[GUNDAM THE BATTLE MASTER2] (PS)
何故「ガンダム・THE・バトル (SIMPLE2000)」 の隠しキャラとして、ザクやサザビーがいるのか?
と、疑問に感じた方も多いと思う。(GやWに出てこない機体ばかりだから)
実は隠しキャラのほとんどが、この作品に登場していたものなのである!
基本モーションや、必殺技もそのまま流用。
つまりガンダム・THE・バトルは、手抜きをしているわけだ。(苦笑
勿論この作品自体、前作「GUNDAM THE BATTLE MASTER」がベースになっているわけだが、
そちらではなく、この作品のものが重点的にピックアップされている。
メガスペシャルアタックが復活、さらにスラスターモード & しびれ攻撃が追加されるなど、
システムは「ガンダム・THE・バトル」とほぼ同じ。ポリゴンこそ利用していないが、グラフィックも同水準。
BGMや効果音にも同じものが多いのだ。
ただし、システムにおいては細かい違いが多数ある。 それを幾つか紹介しておこう。
1:スラスターの使用が回数制ではなく、時限制になっている。
2:前方や後方 (ゲーム画面における左右) にもスラスターで移動できる。
つまりサイコガンダムやビグ・ザムでも、スラスターを使えば簡単に高速移動ができてしまうのだ。
3:ダウン時にスラスターで起き上がるとき、無敵時間が一切無い。
つまり脱出が難しいので、追い詰められたときは要注意である。
またオーバーヒートでダウンした場合に限り、すぐにはスラスターで起き上がれない。
4:スウェー& Iフィールド使用時にHPゲージ(正式名称はアーマーゲージ)が減ってしまう。
それもけっこうな量が・・・・・ しかも Iフィールドは、ビームサーベルを防いでくれない。
5:メガスペシャルアタックは、ダメージの補正が殆どかからない。メガ粒子砲などは、
残りHPの少ない敵をオーバーヒートさせたら、そのままもう一本ゲージを奪ってしまうほどだ。
ちなみにコマンドは、↓→↓→□or△。
6:ファンネルは射出しても、オーバーヒートすると何故か勝手に消滅してしまう。
さらに、Zガンダム ・ ジオ ・ ハンマハンマ ・ キュベレイも使用可能となっている。
特に、ジオ以外の残りの3機は、この作品 (&海外版) でしか使用できない。
パイロットはこの作品のオリジナルキャラばかりだが、全体的に完成度がとても高い本作、
購入する価値は十分にある。現在入手困難となっているが、ファンなら探し出してでも購入すべし。
余談だが、音楽CDとしても再生可能だ!
前作と同一のBGMが多いものの、各曲の収録時間は長くなっているぞ!
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