-仕様変更紹介B〜 BACk*
2になっても変わらない事柄が多い一方で、変わった事柄も色々ある。
その中でも、筆者が重要だと感じた変更点をこのページでお知らせする。
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アイテム関連
・イエローオーブもレッドオーブも、こちらがある程度近付くと向こうから寄って来る。
レッドオーブのほうがこちらを認知する範囲が狭いあたり、気が利いている。
・新アイテムとして、倒れたパートナーを蘇生させるリカバリージェム、
穢れゲージを50%ぶん増加させる血塊(暴走時はキュアジェムの効果)が登場。
血塊は腐蝕ゾンビを新技貫き手で倒す以外、入手法が無い。
・アイテムの出現率が大幅に下がってしまった。また、道中にアイテムが置かれている事は皆無。
あちこちにアイテムが配置されていた、前作のつもりでプレイすると痛い目にあう。
・一部のアイテムの効果が変わった。
女神像は穢れゲージを50%ぶん回復(前二作では100%)、出現率がかなり高く。
勾玉の首飾りは無敵時間が半分程度になってしまった。
ある方から頂いた情報によると、本作のパワージェムの持続は25秒。
ラピッドジェムの持続は40秒。勾玉の首飾りは18秒となっている。
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システム関連
・コンティニューした場合に失われる経験値の量がとても多い(計算法は不明。)
・ステータスよりSPEEDの項目が消滅。その代わり、キャラを成長させると自動的にSPEEDも上がる。
いずれかの能力値がSPEED上昇に対応しているのか、ただレベルに伴い上がるのか、それは明らかでない。
・暴走発動時のモーション変更。しかもそのモーションに攻撃判定あり。さらに
暴走中は攻撃を受けてものけぞらなくなった(ジャンプ中は例外)。一見便利そうだが、
本来一発くらうとダウンするタイプの攻撃でも連続でくらい、即死してしまうことも…
・ダウンし、起き上がってから僅かの間、無敵となっている。その時に居合いを出すと…?
・前二作では、攻撃動作中は飛び道具に対し完全に無敵だった。
(前を斬っていても後方からの銃弾を叩き落したほどである)
今回は、飛び道具を弾けない時間帯が追加されてしまっている。
・COOLになるタイミングに□ではなく、回避アクション×を押すと、動作が非常に素早い
COOL回避となる。これ、実は前作からある仕様。今回はCOOL回避後に
さらにCOOL回避を出せるようになり、その場合はCOOLコンボが継続、
ラストの専用攻撃が出せる可能性が維持されている。
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