/ FF7のリメイクに対し、何を最も望みますか?

現在までに頂いたメール数・・・・・84
 

〜前編へ〜

 




1ストーリーの充実
これまで出したストーリーの伏線や設定の回収を徹底して欲しい。もう悔いなし!というレベルまで持って行って欲しいです。
シリアスだけじゃなく、コミカルな演出もリメイクでは再現して欲しいです。あとユフィとヴィンセントは固定でお願いします。

2戦闘システム
アクションでもATBでも、どちらでもOKです。新規ユーザーも「FF7ってそんなにすごいの?」と期待しているので、
あのCGでやるなら横並び戦闘よりはアクションの方が良いかもしれません。

3ミニゲームの見直し
これは外せないですし、おそらくスタッフさんも心得ていると思います。(インタビュー記事を見るかぎり)
個人的に「コンドルフォート」とかガッツリ戦闘しても良いように思えます。

4キャラクターの衣装
CGが綺麗になったので、衣装変更できるようにして欲しいです。
ACのクラウドの服装や、エアリスのデフォルト衣装は考慮すべきかと。

5フルボイス化
基本的に声優さんはACのままで良いと思いますが、一部キャラは予算や評判上、変更した方が良いかと。
ティファの棒読みが凄く気になります。レッド13はギャラが気になります…。

6音楽
植松さん希望ですが、もし忙しくて無理なら編曲を石元さんにして欲しいです。


    



通常時はFF10並のグラフィックでいい、ムービーはFF13に並ぶ美しさに どのハードでもヨシ
 
音質の強化 コンポーザーは植松さん!原曲を重視!!!
オーケストラを使ったアレンジはホントに極力やめて欲しい(片翼の天使とF.F.7メインテーマは例外)
 
FF7をより深く理解できるように、且つコンピレーション作品の様な矛盾が起こらない程度にシナリオ追加をしてほしい(特にセフィロス関連)
 
ダンジョンは固定の背景だったので、リメイクではFF10以降のマップの様な立体的な感じにし、
クラウドの様々なアクション(登る、体温維持の動作等々)やダンジョンの仕掛け(時の神殿とか神羅ビル等々)を残してほしい(これは切実に願います)
 
ボイス採用は当然
 
エアリスのLe.4リミットブレイク技を使えるようにしてほしい エアリス復活イベント導入は絶対反対
 
隠しエンディングも絶対反対(後日談的なものもいただけない・・・)
 
もとからあったイベントは極力削らないでほしい
 
ラストのイベントムービー(ナナキの)にちょっと情報をつけたしてほしい
 
キャラごとの能力値の差を縮めてほしい
 
FF4や5や6のアドバンス版のようにエクストラダンジョン的なものを追加してほしい
 
    
FF7をリメイクするなら7は極まった。もう未練はない」というくらいのリメイクをして欲しいです。するなら・・・というかするべきでしょう!
・ユフィ・ヴィンセントの通常メンバー化・・・・これは絶対だと思います!ムービーにいないのは変です。
・ギャラリーモード・・・サウンドテストがあればすごく嬉しい。全作品を通した年表やキャラクタープロフィーなど。特典映像とかもあるといい。
・難易度選択・・・・・・FFにはあまりないけど、イージー・ノーマル・ハードって感じであった方がいいと思う。
・PS3でのリメイク・今までと同じ声優・・・PS3もそこそこ値段が下がったし、表現の幅も広くなるのでPS3の方がいいと思います。
・ワールドマップ・・・・ワールドマップを動き回るというのはあったほうがいいと思います。
・バトルシステム・・・・かなり大切でしょう!ATBはいいとは思いますけど、何かしら新要素を加えた方が絶対いいと思います。
 原作では後半のキャラの強さの違いが、武器とリミットぐらいだった
ので、もっと個性や持ち味を生かせるようなシステムを加えて欲しいです。
 連携技や、敵によっては特定のキャラでしかとどめをさせないなど(宝条戦ではヴィンセント、セフィロス戦ではクラウドという感じで)。コマンド入力を取り入れてもいいと思います。
 
#裏ラスボス〜エンディングについて
 セフィロスは圧倒的なキャラなので、最強の敵(裏ラスボス)として追加して欲しいです。全キャラをLv99にし、裏ボスをすべて倒すと出現などという毎 回苦戦し、20分以上時間がかかるような強敵にした方がいいと思います。あと最後の連戦のセフィロスも、もっと強化してもいいと思います。一番最後のセ フィロスとのイベントバトルは、ムービーに替える方がいい気がします。 ACのリアルさで戦闘ムービーを流すほうがかっこいいと思うし、一撃で死ぬよう じゃセフィロスが弱すぎると思います。
 エンディングは、一番改善するべきだと思います。当時のできる限りの演出だったのかもしれないですけど、あまり感動できませんでした。マリンはなんか「レゴ」みたいだった・・・
  隠しエンディング(上記の裏ラスボスを倒すと見れる)などがあると、やりがいも出てくると思います。メテオ消滅後のメンバーの様子など。  クラウドが ザックスの最後を迎えた崖にバスターソードを刺しに行き、ザックスに何かをつぶやく、という感じなど。(実現されたらしびれます!)
 
#ザックスについて
  ザックスはクラウド、セフィロスに次ぐ重要キャラなのでもっと登場させるべきだと思います。ザックスとの逃亡や別れの回想を、神羅屋敷地下ではなくミッド ガルを目前とした崖をワールドマップに追加して、そこで見れれば自然な気がします。 バスターソードは特別な武器なので、専用のマテリアをつけたりすると 強化される、という感じにして、使う機会を増やして欲しいです。
 
#バノーラ村・モデオへイムについて 
 この2つは一応存在するはずなので、ワールドマップに追加してもいいと思います。
 バノーラ村は廃墟ですが、CCのラストダンジョンを裏ダンジョンとして出すといいと思います。深部でミネルヴァと、裏ボスとして戦えると面白そうです。
 モデオへイムはNEWアイテムが手に入ったりするような場所(ゲルニカのような感じ)として出して欲しいです。 ただ、アンジールが最後を迎えた場所なので、その場面をクラウドが感じ取る、という感じで見てみたいです。
  
これまで、コンピレーション・オブ・FF7として、さまざまなFF7の物語がえがかれてきました。
FF7本編は当時の技術が高くなかったので、映像や音楽など、改善できる点がたくさんあると思います。
個人的な要望をたくさん書きましたけど、良くなるような意見もあると思います。 
クラウドの苦悩・活躍、セフィロスの華麗な悪を、現段階でのベストな形でリメイクし、コンピレーション・オブ・FF7を締めくくって欲しいです。  
 
   
作品は製作者の物であると考えます。ましてスタッフロールで名前を明かしているのであれば、それがユーザーにどんなひどい評価を受けようとも、
それが製作者が妥協点を設定しつつもその能力・労力をつぎ込み、発表することで世に問うた物である、と。
ユーザーはそれを評価すること、そして各自が二次創作的に楽しむことは全く自由であり、それも作品の楽しみ方です。
 
ですからリメイクするのであれば、私もかつて熱中させていただいたユーザーの一人として、それがどのようになろうとも受け入れることしかできないでしょう。
それが私にとって、悲しさ・寂しさ・落胆・憤りを感じるリメイクであったならば、私は忘れ、無かったことにするだけでしょう。
 
しかし一言言わせていただくならば、悔いのない作品にしていただきたい、ということです。
リメイクすれば楽して儲かる、という安易な理由からではなく、本編では技術的・労力的に不可能であったことが可能になった。
FF7以降のFF、そして以降に発表された他のゲームに対して自信作であるFF7を突きつけたい。
そんな熱い情熱を持ってリメイクしていただきたい、と思います。
 
…そんなことを言いつつも、実は希望はあったりもするので勝手ながら書かせていただきます。
 
本作は個人的にではありますが、最後のFFシリーズであると思っています。極論、8以降は「なかったこと」にしてしまっても良いと思うくらいです。
ですからFF7のリメイクは、余計なリソースが配分され、肝心のストーリーや世界観の作り込みの質を低下させてしまう要因であると考える、
グラフィックの向上、ムービー、ボイスなどを一切排除して、FF1〜6のような2D見下ろし型にしていただきたい。
 
FF7のシナリオは本当に優れていたのか? 単にポリゴンやムービーによってプレイヤーの想像力を加速させただけでないのか? そんな声に、真っ向から勝負していただきたい。
2D見下ろし型であれば、携帯などハードを選ばず移植がスムースで、まだFF7をプレイしたことのない人々、さらには7以降のFFで育った世代に対しても、
グラフィックやムービーの質という、どうでも良い要素から敬遠されることもないと思うのです。

ゲームシステムで真っ向勝負して、子供たちの想像力に翼を与えたと私が考えているゲームがポケモンです。
ならばFF7は、シナリオ・世界観さえ魅力的であれば世代・育った環境問わず受け入れられる、という事例になっていただきたい。

 
   
FFのリメイク版は、FF1〜6は携帯ゲーム機である「GBA」で発売されている。
FF7をリメイクするにはDSは無理。だから「PSP」で出して欲しい。
PS3はかなり高価でなかなか買うには難しいという人も多いと思うから携帯ゲーム機で出して欲しい。
手軽に持ち歩いて出来るFF7があったら最高だと思う。
映像をキレイにするのと、声をつけて、ちょこちょこと追加イベントを加えるくらいでいいからPSPのスペックで出せると思うけど…。頑張ってほしい。
とにかくPSPで出て欲しい。そうでないと、クライシスコアのために新型PSPを買った意味がない。 

 
  
ミニゲーム、キャラの声、さらに長いストーリー、グラフィックやBGM【BGMは変えない】の音質の向上
 
まずこれだけは はずせない条件は BGMは変えないで欲しい、というのはセブンが人気なのは
あの音楽が影響していると思います。ストーリーもいいですが。
変えるとしてもアドベントチルドレンのようにあそこまで変えてしまうとかえってよくないと思います。
でもあの最高のBGMにクオリティー感を出すのは賛成です。
 
それとキャラの声を入れるといいと思います。
メニューを開いたときの背景の色変更もあったらいいなぁと思います。でも画質が上がっているからむずかしかなぁ……?
 
移動手段は飛空艇やらチョコボなどなかなかよかった気がします、そのへんはできたときのお楽しみっていうのもありだと思います。
 
チョコボレースとスケボーははずせない要素なきがします。やはり途中にああいうミニゲームがあるのも長く愛されている一つの要素だと思います。
 
欲を言うとセブンの作品すべての物語を合体させたらもう至上最高の傑作になるとおもいます。
出たときは年齢に関係なく買いにいこうと思います。
 
  
私がFF7のリメイクで望む事は
1. FF13が出てないのでなんとも言えないのですがPS3の力をフルに使って美麗なポリゴン&ムービーを作る
2. 全キャラクターに声を付ける(オンオフ機能)
3. 新マテリアの追加や連携攻撃など新コマンドの追加
4. せっかく好感度設定があるのだから最後までそれを生かして欲しい(例えばエアリスの好感度が高ければよくエアリスの幻影が出るようになったりする)
5. 何周目かによってストーリーの分岐が出るようにする(例)5周目からエアリス生存ストーリーを選択可能、とか
6. プレイ中にある条件を満たすと神羅サイドでFF7をプレイできるようになるとか
7. キャラクターの過去を完全に明らかにする、例えば思い出話として語りだすとか(ユフィの過去が全く明かされてない為
8. ストーリーは一周目では一切変えない事(変えるなら二週目以降から、ただし強制ではないこと
9. あのお二人さんは森に入らなかったり手紙を見ないと存在が判らなかったりするのでその存在を示唆する
(ミスリルマインを出ると通りすがりのオッサンに「森に妙な格好した女の子が入って行ったら黒マントの男が後を追って森に行ってしまった」的な事を言われる

これくらいの条件が守られていれば後は(削る以外は)なんでもOKです
 
  
・キャラクターを少しだけリアルにする。(PS2って感じの)リアルすぎてもキャラのイメージが壊れるので、あくまで「少しだけってトコで」
・ストーリーに直接手を入れないで欲しい。でも、7の続編(CCとか、DCとか)に関連するストーリーならOK。

・新しいボスとか、武器とか、防具とか、アクセサリーとか、魔法とか、
 ・・・・・ありすぎ。とにかく、戦闘に関することなら何でも追加OK!でもATBはハズしちゃダメ!
・特に新しいキャラは入れないで欲しい。やっぱり「リメイク」なんで。

 


映像の向上…ですね、8をやったときには7のしょぼさにビックリしましたから。 

自分はFFシリーズの中で7が一番好きです。 しかし、PSではやはり画像があんまりきれいじゃなかったのでPS3できれいな画像でやりたいです。
そして、隠しエンディングや強くてニューゲーム、キスシーンなどのイベントを追加しても良いと思います。

 


強く望む事は極度にストーリーやシステムを変化させない事です。
例えば、ストーリーの面では新しく物語を創るのではなく、前作でうやむやになってしまった部分(ex..ゲーム後半の神羅カンパニーetc,,,)
をより深く描く…そういった事ですかね。魔法はマテリアシステムを使って頂きたいです。

 


生死を分けるなどの分岐、キャラの等身で色々と。前者は、やりこみ要素が増えるからですね。より何周もやる気が起きますし、何より好きなキャラなどの生死が選べるのが嬉しいですし。 
ただし、誰も死なない、というのは微妙です;;誰かが死んでしまうからこそ、より感動を呼べるわけですから・・デートキャラなんかは全員から選べたら嬉しかったです(ぁ
後者は、FFはリアル化が進んでおりますが、個人的には7のディフォルメ キャラも好きですので、リアルとディフォルメの中間あたりが望ましいです。

 


 私がVIIのリメイクに希望するのは主にストーリー変更で次の二点です。

一つはクラウド一行とセフィロス、神羅の三つ巴の争いを明確に描いてほしいということです。

VIIでは、クラウド一行とセフィロス、クラウド一行と神羅の抗争はありましたが、セフィロスと神羅の抗争につい てのエピソード、イベントは殆どありませんでした。プレジデント神羅を殺害したのも発見後の事実だけであり、セフィロス討伐を目的として結成されたターク スもクラウド達との争いばかりで全くセフィロスとは戦っていません。設定ではセフィロスは自らを生み出した神羅を憎み、神羅もセフィロスを抹殺したい考え ているはずなのに一切戦闘イベントが無いのはどこかおかしいと思います。神羅とセフィロスが共同戦線を組んでいるなら話は別ですが、そんなことはストー リー中に一切語られていません。更に沈没した神羅飛空挺に対セフィロス兵器が積まれているのも矛盾を感じさせます。兵器を用意するなら尚更戦わせるべきだ と思うのです。それを神羅がクラウド一行だけを目の敵にして追い回すのはどうもおかしいのではないでしょうか?
リメイクされたら、この点を曖昧にせず、きちっとセフィロスと神羅の対立を描いてほしいと思います。セフィロスが刀の波動で神羅兵100人くらい吹き飛ばす。そして護衛を突破、いざプレジデントを殺害。こんな流れのムービーを希望します。

 

 二点目は、ルーファウスのゲーム内での扱いについてです。

私は、ルーファウスのゲーム内での扱いをもっと良くすべきだと思います。彼は、父親をセフィロスに殺され、セフィ ロス討伐には一番執念を燃やしていると思うので、もっと積極的に戦うべきです。そして、ウェポンで爆死などせず、タークスのように何度かクラウド達と戦っ てほしいと思います。かれは中々イケメンでスマートで魅力的な人物だと思うので、あんな形で死なせては勿体無いです。それに神羅ビル屋上でクラウドと戦っ た時はまだまだ余裕がある感じでした。実際本気を出したら彼はタークス以上、もしかしたら宝条にも匹敵する強さがあるのではないかと思います。そして出来 たらぜひセフィロスと一度対峙させてほしいです。勿論、一対一でも、そうでなくても構いません。会話だけでもいいので私はルーファウスとセフィロスの絡み がぜひ見たいです。二人がどんな会話をするのか考えただけでもわくわくします。出来たらタイマン勝負をしてもらいたいです。

 


 第一に、FFVIIをより多くの人に遊んでもらうために、様々なハードで発売される事を望みます。
低年齢層から大人まで、様々な年代の方が遊べるように、内容を易しくさせることをまず願います。

易しくさせるといっても、ゲームそのものの難易度、敵の強さを下げることではなく、
例えばFFI
..IIアドバンスで導入された文字の表記を変更できるようにするとか、VIIの場合難しい単語が出てくるので単語の解説を加えたりなどの親切な設計をすることです。

それと一部だけですが、コルネオ関係のイベントの修正を強く望みます。はっきり言って教育に悪いです。コルネオ自体は消さずに、もう少しマトモな人格にし、イベントも修正して欲しいです。

 

 第二に、グラフィックのクォリティ、音質の向上を強く望みます。

ゲームを選ぶときは、やはりパッケージや広告などに記載されているゲームプレイ画面を見てから自分が買うゲームを 絞り込んでいくわけで、
その時自分はやはりグラフィックの繊細なゲームに目をつけます。誰でも汚い画像は不快に思うので、今の時代、グラフィックは繊細で なければいけないと思います。

 

 第三に、シナリオの追加を望みます。

今まで数多くのFFシリーズをプレイしましたが、VIIだけシナリオがよく理解できませんでした。いきなり爆破 ミッションから始まり、
「ソルジャー」「アバランチ」などの単語が出てきて、正直自分は戸惑いました。アバランチは組織名ですが、最初見たときはちゃんと した単語だと思って
その文章を理解できなかったからです。個人的な意見ですが、爆破ミッションの前にクラウドがアバランチと接触するシナリオを入れて欲し いと願っています。

 


はっきり言うと、内容に関しては全く変えないで欲しい。

今スクウェアエニックスが次々と発売しようとしている、ACやらBCやらCCやらDCやらは、必要ないと思う。
ACが発表されたときはかなり期待したもんだが、今期待してるのは映像と声くらいか。その他の三つは・・・まあ、発売されたら買いますが。

話を元に戻してリメイクですが、変えるのは、映像(ムービー)、音楽くらいで十分満足のいくものになると思う。
ムービーに関しては当たり前として、音楽は原曲を壊し過ぎない程度で。あと声も欲しいですね。ACのままでいいので。

 


まず、キャラを「」のように等身大にしてほしいということです。
PS版FF7では三頭身ポリゴンでしたし、「」のようになれば感情移入もしやすくなると思うのです。そしてボイスもつけてほしいです。
やはりボイスがない文章だけではその場の緊張感や迫力なども伝わりにくいと思うので。私も「あーここで声があればどんなに良かっただろう」と思ったことが何度もあります。

あとはやはり、話をもっと分かりやすくしてほしいというものです。 私がきちんと理解していないだけなのかもしれませんが、分かりにくいことが色々ありました。
特にザックスやジェノバについてです。そこら辺をもうちょっと分かりやすくしてほしいと思いました。オリジナル版なのでザックスとのイベントがなかったのでよくわかりませんでした。

それと、最終ボスのセフィロスが結構弱かったことが心残りです。(クラウドと一対一の時です)クラウドのリミット4一発で倒せてしまったので物足りなかったです。
普通に戦わせてほしかった。もうちょっとだけ強く・・。インターナショナル版では強くなっていたそうですが・・。

 


やはりPSが発売されて初のFFが7でした、そして発売されてからも尚絶大な人気を誇ってるのがFF7だと自分は思いま す。
それから数年が経ちPS2がでてFF10が発売され、あの綺麗なグラフィックでFF7が再現されたらいいな〜と何度も思ったことがあります。(今でも 思います)、

それからしばらくして某雑誌にFF7〜9がPS2にリメイク決定というのを呼んで凄くうれしかったです・・・
しかし、そのリメイクは開発中止となり、凄く残念に思いました。それでもリメイクしてほしいという気持ちはつのるばかりで、
それからしばらくしてFF7ACと いうものを見つけたときは凄く嬉しかった半面、映像作品というのを見てガッカリしました、
やはりFFはゲームでやりたいと思ってる人も多いと思います。

FF7シリーズでAC、BC,DC、CCと変化球物が多いですが
やはり原点に帰って今の最高のCGでFF7をやりたいそう思う方も沢山いるはずですのでFF7がリメイクされるのを心よりまってます。

 


キャラポリゴンについては、出来れば頭身はオリジナル並に低く可愛い方が好みなのですがもっと細かく、現在の技術に沿ったものを希望します。

また、ここが一番望んでいる箇所なのですが、オリジナルのストーリー上の選択肢を見ると序盤は特に、クラウドがエアリスかティファ、
どちらかを選べるような書き方をしていると思います。好感度の隠しパラメータやそれによるデートイベントを見ても言えることです。
それなのに終盤での精神世界でのイベントと決戦前夜のイベントでは、強制的にティファに好意を持っているような展開にされてしまいます。
(決戦前夜に関してはティファの好感度が低いと、多少クラウドがそっけなくなりますが…)
結局クラウドの気持ちが 最後まで判りませんでした。リメイクするならば、クラウド(プレイヤー)がエアリス好きなのかティファ好きなのか
どちらも同じような仲間という考えなのか、選択肢によって分岐してほしいと思います。

何も新たなストーリーに分岐するということではなく、決戦前夜イベントを例にするとエアリスに向けてクラウドが独り言を言うイベントになるなど。

精神世界でも台詞を変えるだけで大分印象は違うと思います。 (ちなみに私はエアリスファンですがティファも大好きです)

 


  今の技術でリメイクすれば以前よりもっと素晴らしい出来になる確信があります。
グラフィックはFF10くらい・・・などいわずもっと上のクオリティを目指して欲しいです。
音楽は変えないで音質も良くして欲しいです。アレンジするなら雰囲気は変えないように。
声については賛否両論あると思うのでオン/オフできるようにしたらどうでしょうか。私は声アリが良いですが。

  内容についてはもっとわかりやすく、詳しくさらにミニ&隠しイベントが増えると良いですね。
街で聞き込みをあまりしなかったためかザックスについて説明がほとんど入手できず、どこからクラウドだったのか
どこまでザックスだったかが未だにはっきりわかりません。お母さんとの会話もザックスだったのでしょうか?

  私のパーティーはクラウド・ユフィ・ヴィンセントだったためエンディングで2人は出てきませんでした。かなり がっかりしました。
ユフィとデートしたのにティファと良い感じだったのも納得できません。女性を選べるならそれぞれの相手用にイベントを用意して欲しかっ たです。

女装イベントの服装もドレスによって変えて欲しいです。女装に肯定的すぎた感もあります。
イベントでは反抗的な彼が女装イベントでは言動までもプレイヤーのいいなりでしたので。EDもいくつかムービーの種類があると良いですね。

 

  ヴィンセントのリミットが初めて発動したときなど一緒にいたメンバーが多少びっくりしたり
ユフィに冷たくしてる人は後になってもマテリア盗んだ事愚痴ったり宝箱を開けて喜んだりがっかりしたり(キャラによって反応様々に。)、
長時間一緒に組んでると急に話しかけてきたり、瀕死の仲間を気遣ったりなどささやかな感情をいれても良いのではないでしょうか。

  AC、BC、DC等発売されますが本当は続きもゲーム(RPG)で見たいのにそっちになってしまったから渋々買うといった気持ちがあります。

  当時7をプレイしてない人がACを見て7に興味を持ってゲームをしてもあのクオリティでは面白さも半減でしょ う。
FFは10-2までやりましたが今7をまたプレイしたくなる時がよくあるのですが新しいものを見てしまっているだけに
あのムービーやポリゴンでは最後 までやり直すのはしんどいです。
そういった人にも楽しんでもらえるようリメイクして欲しいし今7関連のものを出してるし時期もちょうど良いと思います。

 


ストーリーは、できるだけそのままで(プラスならあり。)CGなどのグラフィックの向上、キャラクターの声の追加、ムービーの追加などを期待します。
できればインターナショナル版での追加・変更点なども加えてほしいですね。

アイテム・技・マテリア・武器・防具・アクセなどもそこまで変わらなければ、別に追加しなくてもいいし追加してもいいと思う。

FF7はPS初のFFだったので、FF8.9に比べるとやはりポリゴンの使い方があらいきがするので、かなり角ばった感じになってしまっているので、少し分かりにくい。
マップを移動しているときと戦闘でのキャラの感じが違いすぎたので、今の技術でそこら辺を変えてほしい。

あとはやっぱりFF10のように顔のアップや表情などをつけてほしいのでリメイクを願う。

 


1 のようにマップ.をつけてほしい (ダンジョンなどの)
2 ミニゲームの時間短縮
3 召喚獣自由操作
4 「つづきから」などを選ぶ画面に、FINAL FANTASYVIIのロゴなどを入れてほしい
5 マテリア名を漢字表記に
6 ヴィンセントのリミットで自由操作可能に
7 みたいなマップ構成でなく、ちゃんとワールドマップをつけて
8 インターナショナルに追加されたイベントの付加 (新しく、真実に迫ったイベントの追加も可)
9 タークス&神羅VSセフィロスのイベントみたいなものを追加してほしい
10 クラウドが頭を抱えて倒れたり、クラウドが2人いたり、小さいクラウドが出てきて、
10 実はキャラを動かせたりするのがわかりにくいから、うまくリメイクでカバーしてほしい
11 フルボイスで
12 アルティマニアを発売

 


基本的には、キャラのムービーの増加とサウンドの臨場感の増加です。特にヴィンセントは人造ビーストとして覚醒してしまったシーンなどは絵になるかと。

グラフィックについては、雰囲気を損ねなければ良くなるに越した事はありませんが、原作のポリゴン風のままでも個人的には好きなのでOKだったりします。
ダンジョンや建物内での風景とキャラの視覚的比率も良い感じですし。

ストーリーは、流石にザックスの詳細抜きにはリメイクと言えませんね。他にも、ルーファウスをもっと前面に出して 対新羅を進めていって欲しいです。
というか、神羅の最期がプラウド・クラッドなのが腑に落ちないだけですが・・・。タークス以外の団体戦が皆無なのも気に なったといえばそうですし
。Vのビッグブリッヂみたいな総力戦があるとベストかな?それと、ケットシー(リーブ)の神羅に対する完全な反逆も終盤に欲し かったですね。

最後にシステムについて。後半の敵が少し弱すぎですかね・・・というか、味方の攻撃力が高すぎかと(逆に魔法は後半弱すぎ)。
もう少しラストダンジョンは手厳しくして欲しかったです。セーブクリスタルなんて素敵なアイテムもあることですし。

後絶対に外せないのが、ヘイストとスロウ!原作は後半、ヘイストをかけてもスロウをかけても行動中のATB増加で 結局相手と自分の行動回数が変わらないという事態。
相手にスロウ、こちらがヘイストならまだ有利になる見込みがありましたが、スロウが効くような非ボス敵 ならそんなことしてる間に直接攻撃で倒せてしまいますし。
さらにアクティブプレイの場合なら、バリアもヘイストの方がはるかに早く切れてしまいます。これは流石に改善してくれないと困りますね。

 


ゃっぱりクラウドの気持ちが曖昧だった気がします。2度目に【忘らるる都】に行った時、クラウドは何度も”エアリス”とゅぅ言葉を発していて…ゃっぱ好きなのか?!とか思ったり…。
でも現実的にはゃっぱティファのこと 気になってる様で…。だからそれをはっきりさせてほしい思う。

それに…ルーファウスの出番が少ない?!気がします。私はキャラ的にルーファウスやタークスは好き なので・・・。そのルーファウスやタークスはたまにクラウド一同と手を組む(?)
みたいな時がぁりますよね?!だから…実はいい人なのか…。それとも悪い組織なのか・・・。それもはっきりさせてほしい。

それにザックスの出番がもっとほしい!!!だってこのゲームの内容は結構ザックスがいることで解決されてゆく気がします。なのでザックスのことをもっと詳しく知りたい気がします。

ぁと、セリフのパターンがもっと多くなるといい。一定のパターンだと結構つまらなぃ感じですね。

 


キャラクターのグラフィックは、IXチックな感じに。背景グラフィックは、綺麗なVIIのままで。

声は絶対入れないでほしいですね。声が入ると、なんかXみたいに面白みが無くなると思います。
例えば、笑えるところとかは、声アリだとアニメっぽくなってしまうので‥
もしプレステ1のVIIのまま、声がつくとしたら、なんかおかしいんです。

キャラは『隠しキャラ』ってのは、都合に合わせて会話が省かれたり、変になってたりしますし、
エンディングなんか出ていませんでしたし‥ 正式に仲間になってほしいです。

ストーリーに大きく関わるイベントじゃなく、小さいイベントも追加して欲しいです。

 


1:グラフィックの性能UP

リアル8等身も希望ですが・・・・リアルであるが故にギャグのできない、スカしたキャラばかりの妙にシリアスなゲームになりそうなのが怖いです。
それに、オリジナルFF7の良かったところは、デフォルメであったがゆえの動作の可愛らしさ、少々気取った事をやっても笑って許せる愛らしさ
だったと思うので、普段は「いたスト」のようなデフォルメキャラで、バトルやシリアスイベント時にはリアルという風に変えてもらうのもいいかも?
ただこの時の問題は、デフォルメキャラとリアルキャラの場合によってのギャップが受け入れられるかどうか(<新規の人にです)と、
ポリゴンの読み直しによるロードの煩雑さ・・・シームレスな戦闘への移行の難しさなど色々あって、悩み所ですが

2:BGM

現在のものでもいいのですが、オーケストラを使うなどクオリティUPをして欲しいです。

 


とにかくXのように等身大でフルボイスにしてもらいたいです。エンディングムービーでいなかったユフィ、ヴィンセントを入れてほしいです。
In版の方をやったことがない方にも楽しんでもらいたいので、In版で新たに追加されたイベント等も追加してもらいたいです。(私もIn版をやったことが無いので。)

PS版FFVIIで曖昧な所がAC、DC、BC、CCなどで語られてはいますが、それでも曖昧な所などがあると思うので、そこの所をなんとかしてもらいたいなと思います。

これは私個人の希望ですが、ヴィンセント、ルクレツィア、宝条の三角(?)関係についてや、ジェノバは結局なんだったのか、
セフィロスがどのようにして「英雄」と呼ばれるようになったのかなどのイベントを追加してほしいなと思っています。

ヴィンセントのイベントについては、DCで語られるようですが、できればFFVIIのほうでもやってほしいなと。

 


やっぱりもっとCGをキレイにする事と、それからもっとCGを増やして欲しいです。
FF10みたいに今まで見たCGを一挙に見れるみたいなシステムを入れて頂けるともっと嬉しいです。
キャラクターの魅力は素晴らしいので、そのキャラクターで素敵なCGを作って欲しいです。

それから、これは個人的な意見なんですが、オリジナルでのセフィロスの最期が少し悲しかったです。
セフィロスも魅力的で人気の高いキャラクターなので、せめてFF9の○○○のような、美しい死に方がいいなぁと思いました。 

 


大前提としてRPGである。後日談であるACがゲームではないと判明した時、大半のファンが喜怒哀楽の「怒哀」の感情を抱いたと思います。自分も その一人です。
また、ACが売れることで、スクエニが「リメイク=原作の映像作品化」と道を誤るのもありえない話ぢゃないワケで…。
ジャ○プとかファ○通で、「あの名作がAC級のクオリティで映像化されるらしいぞ!」なんていわれた日には…。(泣)

以下に設問・回答欄が用意してあるものを省いていくと、[1]の話題は「映像・音声・音楽」の3点ですね。
映像に関しては、感覚的に一番違いを感じる所だと思うので、PS2クオリティでお願いしたいですね。ただ、

・原作のデフォルメ感を残して欲しい(原作のキャラを壊さない、コミカルなシーンを考慮して)
・FF10並みにリアルにして欲しい(やはり現在の技術に沿った映像が見たい)

と、大きく二つの意見があるようなので、すり合わせを考えると…マップ上:いたスト風キャラ、戦 闘・ムービーパート:リアル頭身キャラが自然だと思います。しかし、
リアルになることで、FF10のように地域の細分化=ワールドマップの廃止が起こるな らデフォルメでいいです。
飛空艇の音楽が、何処に飛ぶかのコマンド選択でしか聴けないのはゴメンです!

 

あと、マップ上で操作キャラが見づらい場合が多かったので、そこは改善して欲しいです。ムービーパートはスタッフの余力があるなら、
原作で明らかにされなかった部分も加えて、EDムービーはユフィ、ヴィンセントも正式に加入したものを是非お願いします。

音声に関しては、やはり昨今のゲームには欠かせないですし、せっかくACでキャラクターに声という命が吹き込まれたのでアリでお願いしたいところです。
(要らない人のためにON/OFF機能つきで)

音楽に関しては、皆さんと同じで音質向上程度で大丈夫だと思います。こちらもいたストで上手い具合にアレンジされていますし。
あっ、片翼の天使は本物のコーラスを!これはガチでしょ。(笑)

 

細かな点では、シナリオの一本道感を減らすためにもいろんなキャラの会話や反応、行動のバリエーションが多いとキャラに深みが出ていいと思います。
後は、スパ○ボみたいにゲーム中に用語解説に飛べると、忘れてしまった人や初めての人にも親切だと思います。
重ねて、スクエニからアルティマニア&アルティマニアオメガを発売してくれれば、攻略本マンセーな自分は超幸せですねぇ…。

  


ff7は、ストーリーに自分の感情が深く入ってしまうほど面白みがあって、キャラクターの設定もとても自然であると思います。
今、ff7発売時より遥かに技術が進歩しているので、原作に忠実でありつつ、今の技術でストーリー(風景・建物・ムービーなど)と
キャラクター(声・表情・体の動きなど)をよりリアルに表現してほしいことが一番の望みです。

他にも、話が出てきただけで、内容が中途半端なままエンディングを迎えてしまったもの(ザックスについて、
神羅とセフィロスの対立についてなど)があるので、それらをはっきりさせるイベントを入れてほしいということ、更に
エンディングも中途半端だったので、若干ストーリーを付け加えるなどしてしっかりと完結させてほしいということです。

・キャラクター(人・モンスター)や街のグラフィックをよりリアルにしてほしい
・登場キャラクター全員(主要キャラはもちろん、町の人なども)に声をつけてほしい
・ストーリーはできるだけ変えないで、イベントを追加する程度に
・本編のエンディングの後にff7を完結させるためのストーリーを少し追加してほしい
・ムービーを追加してほしい
・アイテム(武器、防具、回復、攻撃)やマテリア(風・水などの魔法マテリアなど)を充実させてほしい
・バトルで、クロノ・トリガーみたいにコンビ攻撃などを加えてほしい

 

 

〜前編へ〜

 

BACK