サントラでの曲名曲の使用場所一覧

  
 

□:プレリュード    (タイトル画面でのBGM。FFシリーズではお馴染みのBGMでしょう)

□:オープニング〜爆破ミッション  (オープニングで魔晄炉突入時に流れる。 他、魔晄キャノン発射阻止の大イベントでも)

□:魔晄炉         (非常に重苦しい、魔晄炉内部のBGM)

□:不安な心        (オープニングで魔晄炉脱出後に流れる。他、列車墓場やニブルヘイムでも)

□:ティファのテーマ    (セブンスヘブンで流れる、静かで、のどかなBGM。ティファのテーマとしては少々意外?)

□:バレットのテーマ    (バレットのアジト・・・建物地下で流れるBGM)

□:急げ!        (列車のIDスキャンから逃れる際のBGM。他にシドがリーダーの時の列車停止イベントなどで)

□:闇に潜む     (四番街プレート内部で流れるBGM。かなりレアな曲です)

□:神羅カンパニー (プレジデント初登場時や、神羅カンパニー入口、そしてプラウド・クラッド戦で流れる、とにかく壮大なBGM)

 

□:闘う者達      (ザコ戦のBGM。とにかくカッコイイですね。エアガイツでも、クラウド戦で流れる曲です)

□:更に闘う者達    (ボス戦のBGM。 「もう、クラウドになったかい・・・?」のテレビCMでも使用されていた曲です)

□:J-E-N-O-V-A    (ジェノバのパーツと戦う際のBGM。 この曲と上の曲は『THE BLACK MAGES』にも収録されました)

□:ファンファーレ    (戦闘終了時のBGM。 前半は他のFF作品と共通だが、後半は7オリジナルです)

□:もっと急げ!      (ゴールドソーサー、バトルスクウェアでのBGM。ダイヤウェポンが上陸してくる時のBGMでもあります)

□:完全なるジェノヴァ  (ジェノバSYNTHESIS戦のBGM。曲自体は非常にカッコイイのですが、肝心の相手が全然大したこと無いのでガックリ)

□:神の誕生     (ラスボス第一形態 戦のBGM。直前のシリアスな展開を考えると、曲調は意外とコミカル。ノリのいい曲です)

□:片翼の天使   (ラスボス第二形態 戦のBGM。 曲の相乗効果も手伝い、インパクトだけなら間違いなくFFシリーズ最強のラスボスです。
                皆で彼の名を叫ぼう!!! インターナショナル版の彼は、技が強化されてなかなか手強くなっている。
                特にスーパーノヴァは、演出時間が1分を超える超大作(笑)に。 威力も凶悪で、7イチ迷惑でイカス技に変貌しました)

 

□:教会に咲く花     (エアリスと再会した際のBGM。エアリスのテーマをアレンジしたもの。
                  本家エアリスのテーマを聴いた後にこれを聴くと、色々な想いが蘇ってきて泣けてきます・・・)

□:タークスのテーマ   (余計な音を排し、指を鳴らす音や、床を踏む音が印象的なBGM。)

□:腐ったピザの下で  (ダンジョン用BGMその一。曲中に一部メインテーマのアレンジが。 シリアスさを強く感じさせる)

□:虐げられた民衆   (ウォールマーケットで流れるBGM。怠惰な感じが伝わってくる、おどけた曲です)

□:蜜蜂の館       (タイトル通り蜜蜂の館、そしてゴールドソーサーのモグのミニゲームでも流れます)

□:お前は…誰だ    (何者かがクラウドを呼びかけるシーン(?)でのBGM・・・不協和音がクラウドとプレイヤーを悩ませます)

□:スラムのドン     (コルネオの館で流れるBGM。 曲後半のピーぴろ ぴーぴろが印象深いですね)

□:神羅ビル潜入    (「神羅カンパニー」のアレンジ曲。血も凍りそうな、冷たい空気が漂います。ただ、実際の神羅ビル内部はそうでもなかった…)

□:レッド13のテーマ    (レッド13の名前を入力するときに流れるBGM。けっこうレアです)

□:クレイジーモーターサイクル  (クラウドがバイクのミニゲームで大暴れする際のBGM。無茶なプレイほど好成績に繋がる)

□:想いを胸に        (ミッドガルを脱出し、これからカームの街へ向かう、という際のBGM。メインテーマのアレンジ曲です。
                     コレル山の線路跡でも流れていたと思います)
 

 

□:F.F.7 メインテーマ    (FF7、フィールドのBGM。 曲の素晴らしさもさることながら、演奏時間6分を超える長さも最強!)

□:旅の途中で       (カームなど、まっとうな街で流れるBGM。 ここまで大急展開でしたが、ようやく一息つけました)

□:お休み、また明日    (宿屋でお休み中)

□:4.5年前のあの日    (クラウドの回想が始まる際のBGM。 またまた話はシリアス路線へ・・・・でも色々と妙なこともできます)

□:牧場の少年       (チョコボファームのBGM。多分ここでしか流れなかったかと)

□:ワルツ・デ・チョコボ   (チョコボが踊るときに流れていた・・・と思います)

□:エレキ・デ・チョコボ   (チョコボが戦闘時に現れた際のBGM。 曲の出だしの元ネタが分かった人はエライ!スクウェアとは関係ないけどね)

□:シンコ・デ・チョコボ   (チョコボでフィールドを移動するとBGMがこれに変わります)

□:黒マントの男を追え   (ダンジョン用BGMその二。実際にこの曲が流れるのはミスリルマイン、サンゴの谷、ガイアの絶壁。他にもあるかも)

□:心開けば         (コンドルフォートのBGM。曲の前半がカッコイイ。神秘的な曲です)

□:鷺の砦           (コンドルフォートでのシミュレーションバトル用BGM! FF7にはホント、色々ありました)

□:ルーファウス歓迎式典 (♪オ〜神羅 オー神羅ァ〜 時代をー築ぅーくーー ニュゥゥエェー〜イジィ〜ーー ルーファウス新社長ォー (歌詞うろ覚え)
                    FF9でもこの曲が流れたことはあまりにも有名。 あっ、そして9と言えば女兵ですよ皆さん。 反論は受け付けない!!)

 

□:二本足で立つのも難しいものだな   (運搬船にクラウド一行が乗り込んだ際の愉快なBGM。この後、とてつもない事件が・・・)

□:血の跡     (初出は神羅ビル本社。これがセフィロス登場用のBGMかと思いきや、ゴールドソーサーのホテルでも流れてたんで萎えました)

□:つづきから   (ゲームオーバー時のBGM。つづきから、とか言って、実際は前のとこからじゃないか!! あっ、前のつづきってこと?)

□:太陽の海岸   (海辺の街、コスタ・デル・ソルのBGM。 宝条がいたのには死ぬほどビックリしました)

□:裏切り者の烙印   (聴くとなにか鬱になってくる、北コレルのBGM。)

□:炭坑の街      (ゴールドソーサー行きの、ロープウェイ乗り場のBGM。 中継地点のBGMとして、いい味出してます)

□:ゴールドソーサー   (貧困の街のすぐ近くにある巨大テーマパークのBGM。地元が活性化したりしないのか)

□:ケット・シーのテーマ (ケット・シー初登場&名前入力時に流れるBGM。これまたけっこうレアな曲です。)

□:砂の流刑地    (コレルプリズンのBGM。北コレルと比べればカッコイイ曲だが、これまた鬱になること間違い無し)

 

 

□:星降る峡谷   (コスモキャニオンのBGM。FFシリーズの中でも異色の曲です)

□:生命の流れ   (プラネタリウムになっている、ブーゲンハーゲン自室のBGM。キラキラしてます)

□:偉大なる戦士   (レッド13が、父セトの真意に気付き、決意新たにするシーンのBGM。静かで力強い曲です)

□:忍びの末裔    (ユフィを倒した後、彼女を介抱(?)するイベントで流れるBGMです。逃げられるわ金盗られるわで大変でした)

□:星に選ばれし者  (これが恐らくセフィロスのテーマでしょう。強烈な威圧感を感じさせる、恐ろしげな曲です)

□:悪夢の始まり   (神羅屋敷地下にて、ヴィンセントと遭遇した際のBGM。哀しげなギターが印象深い)

□:シドのテーマ   (曲全体から「漢」を感じさせる、シドのテーマ。全体的に暗いBGMが多い7において、非常にアツイ曲に仕上がっております)

□:タイニーブロンコを奪え!  (タイニーブロンコ奪取のムービーでのみ流れるBGM。若社長のリアクションを今でも覚えてます)

 

□:ウータイ      (アジアンテイストが濃厚な、ウータイでのBGM。BGMともども、FF7の世界観拡大に一役買ってます)

□:マテリアいただき  (ユフィにマテリアを盗られた時に流れるBGM。思わず湧き上がるプレイヤーの殺意を加速させる曲です)

□:本命穴チョコボ   (ゴールドソーサーのチョコボレース、エントリー画面でのBGM。高音を効果的に使用している、「ゲームっぽい」曲ですね)

□:フィドル・デ・チョコボ  (チョコボレース中のBGM。チョコボのテーマをウエスタン風にアレンジ!途中に入る掛け声もいい感じ。
                     僕たちはFF7の色んなものにハマったものです。「ヤフォ〜!!」)

□:大当たりぃ〜  (チョコボレース勝利時のBGM。FF1〜6の戦闘勝利BGMを、さらにゲームっぽくアレンジ。植松氏の遊び心が光る一曲)

□:涙のタンゴ   (チョコボレース敗北時のBGM。こちらも戦闘勝利BGMのアレンジですが、「大当たりぃ〜」とは反対の、サッドな曲調です)

 

□:初舞台    (ゴールドソーサーの演劇イベントで流れるBGM。実際にこの曲が聴けるのは一度だけ。くるくる回りながら入ってくる
             クラウドがトラウマになった者も多いと聞く。 君は12種類の結末を全て見届けたかっ!?) 

□:花火に消された言葉   (観覧車でのデートイベントで流れるロマンチックなBGM。どうせなら全キャラとデートできれば良かったのに〜)

□:樹海の神殿    (古代種の神殿でのBGM。ひねくれた曲調がダンジョンの悪質さを物語っています)

□:星の声が聞こえる.(忘らるる都のBGM。タイトルだけを聞くとアブナイ人を連想しますが、曲自体もなんだかフワフワ、別世界へ飛ばされそうでヤバイっす)

□:エアリスのテーマ   (多くのプレイヤーに衝撃を与えた、FF7屈指の名曲。 涙無しには聴けません・・・。
                   大切な人を失うことの哀しさを、ゲームで教わるとは思わなかった・・・)

 

□:雪に閉ざされて   (アイシクルロッジ&大氷河で流れる、静かで楽しげなBGM。 道中、何度もぶっ倒れて大変でした)

□:北の大空洞   (竜巻の迷宮のBGM。凶悪なまでに暗い曲調。後日、フィールドでも聴かされるハメになるとは。)

□:リユニオン   (竜巻の迷宮最深部での重要イベント他、クラウドの精神世界で流れるBGM。 聴く人に奇妙な感覚を与える、不思議な曲です)

 

 

□:神羅軍総攻撃   (ジュノンで流れる、とても勇ましいBGM。 序盤でプレート断面を登っていくイベントでも使われていました)

□:ウェポン襲来    (アルテマウェポン戦で流れるBGM。 結局奴は何がやりたかったんでしょう。よく分かりません)

□:空駆けるハイウインド   (飛空艇ハイウインドのBGM。疾走感は歴代飛空艇BGMの中でも最高クラス、とっても気持ちいいです)

□:深海に眠る秘密   (こちらは潜水艦でのBGM。 海底探査してたら緑色のものが泳いでたんで、近づいてみたらギャー(インターナショナル版の話))

□:偏狭の村    (ボーンビレッジやミディールで流れる、一風変わったBGM)

□:絶望の淵から (精神崩壊してしまった彼のもとで流れる、悲壮感溢れるBGM。ひどい壊れっぷりで、彼はスクウェアの新作RPGの宣伝までしてました)

□:山の向こうに  (彼が、ついに自我を取り戻したシーンで流れるBGMです。静かなギターサウンドが、聴くものを優しく癒してくれます。
               多くの謎が明かされ、いよいよストーリーは大詰めだ!!)

□:宇宙への夢   (シドのテーマを静かにアレンジしたもの。意外な形だが、とうとうシドの夢は叶ったのだった。感慨深い曲です)

□:秒読み開始   (ヒュージマテリアのパワーを得たロケットがメテオに突っ込む・・・・・これでメテオは砕けるはず・・・・・・・・が!?
               ていうか、イベントでヒュージマテリアを入手した場合、突っ込んだのはただのロケットなんじゃない? 違うの?)

□:魔晄キャノン発射〜神羅爆発     (魔晄キャノンが発射されるムービーでのBGM。しかし、ウェポンもこれに反撃し・・・)

 

□:最期の日     (FF7ラストダンジョンのBGM。今こそ全ての決着をつける時!! 迫力ある曲です。
                クラウド達の想いがこちらにまで伝わってくるかのようです。 お星さんのついたトンベリに怯えつつ、最深部を目指しましょう)

 

□:星の危機    (ラスボス戦後に流れるムービー中のBGM。 星は、人類は救われたのか。 さぁ結末を見届けてください。)

□:スタッフロール (FF7、ここに終幕! スタッフロール中のBGM。 じっくり聴かせてくれます。FFでお馴染みのあの曲も、途中から流れ出しますよ。
               この後に表示される謎のムービーが物議をかましたが、実はスタッフの手違いで、あるものが忘れられていたことが判明。 
               それは、人々が生存していることを示す、生活の煙。 ファン一同怒りを隠せませんでした。(苦笑))