2024年05月19日

 本サイトふくはく伝説紀行で紹介した人魚寺のことである。博多櫛田神社のすぐ近く、旧冷泉小学校の跡地に、その寺が紹介されていた。正式の名前は「三寶大荒神」と言うそうだが、やっぱり人魚寺の方が親しみやすい。
博多湾で息絶えた人形を葬ったことに由来する寺には、大きな塚まで備えてあるから、ぜひおいでください。

サザエさんも衣替え
福岡早良区


商店街のサザエさん。夏が来たのでピンク色のノースリーブに着替えました。

サザエさん通出発点の八百屋さん

むかしはリヤカー舞台で混み合ってましたけどね

これが初期の子供たちとわたしです

通りで頑張る修猷館高校&西南大学

タワーに登るよと言えば、いいやうみがいいとすねる子供たち

ここは、「サザエさん」が誕生した海岸だよ

地元新聞は、いつもサザエさんの味方です

  表紙へ