はいすくーるぱらダイスキ


攻略の基本

運が大部分を占めるため、攻略も何もあったものではないですが、それでも少しは考えた行動を取らないとせっかくの運を無駄使いするハメになります。

基本的にはサイコロマスに優先して止まるような進み方をします。恋愛度を上げることも大事ですが、最優先すべきことは生き残ることです。特に中盤以降では、サイコロマスの間隔がかなり開いている場合もありますので、サイコロの調節が大事となります。

例として、スタート時を想定した進め方ですが、MAPでは2マス目、5マス目、6マス目がサイコロマスとなっています。初期のサイコロが1・2・5だった場合は、1回目が5で、2回目に1を使うのが最も効率が良い使い方です。確かに、1回目に2を使い、その直後に「3」のサイコロを引き当てれば最高の結果となりますが、リスクが高すぎです。なるべく4以上のサイコロで進むようにして、3以下のサイコロは微調整に使う程度に考えていくのがコツです。もちろん、運ですのでそうそう上手くいくとも限りませんが、リスクを減らす行動が大事です。

CG回収では同じ系統のイベントが発生するマスに全て止まらないと見れないものがかなりあるのがやっかいです。サイコロの「1」や「2」を上手く温存して回収するしかありません。あとは、序盤で「あいさつ1」のイベントを見ているかどうかでかでイベント分岐しているものが多数ありますので、これも切り分けて見る必要があります。また、CGを見るのにアイテムが必要なマスも存在します。なお、好感度の値でイベントで変化することはありません(エンディングは別)。

ゲームオーバー時に得られるメダル数は、その時の好感度によって変化します。なお、アーケード版よりも条件が厳しくなっています。
・好感度9〜11:BET数×1
・好感度12〜14:BET数×2
・好感度15〜17:BET数×3
・好感度18〜20:BET数×4
・好感度21〜23:BET数×5
・好感度24〜26:BET数×7
・好感度27〜29:BET数×10
・好感度30〜32:BET数×20
・好感度33〜35:BET数×30
・好感度36〜37:BET数×40
・好感度38以上:BET数×50

イベントマス内容

位置イベント内容
○以下のイベントが順番に発生する。
4月4日「クラスがえ」
4月5日「あいさつ1」
4月6日「あいさつ2」
○以下のイベントが順番に発生する。
4月9日「部活はなに?」(※「あいさつ1」を見ている場合は発生しない。)
4月9日「ひっかかっちゃった!」CGあり
 ・「助ける」でさらに追加CG。「助けを呼ぶ」は好感度変化せず。
4月9日「続・ひっかかっちゃった」CGあり
 ・「助ける」でさらに追加CG。「助けを呼ぶ」は好感度変化せず。
4月9日「続々…ひっかかっちゃった」CGあり
 ・「助ける」でさらに追加CG。「助けを呼ぶ」は好感度変化せず。
11
12
195月22日「テスト結果」
286月5日「もうすぐ体育祭」
30○以下のイベントが順番に発生する。
6月8日「体育祭1」CGあり
6月8日「体育祭2」CGあり
6月8日「体育祭3」CGあり
31
32
346月11日「誰のケータイ?」
356月12日「体育祭の罠…」CGあり。好感度−2
39期間不定イベント
406月15日「プール開き」CGあり
446月20日「魅惑のプール…」CGあり。好感度−2
457月19日「終業式」
508月12日「海に行かない?」
 ・「一緒に行かない」を選ぶとイベントは中断。好感度も変わらず。
 ・「あいさつ1」を見ている場合と見ていない場合でイベント内容・CGが異なる。
  また「あいさつ1」を見ていて「カメラ」を所持していると追加CG
519月3日「始業式」
 ・「すぺしゃるけーき」を所持していると誕生日イベントになる。
569月10日「でんわ」
 ・「何色のパンツ履いてるの?」は好感度−1
639月25日「デートにさそう」
6810月9日「修学旅行1」
 ・「エサをやる」でアイテム「餃子の皮・ひき肉・にんにく・すぺしゃるけーき」を失う。
 ・「エサをやらない」は好感度変わらず。
6910月10日「修学旅行2」
 ・「飛降りてみる」で無条件ゲームオーバー(このマスの好感度+1は有効)
 ・「やめておく」は好感度−1
7010月11日「修学旅行3」
 ・「実は無料券を持っている」でアイテム「無料券」を持っていないと好感度−1。
  「無料券」を持っていてかつ「カメラ」も所持しているとCGあり
 ・「そんなもの持っていない」は好感度変わらず。
7310月25日「テスト結果」
77「デートにさそう」を見ていない場合は期間不定イベント
11月11日「デート」
 ・「遊園地」に誘っている場合には選択肢が出て、行き先によってCGが異なる。
 ・「買い物」に誘っている場合、「あいさつ1」を見ているかどうかでCGが異なる。
  「あいさつ1」を見ていて、「カメラ」を所持している場合はさらに追加CG
7911月16日「文化祭」
 ・「あいさつ1」を見ているかどうかでCGが異なる。
8211月20日「本屋で…」CGあり。好感度−1
83期間不定イベント
84期間不定イベント
87「デートにさそう」を見ていない場合は期間不定イベント
「デート」を見ていない場合は77マス目のイベントが発生。
12月3日「デート2」
 ・アイテム「餃子の皮・ひき肉・にんにく」を全て所持しているかでイベントが変化。
95○以下のイベントが順番に発生
12月24日「クリスマス」CGあり
12月24日「クリスマス」
96
1011月1日「年賀状」
 ・「あいさつ1」を見ているかどうかでCGが異なる。
1071月3日「あけましておめでとう」
1101月7日「スケートへ行こうよ」CGあり
1131月10日「突然の雨」
 ・「持っていない」でCGあり
1151月15日「一緒に帰ろう」
 ・選択内容によってバレンタインにもらえる内容が変化。
1181月17日「どこででんわ?」CGあり
121期間不定イベント
128「どこででんわ?」を見ていない場合は118マス目のイベントが発生。
1月29日「ち、ちがうからねっ!」
1292月2日「レンタルビデオ…」CGあり。好感度−1。
1341月15日の「一緒に帰ろう」を見ていない場合は115マス目のイベントが発生
2月8日「一緒に帰ろう」
1402月14日「バレンタイン」CGあり(※貰った内容によってイベントが異なるが登録CGは同じ)。
2月8日の「一緒に帰ろう」を見ているとさらに追加CG
1442月20日「どきどき」
148○以下のイベントが順番に発生
3月11日「1年を振り返って」
期間不定イベント
149
150〜4月3日「そして…」
 ・好感度が21未満もしくは「告白しない」で「友達エンド」
 ・好感度が21〜28で「ENDING1」CGあり
 ・好感度が29以上で「ENDING2」CGあり(END1で見れるCG+追加2枚)
−−期間不定イベント。以下のイベントが順番に発生。
「自動販売機」
 ・「諦めてもらう」で好感度変化なし
「暴走自転車PART.1」CGあり
「学食で…」CGあり
「ひるやすみ」CGあり
「暴走自転車PART.2」CGあり