7月14日月曜日 楽しみにしていたこの日は 残念ながら雨。それでも一途の期待を
込めて燕温泉に向かう。朝 集合時間を一時間送らせて 天気予報を確認。7時に
集合するが 今回 燕温泉に向かったのは 荒木氏とおじさんの二人だけ。雨具を
着込んで出発。雨に打たれながら渋川インタ−から関越道に入り赤城高原SAで休憩
して 一路 湯沢インタ−に向かう。関越トンネルを走って新潟県側に出ると 雨もな
く一安心する。湯沢インタ−からR17号に入り コンビにで一休み。雨具を脱いで出発
。六日町からR253号に入って直江津に向かう。十日町を過ぎてからのこの道は 交
通量も比較的少なく 信号も少なく道幅も広くなった事もあり けっこう走りやすい。3
年ほど前までは 釣りに行く為に 何回もこの道を走ったが いつのまにか綺麗な道
になっていたり トンネルが出来ていたりして少々びっくり。いつのまにか出来た道の 

 
潮の香りが懐かしい 久々の直江津港じゃ〜

駅で休憩して 途中小雨に降られたものの 無事 直江津港に到着。久々に潮の匂い
を嗅いで おじさんの釣りキチとしての血が騒ぐ。時は11時 ここから目的地の妙高方
面を見るが 雲行きがあやしい。それでもここまで来たのだから行って見る事にするが
R18号に入り少し走ると 
ポツポツと雨が降り出す。さっそく雨具を着込んで再出発 が
すぐに雨が止む。「ま〜こんなもんかな。」と思いつつ そのまま目的地に向かう。そして
県道39号に入るが 山を上りだすと また雨が降り出し 霧も出てくる始末。それでも意
地で燕温泉に向かうが 雨が止まないまま目的地に到着。だがさすがにこの雨では 楽
しみにしていた露天風呂には入る気分にはならない。くやしい想いをしながら 泣く泣く
山を下ることにする が これがまた大変。霧がさらに濃くなり 視界がきかず スロ−
走行で慎重に走る。しかし今年は よく霧に悩まされるな。やっとの事で山を下ると や

 
霧と雨の燕温泉 これじゃあきまへんがな〜
 
せっかく来たのに残念無念 ”お食事処 越後路”のミックスフライ定食

はり雨は降っていない。さてこれからどうするか。とりあえず昼食をとりながら考える事
にして たまたま停車した所に”めし屋”があったので入る事にする。注文したのはミッ
クスフライ800円。なかなかうまい。満足満足。そして目的地を寸分道温泉に変更。聞
いた事もない温泉だが とにかく行ってみる。するとその温泉 えらい山の中にある。
建物も一般の家にしか見えない。
「失敗したかな。」と思ったが 管理人のおばちゃん
がなかなか良くしてくれて 本来なら予約が必要なところを心良く入浴さていただきまし
た。しかも一番風呂。露天風呂ではないが 窓を全開にしてゆっくり浸る。温泉にも入っ

   
寸分道温泉への山道 ここが寸分道温泉だ ”うれっ子”ここが美味い

たし 帰りは県道95号からR117号に入り津南町を抜けて十日町に向かう。なかなか快
調なペ−スで走り十日町に到着。何故 わざわざ十日町迄来たか。それは 荒木氏が
「パラパラチャ−ハンが食べられる所があるよ。」とお知えてくれたからだ。目的の店に
到着して さっそくチャ−ハンを食べる。マジで美味い。ラ−メンも食べたかったのだが
さすがに腹いっぱい。また次回の楽しみにしておく。後は石打に出て 関越道を一気に
前橋迄帰る。幸い雨は降りそうで降らなかったが 燕温泉に入れなかったのはかなり
残念。来年 また挑戦するかな。

                               END