No. O-01 全国白バイ安全運転競技会

ぜんこくしろばいあんぜんうんてんきょうぎかい

一言メモ 全国から集まってくる交通機動の猛者達
市 町 村 ひたちなか市
東  経 140.35.55.6
北  緯

36.23.25.5


 詳しい地図↓

位置→
日程→

毎年10月上旬
 の2日間

最終更新日:2002.10.11.

  トップ  一覧  茨城のそのほか  茨城のそと  トピック別  日記帳  概要  更新履歴  リンク  プロファイル


行進

 


バランス競技会場


バランス走行


トライアル会場




トライアル


モトクロス会場



モトクロス走行


スラローム会場




スラローム走行


スラロームと報道陣



白バイ展示


模擬店


子どものための交通安全教室


シートベルト体験

【ここの概要(歴史、自然など)】

 1年に一度、日本全国各都道府県の交通機動隊白バイ乗務員が一堂に会し、安全運転の技術を競い合う警察庁主催の競技会。競技種目は、バランス走行、トライアル走行、不整地走行(モトクロス)、傾斜走行(スラローム)の4種目。それぞれ半日ずつの計2日間の日程で争われる。
 競技の他には、毎年長い行列のできるスポーツカー系のパトカー試乗会、小さい子どもから大人までまたがって楽しめる白バイ展示会、競技会のグッズなどが販売されているイベント模擬店、子どもたちのための交通安全教室などが開かれている。
 今年は警察庁のホームページが充実していて、結果も掲載されている。

【行ってみた感想】 2002.10

 去年見物した感想はこちら
 今年は、去年見損ねた種目を含め、全ての競技を見物することができた。今年の日程は5日(土)、6日(日)で、第34回。初日は10時からでつらくはなかったけど、2日目は朝8時15分からで、終日よりも早起きをしなければならなかった。モトクロス競技が終わって模擬店方面へ歩いていると、逆方向から歩いてくる人に「競技は終わったんですか」と、昨年私がしたのと同じ質問をされた。(^_^;)
 トライアル競技は昨年よりも難しいコース設定だったのか、クリーン(減点ゼロ)でクリアする人が少なく、コースアウトしてしまう人も結構いた。
 今回、もっとズームのきくデジカメがほしくなってしまいましたよ。スラロームなんか、遙か彼方で走行しているからなあ。
 余談だけど、競技会の当日とその直後、昨年度のページへのアクセス数が急激に伸びました。2日間で200〜400程度だったかな?本当は、当日には更新したかったんだけど、2日間で撮影した写真の枚数が約800枚!写真の処理と選定をするだけでも結構時間を食ってしまった。

【看板説明文】

○ 村松晴嵐

【備考】

 関連サイト: 警察庁  安全運転中央研修所    
  トップ  一覧  茨城のそのほか  茨城のそと  トピック別  日記帳  概要  更新履歴  リンク  プロファイル