] | 住人A | 小夜歌 |
噴水広場 | 住人C | 瑞穂 | 住人A | 祭 | 瑞穂 [11] |
休憩所 | 住人B | 祭 [5] | 小夜歌 | ももよ | 祭 [12] |
公園 | ももよ [2] | ももよ | 祭 [8] | 小夜歌 [10] | 住人B |
居住区1 | 小夜歌 [3] | 住人A | 梓 | 住人C | ももよ [13] |
居住区2 | 住人D | 住人B | 住人B | 住人B | 梓 |
ヘブンズゲート | 住人A | 住人D | 住人D | 住人D | 住人D |
移動場所 | MAP6 | MAP7 | MAP8 | MAP9 | MAP10 |
中央塔 | 小夜歌 [14] | 瑞穂 [16] | 姫 | 瑞穂 | 瑞穂 |
湖畔 | ももよ | 祭 | 瑞穂 | 梓 | ももよ |
噴水広場 | 住人C | 小夜歌 [17] | ももよ [19] | ももよ | 小夜歌 |
休憩所 | 梓 | 文乃 | 小夜歌 | 祭 | 祭 |
公園 | 瑞穂 | ももよ [18] | 祭 [20] | 小夜歌 | 梓 |
居住区1 | 住人B | 住人A | 梓 | 姫 | 文乃 |
居住区2 | 祭 [15] | 姫 | 文乃 | 奈緒子 | 奈緒子 |
ヘブンズゲート | 住人D | 住人D | 住人D | 住人D | 住人D |
会話での選択肢 | |||||
[選択肢-01] 何か心配事があるのか聞く | |||||
[選択肢-02] きっとハッピーエンドになる | |||||
[選択肢-03] 俺ももっとしっかりしないとな…… | |||||
[選択肢-04] 気晴らしに一緒に散歩しようか | |||||
[選択肢-05] 誰が倒れてもおかしくない状況だ | |||||
[選択肢-06] 俺との昼飯の約束忘れるなよ | |||||
[選択肢-07] ……ちょっと特別な友達……かな | |||||
[選択肢-08] 多分……ここには来ていない筈だよ | |||||
[選択肢-09] 弱気になっても始まらないか…… | |||||
[選択肢-10] じゃあ、今遊ぼうか? | |||||
[選択肢-11] ……気になりますよ、そりゃあ | |||||
[選択肢-12] 自分の納得のいくまで頑張るしかない | |||||
[選択肢-13] 相変わらずマイペースなやつ | |||||
[選択肢-14] 年上の女性は好みかも | |||||
[選択肢-15] たまには二人も悪くない | |||||
[選択肢-16] 話せない事情だってある | |||||
[選択肢-17] 俺にも一口飲ませて | |||||
[選択肢-18] そのうち瑞穂さんが話してくれる | |||||
[選択肢-19] お前のそういう顔見ると安心する | |||||
[選択肢-20] 祭は皆の事をよく見ていると思う |
双六MAPでは気を付ける点は2つです。 1つ目は制限時間に気をつけること。双六のマスの中には、残り時間を3減らすマスがありますが、このマスに止まらないようにします。とはいえ、進む数はランダムではなくルーレットの目押しなので、回避することは難しいことではないと思われます。MAP内にはルート分岐している個所がありますが、残り時間を減るマスに止まり続けるようなことがなければ、遠回りをしても十分に間に合う程度なので好みで進んでかまいません。 2つ目が「欠落したアニマ」のアイテムを入手しておくこと。通常のアイテムは町の住人から貰うことも出来ますが、「欠落したアニマ」のアイテムは双六マップでしか手に入らりません。これを持っていないと、4人のボスを倒した時に助けることが出来なくなりCGの回収を逃すことになります。このアイテムは1つは必ず瑞穂から貰えるため、最初のボスの梓は助けることが出来ますが、それ以降のボス(4面の文乃、6面の姫、8面の奈緒子)用として自分で手に入れておく必要があります。 「欠落したアニマ」が入手出来るマス(GET CARDのマスでのみ入手可能) |
入手マップ | 入手位置 |
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MAP2 | 最初の分岐を右下に進み、次の分岐を右下方向に12マスの位置 |
最初の分岐を右上に進み、次の分岐を右上方向に3マスの位置 | |
MAP3 | ゴールから16マス手前の位置 |
MAP4 | 2つ目の分岐を右上方向に8マスの位置 |
3つ目の分岐を右上方向に6マスの位置 | |
MAP5 | ゴールの1マス手前の位置 |
MAP6 | スタートから1マスの位置 |
2つ目の分岐を右下方向に22マスの位置 | |
MAP7 | 最初の分岐を右上方向に7マスの位置 |
MAP8 | 最初の分岐を右上に進み、次の分岐を右上方向に12マスの位置 |
最初の分岐を左下に進んでゴールへ向かうルートで、ゴール手前11マスの位置 |
なお、バトル時のカードとルーレットのカードは共通なので、「バトルが終わった後に、双六でいくつ進みたい」というのがわかっていれば、バトル中に目的の数のカードを全て温存しておくことで、目押しが多少苦手であっても希望の数を狙いやすくなります。ですので、「GET CARD」のマスに止まるには次に何マス進めばいいかというのは常に気にしておくのが良いでしょう。 |
戦闘はカードゲームタイプですが、考えなしでやっていても大抵は勝てますが、以下の法則を知っているとかなりラクになります。 |
ブレイク | 同じ数字のカードを3枚連続で出すと発生。 3枚目のカードが4属性のカードならば、攻撃と同時に敵の攻撃力と防御力を−1することが出来る(−1する効果は、同じ敵に3回まで有効)。3枚目のカードが魔法陣の場合は、HP回復に加えてMPも回復する。ボス戦では重宝する。 |
ブラスト | 同じ色のカードを3枚連続で出すと発生。 3枚目のカードが4属性のカードならば、後ろの敵にも同時に攻撃する。3枚目のカードが魔方陣ならば、味方のパートナーのHPも一緒に回復します。なお、同じ色で同じ数が3枚続いていればブレイクの効果も同時に発生し、数が連続していればラッシュの効果も発生する。 |
ラッシュ | 連続した数のカードを3枚連続(4・5・6のように昇順でも、5・4・3のように降順でもどちらでも良い)で出すと発生。 発生すると、さらにもう1枚カードを出すことが可能となり、その出したカードも連続していれば(4・5・6の後に7とか、5・4・3の後に2とか)さらにもう1枚という具合に、連続している間は出しつづけることが出来る(最高で1→8、もしくは8→1の8連続)。3枚目に出したカードの威力が、4枚目以降に出したカードの威力をプラスしてアップする。3枚目のカードが4属性のカードであれば、4枚目以降に出したカードが魔法陣であっても、属性の威力がアップするようになる。 |
カードには、装備しておくだけでよい「EQUIP CARD」と、戦闘中に使用する「SKIL CARD」と、双六移動時やイベントなどで使用する「ITEM CARD」の3種類があります。 なお、「EQUIP CARD」は同じグループ(効果が類似)のモノは1人1枚しか装備できません。また、「SKIL CARD」の効果の欄の属性とは、そのスキルを発動するカードを指します。例えば、属性が「炎」ならば「炎」のカードを右クリックして発動させないと使用出来ません。 |
種別 | カード名 | 効果 |
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EQUIP | 火のタリスマン | [属性変更グループ] 火属性+1 |
EQUIP | 水のタリスマン | [属性変更グループ] 水属性+1 |
EQUIP | 土のタリスマン | [属性変更グループ] 土属性+1 |
EQUIP | 風のタリスマン | [属性変更グループ] 風属性+1 |
EQUIP | フレイムエナジー | [属性変更グループ] 火属性+2、水属性−1 |
EQUIP | アクアエナジー | [属性変更グループ] 水属性+2、土属性−1 |
EQUIP | アースエナジー | [属性変更グループ] 土属性+2、風属性−1 |
EQUIP | エアロエナジー | [属性変更グループ] 風属性+2、火属性−1 |
EQUIP | 太陽のタリスマン | [属性変更グループ] 火属性+1、土属性+1 |
EQUIP | 月のタリスマン | [属性変更グループ] 水属性+1、風属性+1 |
EQUIP | 烈火のタリスマン | [属性変更グループ] 火属性+2 |
EQUIP | 大海のタリスマン | [属性変更グループ] 水属性+2 |
EQUIP | 大地のタリスマン | [属性変更グループ] 土属性+2 |
EQUIP | 天空のタリスマン | [属性変更グループ] 風属性+2 |
EQUIP | 白銀の宝剣 | [攻撃変更グループ] 攻撃+1 |
EQUIP | 員鉄の呪剣 | [攻撃変更グループ] 攻撃+2 |
EQUIP | パラケルススの魔剣 | [攻撃変更グループ] 攻撃+3 |
EQUIP | 破魔のリング | [防御変更グループ] 防御+1 |
EQUIP | 守護天使のリング | [防御変更グループ] 防御+2 |
EQUIP | イージスリング | [防御変更グループ] 防御+3 |
EQUIP | 金緑石のオーブ | 戦闘開始前にMP全回復 |
EQUIP | 賢者のワンド | 戦闘中のスキルに必要なMPを半減する |
EQUIP | ティターンの聖杯 | 戦闘終了時にHP20%回復 |
EQUIP | 幸運のブローチ | 取得経験値30%アップ |
SKIL | ヘルフレア | [MP10、属性:火]主導権を取った場合、ダメージ1.5倍 |
SKIL | ストラグルフォース | [MP6、属性:火]4ターンの間、攻撃+2 |
SKIL | ヒーリングミスト | [MP10、属性:水]主導権を取った場合、HP30%回復 |
SKIL | カードディテクション | [MP4、属性:水]4ターンの間、相手の手札がオープンになる |
SKIL | スティールパイト | [MP10、属性:土]主導権を取った場合、与えたダメージ分HPを回復 |
SKIL | プロテクトフォース | [MP6、属性:土]4ターンの間、防御+2 |
SKIL | シェルカウンター | [MP4、属性:風]主導権を取った場合、ダメージ+反撃を無効化 |
SKIL | アナライズビジョン | [MP4、属性:風]相手の能力値が見える |
ITEM | ヒールポーション | HP40%回復 |
ITEM | エクスポーション | HP70%回復 |
ITEM | エンゼルドラッグ | HP、MP30%回復 |
ITEM | エンゼルキュアー | HP、MP60%回復 |
ITEM | エンゼルハイロゥ | 全員のHP25%回復 |
ITEM | 勇気の魔石 | 4ターンの間、攻撃+2 |
ITEM | 不屈の魔石 | 4ターンの間、防御+2 |
ITEM | 奇蹟の魔石 | 4ターンの間、4属性+1 |
ITEM | ジェットブーツ | 双六パートで使用すると、次の移動数が2倍になる |
ITEM | ウイングブーツ | 双六パートで使用すると、次の移動数が+2される |
ITEM | マジッククロック | 双六パートで制限時間が+3される |
ITEM | チャレンジカード | ボスに敗戦、または制限時間オーバーでのゲームオーバーを回避 |
ITEM | リトライカード | MAP移動時にヘブンズゲートに行くと、前のMAPを再プレイ出来る |
ITEM | トレーディングカード | 梓と会うことで別のカードと交換してくれる。 |
ITEM | 欠落したアニマ | 4人のボス(梓・文乃・姫・奈緒子)の魂を救うのに必要 |