〜パズルアリーナ闘神伝〜
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<STORY>
前大武会の雪辱を晴らすため、ウラヌスは
これまでとは全く異なった闘神大武会を開催した!
エイジ、 カイン
エリス、 ソフィア
デューク、 トレーシー
シズク、 リッパー
カオス、 ヴァーミリオン
ショウ、 ウラヌス
そしてデューク執事のセバスチャン!
果たして、誰がこの熾烈なパズルファイトを勝ち抜くことができるのか!?.
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<どんなゲーム?>
この作品は「ぷよぷよ」系の落ち物パズルです。
内容、演出もコミカルなものばかり。 穏やかな気分でプレイできるでしょう☆
<ルール1 闘神玉について>
同じ色の丸いブロック(闘神玉)を3つ以上、
縦か横に連ねると、その闘神玉は消えます。
闘神玉は2個で1セットとなっています。
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(1セットの例) (バリエーション)
闘神玉は次から次へと、無限に降ってきます。
次に登場する闘神玉は、「配球ボックス」にまず置かれ、1Pと2Pで
いま画面上で落下している闘神玉を、先に落とした方にプレゼントされます。
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<ルール2 ソウルボムについて>
稀に、「B」という文字が描かれた闘神玉が現れます。
これを「ソウルボム」と呼び、闘神玉と同様、5色存在します。
消し方は普通の闘神玉と同じです。
ただし、これを消すことに成功すると、消したソウルボムと
画面上にある同色の闘神玉を、全て消し去ることができます。
闘神玉が積み上がっている状態で上手く使えれば、
とんでもない大連鎖を起こすことも可能でしょう。
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<ルール3 邪玉について>
邪玉は闘神玉・ソウルボムとは異なる存在。
闘神玉を2連鎖以上するか、ソウルボムを消すと
相手に送り込むことができます。
この邪玉を消すには、隣接している闘神玉を消すしかありません。
そうすれば闘神玉と一緒に、邪玉も消えます。さらに
消した邪玉は直接相手に送られるので、邪玉は送るよりも、
送り返すほうがラクなのです。
闘神玉の連鎖で送られる邪玉は上から降ってきますが、
ソウルボムで送られる邪玉は、横一列ぶん、下からせり上がってきます。
ソウルボムを消したとき、連鎖に成功すれば、
相手に送ることができる邪玉の列が増えます。
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<ルール4 オーバードライブゲージについて>
1P・2Pともに、縦長のゲージを持っています。
これは闘神玉を消す、または相手から邪玉を送られることで溜まっていきます。
ゲージがある程度溜まると、色が青に変化します。
さらに溜め続けると黄、最終的には赤になります。
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<ルール5 必殺技について>
オーバードライブゲージの色が青・黄・赤のいずれかに
なっている場合、以下の必殺技を使うことができます。
ゲージが青のときに使える必殺技は?
4連鎖したときと同程度の邪玉群を相手に送り込む。
キャラによって性能の違いは特にありません。
ゲージが黄のときに使える必殺技は?
邪玉、闘神玉の区別無く、自分の画面上にある弾を消すことができる。
キャラによって、消すことのできる弾の範囲が異なります。
例えばエリスならハート型に最高で14個消し、
デュークなら十字架型に24個まで消すことができます。
各キャラが描く図形によって、消せる範囲が決まっているのです。
ゲージが赤のときに使える必殺技は?
自分の画面上にある邪玉を全て消し、消した分の邪玉を
そのまま相手側に送り込むことができます。
どの必殺技も、使用するとゲージは空っぽになってしまいます。
また溜め直さないといけません。ちなみに必殺技には、
自分と相手の、いま落下中の闘神玉を吹っ飛ばす効果もあります。
相手画面にソウルボムが登場したら、
必殺技を使って吹き飛ばすことも可能です。(飛ばされた玉は完全に消滅します)
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<ルール6 挑発について>
挑発すると、相手のゲージを吸い取って自分のものにできます。
相手のゲージが減らせて、自分のゲージも増やせるので一石二鳥。
ただし挑発している最中は、いま落下中の神玉を操作できないので注意!
それにあまり挑発ばかりしていると、相手に嫌われますよ。
キャラクターによって挑発に使う時間と、吸い取れるゲージの量がそれぞれ異なります。
所要時間が短く、かつ奪えるゲージ量の多いキャラクターは、強いキャラだと言えるわけです。
//パズルアリーナの、ここも見逃すなっ!!//
* ゲームの解説書には、主要キャラのプロフィールが掲載されているぞ!
* とにかく声優によるボイスが多い!ゲーム中はもちろん、「おまけボイス」というものまで
用意されているのだ! 詳しくはこちら!!
* 「勝利メッセージ」があるのは、熱闘闘神伝と、この作品だけだぞ! 詳しくはこちら!!
<隠し要素>
* 「セバスチャン」が使用可能になっている状態なら、1Pゲームでコンピューターがキャラセレクト中、
R1を押し続けてみよう。コンピューターのセバスチャンと戦えるぞ!!
* ポーズ中にいったんCDを取り出し、再度CDを入れると、ポーズ中でもBGMが聴けてしまうのだ!
しかしPS2では、上手くいかないようです・・・・・
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