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ームモー紹介 BACk 

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・・・・・・・・・・トーーモード・・・・・・・・・・

 
メインとなるゲームモード。マップを走り回ってキーアイテムを集め、

ボスを倒せばクリア・・・という基本的な流れ自体は全く変わっていない。

隠し要素を得るためには、難易度ごとに全てのステージをクリアする必要がある。

(EASYとNORMALのみ、どちらか一方のクリアだけで可能) 難易度を上げると敵の強さだけでなく
編成までも変わり、前作と比べ大きく難しくなったポイントの一つだろう。

 

また今回は1ステージにつき、三つの「不浄門」がどこかに設置されている。

無数の人面が蠢く不気味な扉であり、これはコンビネーション値を上げ、
全COOLのコンボを叩き込むと開けることができる(後半ほど必要なコンビネーション値は増える)。

その中は”異空間”となっており、例外無く穢れゲージが自動的に溜まる
という条件下のもと、大量のゾンビと戦わなくてはいけないのだ。

クリアすると必ずアイテムが手に入るが、それがレアアイテムだとは限らない。

初回のみが手に入り、これを全て集めると彩のコス4が手に入る。

コス4はかなりの変化球となっており、苦労が報われるかどうかは貴方の感性次第w

 

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・・・・・・・・・・ルモード】・・・・・・・・・・

初期状態では雑魚ゾンビしか出てこないが、ストーリーモードを進めると

倒したボスがこちらでも現れるようになる。以下の展開を繰り返し、

最終的に1周は24面にまで膨れ上がる。

雑魚戦 → 雑魚戦 → 雑魚戦 → ボス戦 → (最初に戻る)

前作ではあえてこのモードを遊ぶ目的が希薄だったが、チャンバラ2では

ストーリーモードが難しくなった為、序盤で手軽に稼ぎたい時などに重宝する。

なお、このモードはオプションで設定した難易度が反映されない。

 

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・・・・・・・・・・ラクティスモード】・・・・・・・・・・
 

新登場。最初に、プレイヤーのライフ

刀の劣化状況 ・ 穢れ率 ・ 敵の種類&LV ・ 敵の行動(動くか動かないか)

を設定すると、青い線が碁盤目状に入ったバーチャル空間で練習を行える。

ボスとの練習試合もここで行えるぞ。

完全に練習を目的としたモードで、リトライは当然出来る。セレクトで設定再変更。

このモードで剣を振るとキャラのアイコンが点灯するが、これは

押すとCOOLコンボになるタイミングを表している。赤や緑は狂乱艶舞刃のタイミング。

光ってから押していては間に合わない。タイミングをチェックするのには便利だ。

刀が劣化した状態での、タイミングの遅れも容易に確認できる。

 

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・・・・・・・・・・プションモード】・・・・・・・・・・ 

難易度変更、ステレオ・モノラルの設定、振動の設定、データのロード&セーブに加え、

本作では新たに(BGM音量) (SE音量) (ボイス音量)が、

それぞれ別個に1〜10の段階から調整可能になっている。

全くの余談だが、ゲームショウの段階では数値で1〜100の段階から選べた。

 

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・・・・・・・・・・エス】・・・・・・・・・・

クエストをどれだけ取得しているか確認ができる。本作ではメニュー画面に限らず、
他のゲームモード中でも確認することが可能。ただし、
クエストに挑めるのはストーリーモードだけなので、その点はお間違えなく。

今回はNORMAL以上の難度でプレイすることが必須条件となっており、
EASYでいくら頑張っても無駄なので、これにも気をつけて欲しい。

前二作と違い、ステージをクリアしなくても取得できるクエストが幾つか登場した。
(取った瞬間にメッセージが表示され、その状態でメニュー画面に戻っても大丈夫)

さらに一度取得すれば、それからゲームオーバーになろうと平気なので、
全体の仕様としてはかなり良心的になったと言える。
 

しかし、「あと○体ゾンビを倒せば良いか」など、道のりを教えてくれる表示は
相変わらず一切無い。ここらへんが不親切で、長時間プレイしていると
本当にカウントされてるの?などと不安になってくることもある…。

そこはゲームへの愛とエロスで乗り切ってください。 

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(C) 2005 TAMSOFT (C) 2005 D3 PUBLISHER (利用許諾済) 画像再転載禁止

BACk*