[→i-mode版]
子育て週記2003
LAST UPDATE 2004-03-31

続き
【12/29〜】29日、熱をだしたあゆむはお医者さんに診てもらいに行きました。風邪です。そんなあゆむのおしめを代える時、仰向けに寝かせると嫌がるのですが、♪まいごのまいごのこネコちゃん〜、と歌うと、寝返りしないことを発見したお父さんです。30日、子ども部屋を大改装しました。この部屋でどんなことを想い、どんな友達を連れてくるのかな?この日も、あゆむの熱は上がったり下がったりですが、まいごのこネコちゃんを歌うと、口元をしっかりと見つめるようになりました。31日は、あゆむが電子ピアノを触って大喜び、鍵盤をあちこち触って音を鳴らしてはお父さんの顔を見て笑っています。家族で演奏会なんてできたらいいのにな♪2004年が明けて、2日は、大迫ダム奥の入之波(しおのは)温泉山鳩荘まで日帰り温泉入浴に行きました。休憩室の窓は、ゆうひが描いたアンパンマンキャラクターでいっぱいです。このところ毎日お絵かきをするようになり、だんだんと上手になってきています。その帰りは夢宗庵という美味しい寿司屋さんでたらふく食べました。お父さんの上着にあゆむは2回も吐きましたけどね。その隙に赤出汁まで、膝にこぼすんだから!3日は、ディズニー映画「ファインディング=ニモ」を観に行きました。ゆうひはしっかり観ています。あゆむはスヤスヤお休みでした。その晩は、じいじとばあばのお家にそうたとそうたの母さん・お父さんも集まってみんなで新年宴会でした。お父さん(kurochan)をやっつけようと、ゆうひもそうたもはしゃぎすぎて、その晩はぐっすり眠った子どもたちです。4日、そうたも、おばあちゃんも一緒にに大神(おおみわ)神社の出店見物に行きました。「買って!買って!」とだだをこねるゆうひでしたが、アンパンマンのベビーカステラ屋さんの前で立ちつくし、涙目でずーっと見上げていたら、お兄さんがたまりかねて1個くれました。すぐに笑顔になり、もぐもぐと走って追いつくゆうひでした。その晩はあみかちゃん家族と合同で新年食事会です。奈良のホテルでバイキング食べまくり(過ぎ)でした。でも、他のお客さんが静かに食べているのに、大声ではしゃぎ回っちゃ行けないよ。その帰り、ゆうひはお年玉で「ニモ」の絵本を買いました。★ゆうひ語録・・・・かまぼこを食べながら、「何か薬の味がする」。難しいことを言うなぁ(31日)。鏡を見ながら「まねしないで」(31日)。寿司屋のお土産コーナーで、葛の花の絵が書かれてある石を手にし、「これ、何描いてあるんですか?」とお店の人に聞いています。敬語が使えるんだね(2日)。
【12/22〜】22日は、かおりお姉さんもじいじも仕事が休みだったので、みんなで伊勢のおかげ横町に行ったゆうひとあゆむです(お父さんは仕事でした)。23日、今年も我が家でクリスマスパーティーです。去年は、サンタさんがじいじだと見抜いたゆうひでしたが、今年のサンタkurochanは庭から登場。夜寝る時も、「本当にサンタさんがきたねえ」と信じ切っているゆうひでした。庭のレモン(愛犬)がうるさかったのに気づいたと思うけど、表を通りかかった子どもが「あっ、サンタさんだ!」と叫んだのは聞こえなかったよね(^^ゞ それにしても子どもたちはたくさんのプレゼントと人間に囲まれてホント楽しそうでした。室内用の大きなジャングルジムでケガしないでね。25日は、まなちゃん・りゅうくんがお泊まりでした。26日、ゆうひはインフルエンザの予防接種をうけました。ちょっと涙が出てしまったけど、よく頑張りましたね。27日は、餅つきです。つきたては特に美味しいね。★ゆうひ語録・・・・サティでお買い物をしている時に、「おかあさん、手をつないどかへんかったら、ゆうくんどっかへいっちゃうよ」(12/22)。最近、この手の迷言が多いゆうひです。あゆむは相変わらず「ばあー、ばあー」ばかりです。
【12/15〜】16日はゆうひの三種混合ワクチン1日目です。いつもは泣かないゆうひも、この日はけっこう痛かったようで、泣いてしまったようです。17日、子どもたちはじいじとばあばにトイザらスへ連れて行ってもらいました。シンデレラが好きなゆうひは、またまたレンタルビデオを借りてみています。18日、ゆうひはお父さんと一緒に、自衛隊イラク派兵反対集会とデモに参加しました。デモの間、ずっと肩車をしていたので、お父さんは首が疲れてしまいましたが、シュプレヒコールのセリフはゆうひには難しすぎましたね。もう少し大きくなったら、いろいろと教えてあげるね。★ゆうひ語録・・・・掘り炬燵がある焼き肉屋の座敷で、ハイハイをするあゆむをお母さんが止めようとすると、「逃がしたり」(12/18)
【12/8〜】8日の晩、じいじとばあばにちょっと早めのクリスマスプレゼントを届けに行きました。7日に買った、サンタさんとスノーマンの電飾人形です。10日の晩に、近所のイルミネーション名所のお家を見物に行きました。外観もすごかったけど、中庭も幻想的でしたね。14日の日曜日、生駒山上遊園地に行くことにしました。日本一長いらしい、ケーブルカーに乗せてあげたかったからです。ところが、生駒駅の改札で、駅員さんが「遊園地は冬の間お休みですよ」と言うのです。そういえば、新聞で読んだっけ。仕方がないので、途中の駅までに買い換えて、宝山寺へ行きました。坂道を随分と歩きましたね。お父さんは昔、宝山寺への参道脇に8年間もアパートの一人暮らしをしていたんですよ。
【12/1〜】 あゆむは、誰かの膝や机を持ってしきりに立ち上がろうとし始めました。でも、テーブルのお茶やみそ汁をこぼすのはやめてね。3日、幼児英語教育教材を解約しました。熱心な訪問販売に、11月22日についついサインしたものです。勉強できる環境は作ってやりたいけど、もっとのびのびと遊んで学んで、自分から興味や関心を高めていってほしいなと思います。6日は、高田の「ゆうゆう」であった子どもフェスティバルに行きました。ブロックを積んだり、模型のお家で遊んだり、どこへ行っても大はしゃぎのゆうひです。7日は大阪の南港へ行き、義姉夫妻と共同で、じいじとばあばにクリスマスプレゼントを買いました。サンタさんとスノーマンの大きな光る人形で、首も振る、玄関先用の飾りです。それを見たそうたが、「サンタはん!」。貴方は京都弁?南港のクリスマスツリーとアカペラコーラスはとっても素敵でしたね。★ゆうひ語録・・・・食パンまんさんに恋するドキンちゃんをいつも見ているからでしょうか、ハートマークのことを「ドキドキ」と呼ぶゆうひです。(12/1)、ゆうひを足にのせて腹筋を始めたお父さんですが、その後うつぶせに寝ころんでいると、ゆうひが背中に重なってきて「ハンバーグ!」(12/1) 。タイツをはく時、つま先に穴が空いていたのを見て「誰が食べたのかなぁ」
【11/24〜】 お父さんは、月曜の振り替え休日も出張だったし、金曜の晩から日曜までは福岡へ出張でした。いつも夕食前後のひとときしか遊んでやれないので、この週はほとんど一緒に遊べなかったですね。★ゆうひ語録・・・・昨年のクリスマスパーティーでサンタに扮しているのがじいじだと見抜いたゆうひですが、子ども向け雑誌12月号を見ている時に、「あっ、ホントのサンタさんだ!」 (11/24)
【11/17〜】19日、ゆうひは体験保育です。来春入園の保育園が楽しみですね。この日、あゆむはハンバーグもパクパクと食べるようになり、21日には、子ども用の小さな椅子を動かして遊んだりしていました。22日の土曜日は津で泊まり、日曜日は伊賀の里モクモク手作りファームへ行きました。第二駐車場でクラシックカーのショーがあったり、モクモクファームの一番奥のレストランでブライダルパーティーもあったりと、かつてない混雑ぶりでした。ゆうひと並んで足湯にも浸かったんですよ。(11/22〜23)。日曜夜は、小野家でギョウザパーティーでした。(11/23)
【11/10〜】この週、風邪気味のあゆむはミルクをよく吐きました。布団もバスタオルも次々と代えなければいけないので、大変ですが、一番しんどいのはあゆむですよね。少し熱も出たりしていましたが、ようやく回復して、16日の日曜日には、みんなであやめ池遊園地へ行きました。アンパンマンショーもあり、ゆうひもそうたも大喜びです。 ★ゆうひ語録・・・・お父さんと手をつないで近所を歩いている時、ゆうひは保育園の懐かしいアンパンマンの滑り台を発見。中へ入って遊びたいと言います。「保育園は日曜日でお休みだよ」「えっ?アンパンマンのすべりっこもお休み?」。その後、「トマト&オニオン」の看板を見つけて、「あっ!トマトとたまねぎ!」(11/9)
【11/3〜】 上あごの前歯も生えてきたあゆむですが、7日晩に、どうも歯茎がおかしい感じがしました。翌朝からお医者さんに行こうと思ったんですが、やっぱり新しい前歯が生えてこようとしていたのでした。8日は、お父さんとゆうひとあゆむで豆山の郷に行きました。馬見二ノ谷遺跡がすぐはぞに有り、ちょうど現地説明会をしていたので、一緒に見学しました。ゆうひも説明資料をもらったんですよ。もっと大きくなったら、旧石器時代についてもしっかり勉強してね。その前後、ドングリを拾ったりフィールドアスレチックをしたりして楽しみました。★ゆうひ語録・・・・相当おしゃべりな優飛ですが、まだまだ分からない言葉があります。ダイエット中のお父さんが「今日の晩飯は、ひかえよう」と言うと、「ひかれる?車に?」(11/2)
【10/27〜】27日、お昼寝しすぎたのか、夜なかなか寝付けないゆうひです。あゆむまで眠れなくなりそうなので、別の部屋を暗くして、お父さんが「桃太郎」のお話を、大げさな表現でお話ししてあげました。「お父さんよく知ってるねー」何て言いながら。スヤスヤzzz。28日、あゆむが四つんばいをしました。部屋の中を這い回り、時には部屋から出てくるあゆむです。3日は、あみちゃんとそのお母さんがお泊まりに来ました。一人興奮して眠れないのはゆうひです。お母さんに叱られて、別の部屋にいたお父さんのところへ泣きながらやってきたゆうひでしたが、久しぶりに「千と千尋の神隠し」の絵本を読んであげると、すぐにご機嫌。でも「ハク」や「リン」の名前を忘れていたとは....。★ゆうひ語録・・・・お菓子ばっかり食べるゆうひからアメを取り上げて、お父さんが食べた振りをすると、「早くお尻から出してよ!もーっ!」(10/27)

【10/20〜】22日の晩は、大変でした。いったん寝たはずのゆうひが大泣きを始めて止まりません。やがてあゆむも起きてしまいました。お母さんはお出かけだったので、お父さんはホトホトまいってしまいました。翌朝、仕事に3分遅刻してしまったんですよ。このところ成長著しいあゆむですが、24日には上の前歯も歯茎に浮き出てきました。そしてこの日は従弟のそうたくんがお泊まりです。すでに、すり足ならぬすりハイハイをしているあゆむが、26日には朝から少し堅めの枕を乗りこえました。いや〜、そんなことでも可愛いのだね〜。この週はレンタルビデオのシンデレラが大のお気に入りだったゆうひです。ピノキオよりシンデレラが好き♪という様子なので、お母さんは「シンデレラ」の分厚い絵本も買ってくれました。ところで26日晩に、お父さんはあゆむの右手の爪を詰んでいてちょっと怪我をさせてしまいました。ごめんね。この晩はゆうひ一人でそうたくん家にお泊まりです。★ゆうひ語録・・・・最近おばあちゃんと一緒にテレビを観ることも多いゆうひですが、「マンガがなかったらドラマでも良いよ♪」(10/22?)

【10/13〜】14日は、あみちゃんとそのお母さん・お父さんまで来てくれて、みんなで楽しく晩ご飯を食べました。あみちゃんとゆうひは、嬉しくて嬉しくて夜遅くまで大暴れでした。18日は、そうたくんのお家でカニを食べました。あゆむはそろそろ飛行機をし始めました。19日は、天王寺動物園に行きましたが、ゆうひは電車に乗るのが好きなので、バスと電車で行くことにしました。でもどうしてもアンパンマンに気がとられるゆうひです。見知らぬお母さんも、「こんなとこまで来てアンパンマン買いたくない」と言っていました。ん〜、同感。

【10/6〜】6日はお父さんも風邪でダウンしてしまいました。あゆむは高熱が続き8日には39.6度にまでなりました。10日、そんなあゆむに下の前歯が2本生えてきました。同じ日、湿疹も現れ、どうやらこの間の発熱は突発性湿疹だったようです。この湿疹も、週末の旅行中から帰る頃にはすっかり治まりました。 旅行とは、お父さんお母さんの結婚5周年記念旅行で、北信州木島平と熱海市湯河原温泉とを、11〜13日にかけての2泊3日でドライブしてまわるというかなり強行なものでした。その旅行中の11日、ゆうひはマイカーのスライドドアで右手の指をはさんでしまいました。皮がめくれただけですみ、やれやれです。ペンションびっくりりえたんの6歳の涼子ちゃんとも大はしゃぎでした。12日に通った箱根のドライブウェイがとんでもない霧だったことや、13日に東名高速道路で、すさまじい豪雨に遭ったことは覚えているかな?

【9/29〜】ゆうひとあゆむは、29日、じいじとばあばに海遊館に連れて行ってもらいました。大きなジンベイザメは怖くなかったかな?30日、あゆむのツベルクリン接種です。そして3日、ケムンパスさんからオーストラリアを型どった木製パズルをいただきました。早速パズルで遊ぶゆうひでしたが、いろいろな動物の形をしたピースを立てて並べたりしています。子どものとらわれない心にドキッ!です。4日地元幼稚園の運動会。就園前児童の出番があり、ゆうひもお母さんと一緒に踊ったり走ったりしたんですよ。そうたくんも見に来てくれました。この日ぐらいからあゆむもゆうひもお母さんまでもが風邪でダウンです。★ゆうひ語録・・・・ホテルの朝食バイキングで欲しいデザートがあるようで、「あれが欲しい」と言います。「名前は?」と聞くと、「○○ゆうひ!」。そして、親指と小指を反対の手で押さえて3歳のジェスチャー。(9/28)
【9月22日〜】27日はヨーデルの森でそりすべりをしたり、ゴーカートに乗ったり、池に入って遊んだりと、楽しみました。ゆうひは一人でそりすべりをできるようになったんですよ。 その晩は児島のホテルに泊まって、28日は倉敷チボリ公園に行きました。前夜からゆうひは「丸いの乗る」と言っていたのですが、丸いの(観覧車)をはじめ、いろんな乗り物にも乗りましたね。★ゆうひ語録・・・・お母さんが飲んでいたジュースを欲しがり、ぐいぐい飲んだゆうひが一言。「んーもう飲まれへん。お母さん飲んで!」 (9/27)
【9月15日〜】13日、このごろスフィンクススタイルのあゆむです。いろいろと見渡したいようで、同じ抱っこでも高くかかげないとすぐぐずります。赤ちゃんはみんな同じかな?チャイルドシートでは必ず熟睡するゆうひお兄ちゃんと違って、あゆむはチャイルドシートに座わらせてもいつまでも、いやどんどん激しく泣きわめきます。甘えっ子なんだね。15日は、かもきみの湯に行きましたが、その前に浄水場の公園で遊びました。長いすべりっこ(滑り台)も最初怖がっていたゆうひでしたが、結局走り回って楽しんでいました。そんなゆうひお兄ちゃんは18日、おばあちゃんにお誕生日のお祝いを買ってもらうために出かけたトイザらスで、おもらしをしてしまいました。時々失敗するけれど、お尻も自分で拭くようになってきたし、何でも自分でするようになってきたね。衣装選びなんかお父さんよりしっかりしているかも?そんなゆうひも19日で3歳になりました。ばあばの誕生日祝いと兼ねて、別の日に我が家でパーティーをすることになっていたんだけど、本来の19日に不二家に出かけることにしたら、親戚が集まってくれて急きょ本番のパーティーになりました。踊るペコちゃん人形に大興奮のゆうひでした。あゆむにも優しいし、お茶目で活発なゆうひは、3歳ではどんな成長をしてくれるのかな?★ゆうひ語録・・・・踏切の遮断機が下りているのを見つけたゆうひが「行き止まりだよ」「ゆうちゃんどうしよう?」「きっとまた開くよ」(9/14)
【9月8日〜】10日、當麻町のタイ料理屋さんピサヌロークに行きました。あゆむは在日タイ人のお母さんにしっかりと抱いてもらいました。ゆうひも10か月の頃数知れないほど多くのタイ人に抱っこしてもらいましたが、タイとの縁があるのかな?この日、やっとゆうひのおしめがとれました。まだ夜にはおしめをしますが、それでも「おしっこ」と起き出してくれました。がんばれゆうひ。★ゆうひ語録・・・・お吸い物の「なると」が欲しくて「ぐるぐるしてんの!」(9/11)
【9月1日〜】この週、あゆむが赤ちゃん用のお菓子を食べられるようになりました。2日の検診で「標準です」と言われましたが、「標準」というのも不思議な言葉ですね。6日、みんなで伊勢の「おかげ横町」に行きました。かき氷も冷やし伊勢うどんも美味しかったですね。あゆむもハイハイをしたそうな気配なんだけど、4か月半ではまだ早く、手足をごそごそ動かしてばかりです。★ゆうひ語録・・・・帰宅したお父さんに、セミが死んでいたと報告してくれました。そこで、「どうして死んだの?」と聞いたら、「頭ごっつんしたの」。彼なりの死因分析です。(9/2)
【8月25日〜】28〜29日と、ゆうひ・あゆむ・お父さん・お母さん・おばあちゃんと高田のじいじ・ばあばの総勢7人で有馬温泉へ行きました。有馬へ行く途中、雨の神戸中華街でお昼ご飯です。美味しい中華料理に舌鼓をうちました。お土産物屋さんでは、チャイナ帽子のよく似合うあゆむでしたよ。有馬グランドホテルでは、プールに入ったりお土産コーナーで遊んだり、おおはしゃぎです。みんなで一緒に美味しい料理もいただけました。また、温泉には薄目の金泉もあり、ゆうひはここでも大喜びです。打たせ湯はちょっと怖かったみたいですね。帰りは、白鶴酒造の工場見学です。ここで大喜びだったのはお父さんやじいじでしたが(;^_^A
【8月18日〜】少し前から、何かの弾みで寝返りらしいことをしていたあゆむですが、20日深夜泣き声をあげたあゆむの胸をポンポンとたたいてあげたら、見事に寝返りしました。お母さんもこの日に確認したばかりのようです。最近、蹴る力も随分強くなって、動きたくて動きたくて仕方がないあゆむです。あっというまに立っちをし、ハイハイをしだすんだろうなぁ。この週は一転忙しくなり、週末も出張だったので、あまりかまってあげられなかったお父さんです。 ★ゆうひ語録・・・・「今はもう動けないおじいさんの時計♪」?(8/19)
【8月11日〜】13日は、あみちゃん・けんちゃんたちと奈良ドリームランドに行きました。お父さんとあゆむは晩の花火見物からの参加です。お母さんなんかフリーパス券がもったいないと、木のジェットコースター「あすか」に、2回連続で乗ったりしていたんですよ。その後、みんなでバイキングに行きました。欲張りゆうひは食べ過ぎで、とうとうフロアにドバァーっと、....(略)。その夜はあみちゃん・けんちゃんが我が家にお泊まりでした。夜遅くまでドタドタしていたので、1階のおばあちゃんは困っていたようですよ。15日はまことくんがお家に来て、1日一緒に遊びました。まことくんのお父さんも仕事帰りに我が家に来てもらい、にぎやかな夕食となりました。そして16日は、あやめ池遊園地。あゆむ・ゆうひとお母さん・お父さんの4人だけでしたが、たっぷり1日楽しみました♪ガラス張り迷路では、あちこちで頭をゴッツンしていたゆうひでした(^0^)/ 17日のお墓参りでにぎやかだったこの週もお終いです。 ★ゆうひ語録・・・・鉄腕アトムの歌、「星のあ〜なた〜♪」(8/13)
【8月4日〜】9日、ならファミリーへお買い物。そしてお決まり焼き鳥の「一鳥」です。ゆうひとそうたの二人は、奥の座敷で大はしゃぎです。そして10日は、キッズ大阪。初めて行きましたが、たっぷり楽しめる屋内施設です。お父さんは、すぐにどこかへ走っていってしまうゆうひを追いかけ回すのに大変でした。特に滑り台で下の階に一人行ってしまった時はなかなか探し出せなくて、ちょっと焦ってしまいました。インドネシアのガムランもかなり気に入ったようですね。お父さんも本場で演奏中の舞台に上がってしまったことがあるんですよ。それと本当は、お手玉投げは、前に進んじゃダメなんだよ(^g^) ★ゆうひ語録・・・・この日買ってきた譜面でピアノを弾きながら歌を歌ってあげていると、「お化けなんて怖いさ〜♪」(8/6)
【7月28日〜】1日、あゆむ・まことくんがお家にやってきたので、ゆうひも一緒にお庭でプールを楽しみました(お父さんはお仕事)。去年3軒そろって買った屋根付きビニールプールですが、我が家のものはまだ使っていなかったのです。そして晩は、PL花火大会を見物にドライブに行ったつもりなんですが、大渋滞で結局空の明るさしか見えませんでした。来年は、早めにお家を出ましょうね。翌日2日は橿原の総合プールへ出かけました。芋を洗うとはこのことでしたが、ワイキキ以来ちょっと水を怖がっていたゆうひも、結局は大はしゃぎで楽しむことができました。さらに3日は、あみちゃん・けんちゃんたちと水越峠の河原でバーベキューです。たくましいあみちゃんに引っ張られ、川にザブザブ入っていました。そして、かもきみの湯につかり、やれやれお疲れさま。その晩ゆうひとあゆむは、あみちゃん・けんちゃん家にお泊まりでした。
【7月21日〜】23日はあゆむが生まれて100日目。そこで、ちょっと張り込んで「お食い初め」をしました。おばあちゃんが40年前のお父さんのお食い初めの食器を残しておいてくれたので、それも一緒に飾りました。その日の晩に、関西空港からハワイへ出かけました。ゆうひは10ヶ月でタイのサムイ島に行きましたが、あゆむは100日目の出国です。お父さんなんか小学校の修学旅行で初めて海を見、中学の修学旅行で初めて近畿地方から出たんですよ。あゆむもゆうひも、世界に目を向けて生きていってほしいな。23日、ワイキキで、あゆむはお父さんに抱かれて初めて海に入りました。おにいちゃんはサムイ島に近いコーラル島が初めての海だったんですよ。24日も朝から泳ぎましたが、昼からはぶらぶらお買い物です。ハワイアンダンサーとも記念写真をパチッ! 25日も買い物でしたが、夕方からゆうひが「かーちゃん(かおりさん=お母さんの姉)と暮らす」と言い張ります。深夜まで帰り支度をしていると、寝言でまた「かーちゃんと暮らす」と言っていたのには笑ってしまいました。ハワイ旅行記はこちらです。27日に帰国しましたが、この日はお母さんのお誕生日。あゆむの出産祝いのお返しも兼ねておばあちゃんやじいじ・ばあばにも来てもらい、福寿館という焼き肉屋さんで美味しいお肉をいただきました。 ★ゆうひ語録・・・・夜、ホテルの部屋から暗い外を見て、「海が無くなった!」(7/23)、「ゆうちゃん、お茶かわいたね〜!」(7/26)
【7月14日〜】 14日であゆむは3ヶ月です。お母さんやお父さんの顔を見て随分と笑うようになりました。たいがいの夜もぐっすり眠ってくれるようになっています。ゆうひも弟を可愛がってくれています。19日はあゆむの100日記念の写真を撮りに行きました。写真屋さんでいろいろと着せ替えられても泣かずに頑張ったあゆむとゆうひでした。できあがりが楽しみです♪★ゆうひ語録・・・・お母さんの車でちょっと出かけた帰りのお父さんとの会話。「どこへ行くの?」「ゆうくんのおうち」「ゆうくんのお餅....(爆笑)」いつものようにリフレインを要求するゆうひでした(7/15)。カレーうどんを食べていたゆうひは、うどんをうまくつまみだせません。「(このうどん)いやがってる」と奮闘していたんですが、いうことをきいてくれないうどんに、とうとう「どこ行くの?」(7/20)。
【7月7日〜】 11日・12日は、近所のお祭りです。11日の大中公園のお祭りは、人手が多そうなので、あゆむとお父さんは留守番をし、ゆうひとお母さんがそうたくんと行きました。夜店で買ってもらったおもちゃを早く開けたくてしかたないゆうひとそうたです。12日の野口のお祭りは近くまで行き花火見物をしました。池に映った花火がとってもきれいでしたね。さて最近、週末にお父さんが2人の子守をすることがあるんだけど、母乳一筋のあゆむが泣き出すと大変なんです。でも、13日は、たっぷりお昼寝してくれたし、目覚めているときも、機嫌がよく、随分と楽ができました。おかげで12日に工事してもらった光ファイバーの接続設定をすることができました。 ★ゆうひ語録・・・・「トマトやらやらになってきた」。トマトを使ってマヨネーズをなめすぎです(7/12)。
【6月30日〜】最近、ゆうひは「ゆうくんする!」と言って、何でも自分でしようとすることが多いんだけど、お風呂でも石けんをタオルにこすりつけて自分で身体を洗います。まだ上手に洗えないので、お父さんが手助けをすると、「自分でやる!」と抵抗するんですよ。そこで29日、ゆうひの背中を洗ってあげる代わりにお父さんの背中を洗ってもらうことにしました。実はとってもうれしかったお父さんでした。あゆむはまだまだ「う〜う〜、あ〜あ〜」としか言えませんが、2日は特によくおしゃべりをしていました。何をお話ししていたのかな?6日にお誕生日だったお父さんは、あゆむと40歳違いになりました。元気な60歳であゆむの成人を祝ってやりたいと思います。 ★ゆうひ語録・・・・ファミレスでメロンソーダを飲みながら、「やっぱりこれは美味しいね〜!」。あんたはお店の回し者?(6/29)
【6月23日〜】23日、自宅からも見えるすぐ近所の公立幼稚園の体験入園初日でした。保育士の方が「アンパンマン」を歌ってくれたりしたので、子どもたちはとっても安心したようです。アンパンマンはこんな不思議な力ももっているんですね。28日は、ゆうひ・そうたとそれぞれのお父さん、あわせて4人で豆山の郷という福祉センターに遊びに行きました。子どもたちのプレイスペースが、以前より広くなっていて、たくさんの子どもたちと一緒に走り回ったり、滑り台やブロックで遊んだり、絵本を読んだりして、楽しく過ごしました。
【6月16日〜】18日、あゆむを抱いて2回もこけかけたお父さんです。車を降りたら足下が滑って右ひじを壁ですってしまいました。そして2階に上る時、今度は階段でつまづいたんです。でもお父さんは、あゆむくんをしっかり抱きしめていましたよ。20日には、あゆむのパスポートができあがりました。生後2ヶ月でパスポートとは、時代も変わったものです。生後3ヶ月で外国に出かけるあゆむくんは、お父さんの100倍以上のスピード海外出国ですね。21日は、ゆうひに沢ガニを見せてやろうと、ネットで調べ「葛城山麓公園」に出かけたんですが、残念ながら見つけられませんでした。でも、気持ちのいい広い草原の斜面で、お弁当を広げで素敵なピクニックになりました。それでも、沢ガニを見つけようと場所を移して水越峠の祈りの滝まで行きましたが、見つかりそうにありません。すぐそばに砂防ダムと公園が完成していて、少し水遊びです。ゆうひがメロンパンナちゃんの人形を2回も川に流してしまうので、お父さんは大慌てでした。続く22日は、そうたくんの家族も誘って水越峠の砂防ダム公園へピクニックです。少し雨が降りましたが、楽しくお弁当を広げて大はしゃぎ。少し山に入って沢ガニ探しをしましたが、やはり見つかりません。帰りは温泉にゆっくりと浸かって、この日も楽しい一日でした。
【6月9日〜】13日、交通公園に遊びに出かけたら、小学校の校外安全学習に備えて待機していたバスの運転手さんが、時間がくるまでバスに乗せてくれたそうな。この日はお母さんに粘土を買ってもらい、さっそく夢中のゆうひです。お片づけもしっかりね。14日、親子4人で信貴山のどか村に行きました。あいにく雨が降ってきてもフィールドアスレチックで遊んでいたら、ゆうひもお父さんもすっかり濡れてしまいました。今度はゆっくりと出かけてバーベキューをしようね。あやむはこの週に入る頃から、夜ぐっすり眠るようになりました。夜昼のリズムができてきたようです。おかげで深夜の授乳はほとんどなくなりました。 ★ぶどうを食べていたゆうひが、「中にメロンが入っているよ!」(6/8)。いとこのそうたくんと素麺を食べていると、そうめんつゆの椎茸をみて「カバさんだ」「ワニさんだ」、はては「ゾウさんだ」と大騒ぎ(6/13)。のどが渇いても「お腹がすいた」と言ってしまうゆうひなので、場面によっては慌ててしまうお父さんとお母さんです。
【5月26日〜】子どもたちは5月27日(火)、じいじ・ばあばと橿原神宮公苑に出かけたようです。深田池の白鳥さんやあひるさんと楽しく遊んだかな?お父さんも今度ゆうひをどこかのボートに乗せてあげようと思っているんだけど、お楽しみに♪ 6月3日はまたまた、じいじ・ばあばが若草山に連れて行ってくれました。以前は鹿を怖がっていたゆうひでしたが、写真を見るとこの日はおそるおそる近づいていたようですね。さて、あゆむはおへそにできものができて、2日・4日に分けてお医者さんで焼きとってもらいました。ところがその4日、ゆうひが近くのスーパーのエスカレーターの手摺りに指を挟んでしまいました。エスカレーターが急停止したため、たいしたケガはせずにすみましたが、今度は2階で迷子です。すぐにちょこちょこと走っていってしまうので、お父さんもいつも冷や冷やしてるんです。結局地下駐車場のお母さんの車のそばでじっと待っていたのを発見してもらい、事なきをえましたが、これからは気をつけてね。お母さんも2人の幼子を連れてお買い物、本当にご苦労様。 ★ゆうひ語録・・・・パジャマを着させる時にボタンをはめる練習中、お母さん「穴どれ?」・ゆうひ「これ(鼻の穴に指を突っ込みながら)」(6/4)
【5月19日〜】20日(火)はあゆむの1ヵ月検診。順調に育っています。24日(土)、あゆむが初めてはっきり笑いました。お父さんもうすうすはそんな気がしていたのですが、お母さんにははっきりと笑顔を見せてくれたようです。泣いてるか、眠ってるか、きょとんとしているかだけだったあゆむの表情に笑顔が加わりました♪ますます親馬鹿になりそうです。25日(日)、お弁当を持って親子4人で大阪南部のみさき公園に行きました。キリンさんやゾウさんなどの動物たちをいろいろと眺めたり、乗り物に乗ったりしました。でもお化け屋敷は3回も挑戦したけれど、結局入れなかった怖がりのゆうひでした。 ★ゆうひ語録・・・・来客もあり、大勢でお茶をしていた時、近所のスーパーで見つけた珍しいグレープジュースを飲もうと言うと、すかさず喜ぶゆうひは駆け出しながら「グレートジュース〜!」だって(5/24)。
【5月12日〜】12日(月)晩、あゆむと一緒にお風呂に入りました。洗い場で沐浴をすることもあったんですが、一緒に浸かったのは初めてです。すぐに真っ赤にのぼせるので、ほんのちょっとの間だけでしたが、気持ちよかったかな?ゆうひは相変わらず大声を張り上げて家の中を走り回っています。17日(土)はお母さんもおばあちゃんも外出し、お父さんと子どもたち2人とで過ごしました。抱いていないと泣き出すあゆむですから、お母さんの苦労が身にしみた一日となりました。その晩はじいじとばあばを主役に「母の日・父の日」食事会でした。18日(日)はそうたくん家で焼き肉をしましたが、相変わらず、おもちゃの取り合いです。あゆむには優しいのに、1歳下のそうたには張り合ってしまうゆうひです。 ★ゆうひ語録・・・今週はいろんな名言?がありました。(kurochan)「あゆむくんの服は何色?」(ゆうひ)「黄色!」「お父さんは?」「牛乳!」※白いTシャツを着ていたkurochanでした(5/13)。エリックカールの絵本を読んでいた時、アザラシを指して「これは何?」と尋ねると、「たまちゃん!」(5/15)。近所の公園で、通りすがりのおじいさんが微笑んでくれた時、「笑いな(笑うな)!」(5/16)。
【5月6日〜】いよいよ10日(土)に砂場セットの公園デビューが実現しました。いつも一緒に遊んでいる従弟のそうたくんと一緒です。お父さんも一緒に砂場で遊びましたが、あまりに砂がサラサラでトンネルが掘れなかったのが残念でした。11日(日)は母の日でおばあちゃんと一緒に懐石料理を食べに行きましたが、お店の中を走り回り、他のお客さんの部屋の戸を勝手に開けたりするのでヒヤヒヤでしたよ。笑って許してもらえるのはまだ幼いからなんですよ。この週は「ハリーポッター賢者の石」を何度も何度も観たゆうひでした。昨年映画館で「ハリーポッター秘密の部屋」を真剣に観ていたゆうひですが、前作は観ていなかったのでレンタルビデオで借りたんです。ところが1週間で返さねばなりません。そこで今度は一度観た「秘密の部屋」のDVDを買ってあげました。早速大喜びのゆうひですが、いろんな場面で怖がって僕等の背中に回って肩越しにみたりしています。そんな中でも眠る時は眠り腹が減ったら泣いているあゆむです。 ★ゆうひ語録・・・・「よちよち」と頭をなぜながら、あゆむに添い寝をしてくれるゆうひ。今週も爆笑セリフを連発するお茶目なゆうひですが、お兄ちゃんの自覚があるようで、笑顔で寄り添っています。でも上に乗ったり、顔に何かをかぶせたりはしないでね。
【4月29日〜】29日(火)にお母さんとゆうひがあゆむを連れて里帰りから帰ってきました。お父さんはこの日、大掃除と模様替えにかかりっきりで、その上夜遅くまで荷物運びや片付けに精を出しすぎたのか、翌朝ダウンしてしまったほどです。 でも、快適な生活が始められたと思っています。ゆうひもしっかりとお兄ちゃんをしていて、お父さんもお母さんもかなり安心しています。でも頭から毛布を掛けたり、あゆむの身体に乗ったりしないでね。こどもの日の5日(日)は、おもちゃ屋さんに出かけ、いろいろ買ってもらった子どもたちですが、あゆむに手が離せず、ゆうひの砂場遊びセットの公園デビューが遅れています。次の休みには公園に行こうね。 ★ゆうひ語録・・・・最近、家の中でよく鬼ごっこをするんですが、「もういいよ」を覚えていないので、「まあだだよ」ばかりのゆうひでした。びっくりするぐらい色々な言葉をどんどん覚えているゆうひですが、こんなちぐはぐさがまた可愛いと思ってしまう親馬鹿とうちゃんです。
【4月21日〜】弟くんの名前が決まりました。20日(日)の晩遅くにお母さんが提案した名前です。自宅に帰ったお父さんに、里帰りしているお母さんから電話がありました。「歩夢」と書いて「あゆむ」と読ませようというのです。お父さんも随分たくさんの名前の案を考えたものの、「これだ!」というものがなかなか無かったんです。でも、お母さんのこの提案を聞いた時は、「これだ!」と思いました。出生届は28日(月)に出しにいきました。さてこの週は、21日(月)晩にお父さんとおばあちゃん(お父さんのお母さん)とで、ゆうひとあゆむの顔を見に行きました。ゆうひにとっては久しぶりのおばあちゃんです。22日(火)の晩は、里帰りしているお母さんのところにお父さんも泊めてもらいました。あゆむを抱っこしているとお父さんもとっても幸せです。といっても今のところ少しの時間だけ逢って抱っこしているだけのお父さんです。付きっきりで沐浴や授乳をしているお母さんがあゆむくんをしっかり育ててくれています。お父さんは24日(木)夕方も顔を見に行きましたが、お医者さんに胃の具合を見てもらいにいくため、子どもたちやお母さんには、少ししか合えませんでした。26日(土)も朝から少しだけ抱っこしに行きましたが、お母さん・ゆうひ・あゆむが間もなく我が家に帰って来るというので、快適に過ごせるように模様替え&大掃除にかかりっきりのお父さんです。さて、あゆむとじいじはお誕生日が1日違いですが、27日(日)にお祝いをしました。こどもの日が近いということでゆうひとそうたも砂場遊びセットを買ってもらいましたね。みんなで一緒に近所の公園で遊ぼうね。実はこの27日に鯉のぼりをあげました。我が家に帰ってきたゆうひは喜んでくれるかな。ところが、一時は39.7℃の高熱を出したゆうひの風邪がなかなか治りません。早く元気になってね。 ★ゆうひ語録・・・・「ピーターパン観る!」アンパンマンや千と千尋の神隠しばかりだったゆうひですが、最近はいろいろなアニメも観るようになりました。ビデオ操作も覚えたんですよ。/19日、ゆうひと遊んでいたら、公共の集会場があって、ドアをたたいて「誰かいませんか!?」。買い物に行ってもレジの人にみんなを紹介してくれるし、初めての人に対してもとっても愛想の良い社交的なゆうひくんです。
【4月15日〜】 15日(火)、お父さんは弟くんを初抱っこしました。こんなに小さくて軽いんだ、それにほっぺもふわふわ!感激の「虹(二児)の父ちゃん」です。この日は、お父さんのお母さんも弟くんを抱っこしにきてくれたんですよ。毎日誰かが病院へお見舞い・お祝いに来てくれます。お父さんは、弟君が生まれた月曜日は仕事を休みましたが、翌日からは出勤です。でも毎日顔を見に行きました。17日(木)にも、お母さんの入院している部屋へ泊まりましたが、この晩から母子同室で、3人で寝たんですよ。さて、この週のゆうひは何度もおう吐しました。18日(金)にはお父さんも仕事を早退して、病院へ連れて行ったんですが、19日(土)にお母さんが退院するとすっかり元気♪ばあばっ子になったように見えるゆうひも、お母さんが入院している間本当は寂しかったのかな。お母さんが退院した日はお父さんも一緒にばあばとじいじのお家に泊まりました。20日(日)は、みんなが買い物に行っている間、弟くんを抱きながら二人で留守番をしたり、その後ゆうひと二人で近くの公園で遊んだりして、お父さん自身もとっても幸せな気持ちになれました。右の写真は19日(土)、お庭で遊んでいたら雨が降ってきたので傘をさしたゆうひくんです。★ゆうひ語録・・・・まだお母さんも弟も入院している産婦人科に見舞いに来たゆうひが、じいじとばあばのお家に帰る時、こう言いました。「お父ちゃんはお母ちゃんと(一緒に)いてね」。入院しているお母ちゃんは寂しい思いをしているだろうと、いつも気遣っている優しいゆうひです。(4/16水)
【4月7日〜】7日から、お母さんは里帰りです。ゆうひもしばらくの間、じいじとばあばのお家で過ごすことになりました。お父さんも今週から仕事がさらに忙しくなり、お母さんの顔もゆうひの顔も見ずに家でも仕事ばかりしていたのですが、9日には久々にあえましたね。さて、12日土曜日にお母さんが産婦人科に入院し、お父さんも同じ部屋へ泊まり込むことにしました。金曜日から陣痛らしきものが始まっていたので、すぐにも弟くんが産まれるかと思ったのですが、出産は14日月曜日の晩になりました。正確には19時34分です。予定日を10日過ぎていたので、随分大きいのかなと思ったら、お兄ちゃんより小さめの3300g余りでした(←写真)。ゆうひお兄ちゃんは、じいじやばあばや香織おばさんやそうたくんと一緒にすぐに駆けつけてくれたんですよ。お母さんとお父さんは、弟くんの名前の案をあれこれと考えているところです。 ★ゆうひ語録・・・・うまれたばかりの弟の頬をさすりながら「お兄ちゃんだよ!」
【3月31日〜】1日、そうたくんの唇を噛んで怪我をさせたゆうひ。いつもは噛まれる方なんだけど、お兄ちゃんが、しかも唇なんかを噛んじゃダメだよ。同じ日、お母さんから職場のお父さんにメールが届きました。破水して入院したというので、とっても慌てたけれど、エイプリルフールのウソだったとは!★ゆうひ語録・・・・おばあちゃん宅でバーベキューパーティーの最中にポップコーンをパクパク食べていたら、おばあちゃんが「一つちょうだいね」。で、おばあちゃんが黙って2つ目をとったら、「よく食べるね!」。「とうこもろし」じゃなくて「とうもろこし」だよ♪
【3月24日〜】 28日、ゆうひは大好きなおばさん宅にお泊まりでした。でも、案の定翌朝は「おかあちゃ〜ん(;>_<;)ビェェン」。29日は、生駒の近鉄百貨店でもらった風船で大喜びし、30日は大中(おおなか)のさくらまつりで買ったアンパンマンの水笛で大喜び(→写真)の楽しい週末でした。 ★ゆうひ語録・・・・「お母ちゃんは女の子?」女の子だよと答えると、「そうか女の子かぁ。赤ちゃんは?」(3/20晩←先週だけどね (^_-)-☆)
【3月17日〜】20日、ゆうひはお医者さんに行きました。右脇にできていた水いぼを取ってもらったんです。この日、米英がイラクに攻撃を始めました。ゆうひはシドニーオリンピックで世界が盛り上がっていた時に生まれたけど、次の子はイラク攻撃で世界が怒っている時に生まれることになるなんて思ってもみなかったよ。さて、最近、ゆうひはお母さんやお父さんに「お名前は?」とよく聞くんだけれど、時々「お前は?」って言い間違えます。一応通るんだけどね(^_^; ★ゆうひ語録・・・・ドラえもんを観終わったゆうひが、リフォーム工事の準備で綺麗に片づけた納戸に入ってきて、「ここはどこ?」(3/23)
【3月10日〜】11日、ようやく第2子の名前の案をあれこれ具体的に考えた。ゆうひとのバランスもあるし、やっぱり難しいよね。お母さんのお腹で、まだまだよく動いているので、3月中にはまだ逢えそうにないね。ゆうひは16日、田中農園でイチゴ狩り♪4月にテレ朝で放映されるらしいよ。水たまりで遊ぶから靴もズボンもタイツもドロドロで、その後、おしめ姿で太子温泉に行きました。そして、お父さんと露天を楽しんだんだよ。★ゆうひ語録・・・・妻の姉が近所の話題で、「自分が家に呼んだお客さんなのに、旦那はゴロゴロしているんだって」と言うと、「かみなり?」(3/15晩)

子育て