-仕様変更紹介A〜 BACk*
2になっても変わらない事柄が多い一方で、変わった事柄も色々ある。
その中でも、筆者が重要だと感じた変更点をこのページでお知らせする。
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最初にお伝えするのは、新たに導入された「テクニカルランク」システム。
これは経験値の塊である、イエローオーブ●の大きさに直結する。
前二作では、ゾンビを連続で殺し続ける連絶のカウントのみ影響したが、今回は違う。
ほぼ全ての技・行動にはテクニカルポイント(仮称)が設定されており、主に
攻撃を出すorヒットさせることでポイントが溜まっていく。当然、ヒットさせたほうが
溜まりが大きい。その合計が一定数を超えるたびに、ランクが表示(更新)される。
Ace以降のランク中はイエローオーブの大きさが目に見えて大きくなり、
通常の数倍の経験値が得られる、まさにフィーバー状態だ。
なお、ランクは攻撃を長時間当てないと消滅してしまい、最初からやり直しになる。
また高ポイントの技でないと、ランクが一段階戻ってしまうこともある。
テクニカルランクを手っ取り早く上げるには、COOLが圧倒的に有効。
(次いで高いのは、剣攻撃コンボラストの攻撃、狂乱艶舞刃、タッグ・コンビネーション等)
数回COOLを決めるだけで次のランクに上がり、全COOLを決めればたちまち
最高ランクにまで到達できる。つまりCOOLは攻略だけでなく、経験値稼ぎにも使えるぞ。
COOLが苦手な方にも朗報はある。本作はお姉チャンプルゥ同様、難易度によって
得られる経験値が大きく変わる。HARDをクリアするとさらに上位の難易度が現れるのだが、
ここでは普通に闘うだけでも凄まじい経験値が得られるようになっている。
さらに隠しキャラはテクニカルポイントの高い技ばかり持つのだ。
稼ぐチャンスはいずれ訪れるぞ。
〜新・操作方法一覧〜
十字キーは移動に使えなくなった。キーコンフィグは残念ながら今回もできない。
□:剣攻撃系の技を出す ×:ジャンプや回避系アクションを出す △:蹴り系の技を出す ○:キャラ毎の特殊技 (居合は△+○) L1:リロード系アクションを出す R1:注視 L2orR2:キャラチェンジ 左スティック(弱押し): 歩き移動 左スティック(強押し): 走り移動、注視中は対象切り替え / ポーズ画面を明るくする 右スティック(弱押し): 左右のカメラアングルを自在に変更 右スティック(強押し): 視点のリセット 十字キー ↑: 使用キャラのステータス表示 十字キー ←: ステージの全体MAP表示(上下で階層切り替え) 十字キー →: 画面右上のミニMAP拡大 →OFF →ミニMAP表示 十字キー ↓: クエストの情報確認 セレクト: アイテムメニュー表示 スタート: ポーズメニュー表示 メニューに2つの項目が追加。
(STATUS QUEST MAP OPTION RESTART QUIT GAME BACK)
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