メイ・ウェスト MAE WEST(1893-1980)
《主な出演作》 *夜毎来る女(1932) *わたしは別よ(1933) *妾は天使ぢゃない(1933) *罪ぢゃないわよ(1934) *わたし貴婦人よ(1935) *美しき野獣(1936) *マイラ(1970) *結婚狂奏曲セクステット(1978)
クララ・ボウに代わってパラマウントが売り出したのが、このメイ・ウェストである。 彼女はこれまでにないタイプの女優だ。いわゆる「セックスシンボル」というのではない。なにしろ銀幕デビューが39歳というおばさんなのだ。にもかかわらず、過激なセックスを売り物にした。 「あら、あなたのポケットの中で膨らんでいるのは拳銃?。それとも、あたしに会えてうれしいのかしら?」 こんな意味深な言葉で男どもをたぶらかすのだ。 元々は売れない舞台女優だった彼女が初めて注目されたのは1926年、そのものずばり『セックス』という自作の舞台をブロードウェイで上演した時のことだ。まるで芽が出ないので、やけっぱちになっていたのだろう。娼婦たちの日常を描いたこの舞台には、下品な言葉や卑猥なスラングがふんだんに使われていた。当然の如く公然猥褻罪でお縄となるが、興行は大成功を修めた。 次に手がけたのが『『女装(THE DRAG)』。ホモセクシャルをテーマにした、当時としては画期的な作品だった。 続く『ダイヤモンド・リル』が作品的にも興行的にも成功を修め、有名女優の仲間入りを果たしたメイは、いよいよハリウッドに招かれることになる。 やけっぱちでSMの女王様をやったら売れたお笑い芸人のようである。人間諦めないことが肝心だ。 この新しいタイプの卑猥な女優は瞬くうちに人気者となった。しかし、モダンに馴染めないゴシックな人々からは大顰蹙を買った。『罪ぢゃないわよ』の広告がブロードウェイにでかでかと飾られると、教会関係者の一団がプラカードを掲げて猛抗議した。 「いいや。罪だ!」 彼女の素敵な台詞はヘイズ倫理委員会に大幅に削られた。もう映画では自分の良さは伝わらない。そう悟ったメイは舞台へと戻っていった。
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