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Aida

−アイーダ−

「アイーダ」とは、エジプトを舞台にして作られたオペラである。
オペラの中で、最も有名で、最も上演回数の多いものの1つとして数えられ、1872年の初演から現在まで、多くの人々に愛されてきた。

エジプトを舞台にしたオペラというのも珍しいですし、その力強く美しい音楽も魅力的です。
音楽の授業で習った人も多いのではないかと思う。

詳しい解説や批評はオペラファンサイトにお任せして、ここではエジプトファン的な視点から、アイーダの鑑賞をオススメしてみたいと思う。

■作者 −ジュゼッペ・ベルディ(Giuseppe Verdi) 1813-1901

北イタリアに生まれる。教会のオルガニストとして日銭を稼ぎつつ中学の下宿代に宛て、のちミラノに留学。しかし地元では天才と持て囃されていながら音楽院の入学試験に不合格となるなど様々な挫折を経験する。また、妻と二人の子供を相次いで失うなどの不運にも見舞われている。

オペラ「アイーダ」はヴェルディがオペラ作家としての地位を確立し、既に多くの名作を生み出している50台後半の時の作品。
当初、スエズ運河の開通を記念した作品を作って欲しいと依頼されたが、何かのセレモニーやイヘントに合わせて作曲することを嫌うヴェルディは承諾しなかった。
その後、スエズ完成を記念してエジプト・カイロに建設されたオペラ劇場のこけらおとしのために再度依頼がされたが、その際、ヴェルディに示されたのが学者・マリエットによる「エジプトを舞台にした物語」の台本だった。
この台本が気に入ったことと、破格の契約金が示されたことで、ヴェルディは重い腰を上げる。初演は1871年1月と決められていた。

しかし、ヴェルディが「アイーダ」を作曲していたちょうどその頃、プロイセン(ドイツ)とフランスの戦争が始まってしまう。フランス側が敗北し、ナポレオン3世が捕虜となってパリはプロイセン軍に包囲される。
そのパリで、「アイーダ」のための大道具の製作を監督していたヴェルディは、戦争が終るまでパリから出られなかった。そんなわけで、作品自体は完成していたが、初演は遅れて1872年に持ち越されることとなった。


■あらすじ

時は、古代エジプトのいつかの時代。エジプトは、南の隣国エチオピアとの長い戦争関係にある。
決着をつけるべくファラオが送り出したのは若き将軍ラダメス。だが彼は、先の戦いで捕虜となり、身分を隠してエジプトの王女アムネリスに仕えるエチオピア王の娘・アイーダーと、恋仲にある。ラダメスに思いを寄せる王女アムネリスは、二人の仲を怪しみつつ確信がもてないでいる。

ラダメスはエチオピアに勝利し、勝利者としてアムネリスの婿と定められる。だが、ラダメスの思いはいまだアイーダにある。アイーダは、ラダメスとともに故郷へ逃げ帰ろうとするが、その願いは叶わない。アイーダにエジプト軍の配置を洩らしてしまい、それがアイーダの父であるエチオピア王に知られてしまったことで裏切り者として裁判にかけられたラダメスは、きながらにして墓に閉じ込められる死刑を宣告される。

アイーダは、恋人とともに死のうと戻ってきており、ラダメスとともに墓に入る。アムルリスは二人の死を見届け、冥福を祈りながら悲しみのうちに去るのであった。

詳しいストーリー


■エジプトファン的ちぇっくぽいんつ

「アイーダ」は、エジプト風のセットがとても美しく、異国情緒のある音楽が特徴的なオペラである。
ともいっても厳密なエジプトではなく、ある程度「ナンチャッテエジプト」なので、登場人物たちは、エジプトとギリシャが入り混じったような格好をしていることが多い。

まぁ日本で言うところの「和風ファンタジー」なんぞを想像してください…。
古代エジプトの歴史という観点からすると色々おかしいですが、風情と情緒は生かされている作品です。

また、このオペラには、エジプトの神々や信仰を語る場面が登場します。
冒頭でラダメスが軍の指揮官に選ばれるのは女神イシスのお告げですし、婚約の儀式のためアムネリスがこもるのもイシスの神殿。また神官ランフィスは、「イシスの女神は、人のあらゆる秘密を知っている」というセリフを歌います。全体的にイシスの地位が高く見られており、ラーやアメンなどに言及されないことから、ローマ時代の信仰を思わせます。

ほかにも、メンフィスの守護神プタハや、「完全なる愛を象徴する天と地の神々」=ヌトとゲブの夫婦神、などが歌の端々に登場します。かなり発音が違っているので、日本語でのカタカナ表記になれていると聞き取れないですが。




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