[1]/ FF7のリメイクに対し、何を最も望みますか?
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・新しいボスとか、武器とか、防具とか、アクセサリーとか、魔法とか、
・・・・・ありすぎ。とにかく、戦闘に関することなら何でも追加OK!でもATBはハズしちゃダメ!
・特に新しいキャラは入れないで欲しい。やっぱり「リメイク」なんで。
自分はFFシリーズの中で7が一番好きです。 しかし、PSではやはり画像があんまりきれいじゃなかったのでPS3できれいな画像でやりたいです。
そして、隠しエンディングや強くてニューゲーム、キスシーンなどのイベントを追加しても良いと思います。
私がVIIのリメイクに希望するのは主にストーリー変更で次の二点です。
一つはクラウド一行とセフィロス、神羅の三つ巴の争いを明確に描いてほしいということです。
VIIでは、クラウド一行とセフィロス、クラウド一行と神羅の抗争はありましたが、セフィロスと神羅の抗争につい
てのエピソード、イベントは殆どありませんでした。プレジデント神羅を殺害したのも発見後の事実だけであり、セフィロス討伐を目的として結成されたターク
スもクラウド達との争いばかりで全くセフィロスとは戦っていません。設定ではセフィロスは自らを生み出した神羅を憎み、神羅もセフィロスを抹殺したい考え
ているはずなのに一切戦闘イベントが無いのはどこかおかしいと思います。神羅とセフィロスが共同戦線を組んでいるなら話は別ですが、そんなことはストー
リー中に一切語られていません。更に沈没した神羅飛空挺に対セフィロス兵器が積まれているのも矛盾を感じさせます。兵器を用意するなら尚更戦わせるべきだ
と思うのです。それを神羅がクラウド一行だけを目の敵にして追い回すのはどうもおかしいのではないでしょうか?
リメイクされたら、この点を曖昧にせず、きちっとセフィロスと神羅の対立を描いてほしいと思います。セフィロスが刀の波動で神羅兵100人くらい吹き飛ばす。そして護衛を突破、いざプレジデントを殺害。こんな流れのムービーを希望します。
二点目は、ルーファウスのゲーム内での扱いについてです。
私は、ルーファウスのゲーム内での扱いをもっと良くすべきだと思います。彼は、父親をセフィロスに殺され、セフィ ロス討伐には一番執念を燃やしていると思うので、もっと積極的に戦うべきです。そして、ウェポンで爆死などせず、タークスのように何度かクラウド達と戦っ てほしいと思います。かれは中々イケメンでスマートで魅力的な人物だと思うので、あんな形で死なせては勿体無いです。それに神羅ビル屋上でクラウドと戦っ た時はまだまだ余裕がある感じでした。実際本気を出したら彼はタークス以上、もしかしたら宝条にも匹敵する強さがあるのではないかと思います。そして出来 たらぜひセフィロスと一度対峙させてほしいです。勿論、一対一でも、そうでなくても構いません。会話だけでもいいので私はルーファウスとセフィロスの絡み がぜひ見たいです。二人がどんな会話をするのか考えただけでもわくわくします。出来たらタイマン勝負をしてもらいたいです。
易しくさせるといっても、ゲームそのものの難易度、敵の強さを下げることではなく、
例えばFFI..IIアドバンスで導入された文字の表記を変更できるようにするとか、VIIの場合難しい単語が出てくるので単語の解説を加えたりなどの親切な設計をすることです。
それと一部だけですが、コルネオ関係のイベントの修正を強く望みます。はっきり言って教育に悪いです。コルネオ自体は消さずに、もう少しマトモな人格にし、イベントも修正して欲しいです。
第二に、グラフィックのクォリティ、音質の向上を強く望みます。
ゲームを選ぶときは、やはりパッケージや広告などに記載されているゲームプレイ画面を見てから自分が買うゲームを
絞り込んでいくわけで、
その時自分はやはりグラフィックの繊細なゲームに目をつけます。誰でも汚い画像は不快に思うので、今の時代、グラフィックは繊細で
なければいけないと思います。
第三に、シナリオの追加を望みます。
今まで数多くのFFシリーズをプレイしましたが、VIIだけシナリオがよく理解できませんでした。いきなり爆破
ミッションから始まり、
「ソルジャー」「アバランチ」などの単語が出てきて、正直自分は戸惑いました。アバランチは組織名ですが、最初見たときはちゃんと
した単語だと思って
その文章を理解できなかったからです。個人的な意見ですが、爆破ミッションの前にクラウドがアバランチと接触するシナリオを入れて欲し
いと願っています。
今スクウェアエニックスが次々と発売しようとしている、ACやらBCやらCCやらDCやらは、必要ないと思う。
ACが発表されたときはかなり期待したもんだが、今期待してるのは映像と声くらいか。その他の三つは・・・まあ、発売されたら買いますが。
話を元に戻してリメイクですが、変えるのは、映像(ムービー)、音楽くらいで十分満足のいくものになると思う。
ムービーに関しては当たり前として、音楽は原曲を壊し過ぎない程度で。あと声も欲しいですね。ACのままでいいので。
あとはやはり、話をもっと分かりやすくしてほしいというものです。 私がきちんと理解していないだけなのかもしれませんが、分かりにくいことが色々ありました。
特にザックスやジェノバについてです。そこら辺をもうちょっと分かりやすくしてほしいと思いました。オリジナル版なのでザックスとのイベントがなかったのでよくわかりませんでした。
それと、最終ボスのセフィロスが結構弱かったことが心残りです。(クラウドと一対一の時です)クラウドのリミット4一発で倒せてしまったので物足りなかったです。
普通に戦わせてほしかった。もうちょっとだけ強く・・。インターナショナル版では強くなっていたそうですが・・。
それからしばらくして某雑誌にFF7〜9がPS2にリメイク決定というのを呼んで凄くうれしかったです・・・
しかし、そのリメイクは開発中止となり、凄く残念に思いました。それでもリメイクしてほしいという気持ちはつのるばかりで、
それからしばらくしてFF7ACと
いうものを見つけたときは凄く嬉しかった半面、映像作品というのを見てガッカリしました、
やはりFFはゲームでやりたいと思ってる人も多いと思います。
FF7シリーズでAC、BC,DC、CCと変化球物が多いですが
やはり原点に帰って今の最高のCGでFF7をやりたいそう思う方も沢山いるはずですのでFF7がリメイクされるのを心よりまってます。
また、ここが一番望んでいる箇所なのですが、オリジナルのストーリー上の選択肢を見ると序盤は特に、クラウドがエアリスかティファ、
どちらかを選べるような書き方をしていると思います。好感度の隠しパラメータやそれによるデートイベントを見ても言えることです。
それなのに終盤での精神世界でのイベントと決戦前夜のイベントでは、強制的にティファに好意を持っているような展開にされてしまいます。
(決戦前夜に関してはティファの好感度が低いと、多少クラウドがそっけなくなりますが…)
結局クラウドの気持ちが
最後まで判りませんでした。リメイクするならば、クラウド(プレイヤー)がエアリス好きなのかティファ好きなのか
どちらも同じような仲間という考えなのか、選択肢によって分岐してほしいと思います。
何も新たなストーリーに分岐するということではなく、決戦前夜イベントを例にするとエアリスに向けてクラウドが独り言を言うイベントになるなど。
精神世界でも台詞を変えるだけで大分印象は違うと思います。 (ちなみに私はエアリスファンですがティファも大好きです)
内容についてはもっとわかりやすく、詳しくさらにミニ&隠しイベントが増えると良いですね。
街で聞き込みをあまりしなかったためかザックスについて説明がほとんど入手できず、どこからクラウドだったのか
どこまでザックスだったかが未だにはっきりわかりません。お母さんとの会話もザックスだったのでしょうか?
私のパーティーはクラウド・ユフィ・ヴィンセントだったためエンディングで2人は出てきませんでした。かなり
がっかりしました。
ユフィとデートしたのにティファと良い感じだったのも納得できません。女性を選べるならそれぞれの相手用にイベントを用意して欲しかっ
たです。
女装イベントの服装もドレスによって変えて欲しいです。女装に肯定的すぎた感もあります。
イベントでは反抗的な彼が女装イベントでは言動までもプレイヤーのいいなりでしたので。EDもいくつかムービーの種類があると良いですね。
ヴィンセントのリミットが初めて発動したときなど一緒にいたメンバーが多少びっくりしたり
ユフィに冷たくしてる人は後になってもマテリア盗んだ事愚痴ったり宝箱を開けて喜んだりがっかりしたり(キャラによって反応様々に。)、
長時間一緒に組んでると急に話しかけてきたり、瀕死の仲間を気遣ったりなどささやかな感情をいれても良いのではないでしょうか。
AC、BC、DC等発売されますが本当は続きもゲーム(RPG)で見たいのにそっちになってしまったから渋々買うといった気持ちがあります。
当時7をプレイしてない人がACを見て7に興味を持ってゲームをしてもあのクオリティでは面白さも半減でしょ
う。
FFは10-2までやりましたが今7をまたプレイしたくなる時がよくあるのですが新しいものを見てしまっているだけに
あのムービーやポリゴンでは最後
までやり直すのはしんどいです。
そういった人にも楽しんでもらえるようリメイクして欲しいし今7関連のものを出してるし時期もちょうど良いと思います。
アイテム・技・マテリア・武器・防具・アクセなどもそこまで変わらなければ、別に追加しなくてもいいし追加してもいいと思う。
FF7はPS初のFFだったので、FF8.9に比べるとやはりポリゴンの使い方があらいきがするので、かなり角ばった感じになってしまっているので、少し分かりにくい。
マップを移動しているときと戦闘でのキャラの感じが違いすぎたので、今の技術でそこら辺を変えてほしい。
あとはやっぱりFF10のように顔のアップや表情などをつけてほしいのでリメイクを願う。
グラフィックについては、雰囲気を損ねなければ良くなるに越した事はありませんが、原作のポリゴン風のままでも個人的には好きなのでOKだったりします。
ダンジョンや建物内での風景とキャラの視覚的比率も良い感じですし。
ストーリーは、流石にザックスの詳細抜きにはリメイクと言えませんね。他にも、ルーファウスをもっと前面に出して
対新羅を進めていって欲しいです。
というか、神羅の最期がプラウド・クラッドなのが腑に落ちないだけですが・・・。タークス以外の団体戦が皆無なのも気に
なったといえばそうですし
。Vのビッグブリッヂみたいな総力戦があるとベストかな?それと、ケットシー(リーブ)の神羅に対する完全な反逆も終盤に欲し
かったですね。
最後にシステムについて。後半の敵が少し弱すぎですかね・・・というか、味方の攻撃力が高すぎかと(逆に魔法は後半弱すぎ)。
もう少しラストダンジョンは手厳しくして欲しかったです。セーブクリスタルなんて素敵なアイテムもあることですし。
後絶対に外せないのが、ヘイストとスロウ!原作は後半、ヘイストをかけてもスロウをかけても行動中のATB増加で
結局相手と自分の行動回数が変わらないという事態。
相手にスロウ、こちらがヘイストならまだ有利になる見込みがありましたが、スロウが効くような非ボス敵
ならそんなことしてる間に直接攻撃で倒せてしまいますし。
さらにアクティブプレイの場合なら、バリアもヘイストの方がはるかに早く切れてしまいます。これは流石に改善してくれないと困りますね。
それに…ルーファウスの出番が少ない?!気がします。私はキャラ的にルーファウスやタークスは好き
なので・・・。そのルーファウスやタークスはたまにクラウド一同と手を組む(?)
みたいな時がぁりますよね?!だから…実はいい人なのか…。それとも悪い組織なのか・・・。それもはっきりさせてほしい。
それにザックスの出番がもっとほしい!!!だってこのゲームの内容は結構ザックスがいることで解決されてゆく気がします。なのでザックスのことをもっと詳しく知りたい気がします。
ぁと、セリフのパターンがもっと多くなるといい。一定のパターンだと結構つまらなぃ感じですね。
声は絶対入れないでほしいですね。声が入ると、なんかXみたいに面白みが無くなると思います。
例えば、笑えるところとかは、声アリだとアニメっぽくなってしまうので‥
もしプレステ1のVIIのまま、声がつくとしたら、なんかおかしいんです。
キャラは『隠しキャラ』ってのは、都合に合わせて会話が省かれたり、変になってたりしますし、
エンディングなんか出ていませんでしたし‥ 正式に仲間になってほしいです。
ストーリーに大きく関わるイベントじゃなく、小さいイベントも追加して欲しいです。
リアル8等身も希望ですが・・・・リアルであるが故にギャグのできない、スカしたキャラばかりの妙にシリアスなゲームになりそうなのが怖いです。
それに、オリジナルFF7の良かったところは、デフォルメであったがゆえの動作の可愛らしさ、少々気取った事をやっても笑って許せる愛らしさ
だったと思うので、普段は「いたスト」のようなデフォルメキャラで、バトルやシリアスイベント時にはリアルという風に変えてもらうのもいいかも?
ただこの時の問題は、デフォルメキャラとリアルキャラの場合によってのギャップが受け入れられるかどうか(<新規の人にです)と、
ポリゴンの読み直しによるロードの煩雑さ・・・シームレスな戦闘への移行の難しさなど色々あって、悩み所ですが
2:BGM
現在のものでもいいのですが、オーケストラを使うなどクオリティUPをして欲しいです。
PS版FFVIIで曖昧な所がAC、DC、BC、CCなどで語られてはいますが、それでも曖昧な所などがあると思うので、そこの所をなんとかしてもらいたいなと思います。
これは私個人の希望ですが、ヴィンセント、ルクレツィア、宝条の三角(?)関係についてや、ジェノバは結局なんだったのか、
セフィロスがどのようにして「英雄」と呼ばれるようになったのかなどのイベントを追加してほしいなと思っています。
ヴィンセントのイベントについては、DCで語られるようですが、できればFFVIIのほうでもやってほしいなと。
それから、これは個人的な意見なんですが、オリジナルでのセフィロスの最期が少し悲しかったです。
セフィロスも魅力的で人気の高いキャラクターなので、せめてFF9の○○○のような、美しい死に方がいいなぁと思いました。
大前提としてRPGである。後日談であるACがゲームではないと判明した時、大半のファンが喜怒哀楽の「怒哀」の感情を抱いたと思います。自分も
その一人です。
また、ACが売れることで、スクエニが「リメイク=原作の映像作品化」と道を誤るのもありえない話ぢゃないワケで…。
ジャ○プとかファ○通で、「あの名作がAC級のクオリティで映像化されるらしいぞ!」なんていわれた日には…。(泣)
以下に設問・回答欄が用意してあるものを省いていくと、[1]の話題は「映像・音声・音楽」の3点ですね。
映像に関しては、感覚的に一番違いを感じる所だと思うので、PS2クオリティでお願いしたいですね。ただ、
・原作のデフォルメ感を残して欲しい(原作のキャラを壊さない、コミカルなシーンを考慮して)
・FF10並みにリアルにして欲しい(やはり現在の技術に沿った映像が見たい)
と、大きく二つの意見があるようなので、すり合わせを考えると…マップ上:いたスト風キャラ、戦
闘・ムービーパート:リアル頭身キャラが自然だと思います。しかし、
リアルになることで、FF10のように地域の細分化=ワールドマップの廃止が起こるな
らデフォルメでいいです。
飛空艇の音楽が、何処に飛ぶかのコマンド選択でしか聴けないのはゴメンです!
あと、マップ上で操作キャラが見づらい場合が多かったので、そこは改善して欲しいです。ムービーパートはスタッフの余力があるなら、
原作で明らかにされなかった部分も加えて、EDムービーはユフィ、ヴィンセントも正式に加入したものを是非お願いします。
音声に関しては、やはり昨今のゲームには欠かせないですし、せっかくACでキャラクターに声という命が吹き込まれたのでアリでお願いしたいところです。
(要らない人のためにON/OFF機能つきで)
音楽に関しては、皆さんと同じで音質向上程度で大丈夫だと思います。こちらもいたストで上手い具合にアレンジされていますし。
あっ、片翼の天使は本物のコーラスを!これはガチでしょ。(笑)
細かな点では、シナリオの一本道感を減らすためにもいろんなキャラの会話や反応、行動のバリエーションが多いとキャラに深みが出ていいと思います。
後は、スパ○ボみたいにゲーム中に用語解説に飛べると、忘れてしまった人や初めての人にも親切だと思います。
重ねて、スクエニからアルティマニア&アルティマニアオメガを発売してくれれば、攻略本マンセーな自分は超幸せですねぇ…。
他にも、話が出てきただけで、内容が中途半端なままエンディングを迎えてしまったもの(ザックスについて、
神羅とセフィロスの対立についてなど)があるので、それらをはっきりさせるイベントを入れてほしいということ、更に
エンディングも中途半端だったので、若干ストーリーを付け加えるなどしてしっかりと完結させてほしいということです。
・キャラクター(人・モンスター)や街のグラフィックをよりリアルにしてほしい
・登場キャラクター全員(主要キャラはもちろん、町の人なども)に声をつけてほしい
・ストーリーはできるだけ変えないで、イベントを追加する程度に
・本編のエンディングの後にff7を完結させるためのストーリーを少し追加してほしい
・ムービーを追加してほしい
・アイテム(武器、防具、回復、攻撃)やマテリア(風・水などの魔法マテリアなど)を充実させてほしい
・バトルで、クロノ・トリガーみたいにコンビ攻撃などを加えてほしい