音楽活動?
LAST UPDATE 2001-01-18 18:42

と言っても、ロクな腕前があるワケじゃない。
ちょいとばかり、ピアノなんかを習っていただけで
20年くらい昔なら、ソナタぐらいは何とか弾いたりしてたけど
今じゃ、指が動かんわ、たまに出番があっても
間違ってばかりだわ、格好悪いピアノ弾きである。

でもね、表現活動ってのは
「表現したい!」って気持ちが一番大事だよ。

上手下手は関係無い、とは言わない。
それは、本当の自分を知るために
相手にそれを「伝える」ために、技術は必要だもの。

高校時代、げた箱で、友達にこう言った
「俺、詩人になりたいけど、なれるかな?」
友達の返事が衝撃だった。
「なれるかどうかじゃないよ。
そんなん気にせんと
詩を書いたらそれでいいねん」

絵本作家のひぐちみちこさんが言うように
「できるできない、上手下手」の前に、
「〜が好き、〜が楽しい」ってことを大切にしたいな。
(参考:「子どもからの贈り物」こぐま社)

長くなったけど、そんなワケで
自分が楽しく生きるためのkurochanの音楽活動(?)を
ちょっと紹介してみます。(2001-1-17筆)

T-BAND