意見1.第3章 消費者施策 |
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実施計画の部分である「第3章 消費者施策」で、各課題に、その指標と目標数値および重点的に取り組む事項を記載したことで、全体の意図が大変に理解しやすくなりました。具体的な施策の状況は各部所に尋ねなければならないことは変わりませんが、何を目的としている施策であるかがはっきりしました。
しかし、何故その指標があげられ目標数値になったのか、理解ができないものもあります。指標・目標数値の後ろのコメントをもう少し充実させ、その理由の記載を望みます。 |
意見2.安全な商品・サービスの提供による安心の確保 |
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@食の安全の確保では、「消費者が、安全安心な食生活を送れるように・・」との書き出しとなっていますが、この記載では弱いと感じられます。きちんと「食の安全性を確保することによって県民の健康の保護を図り、食品による人の健康への悪影響の未然防止を図る」と明記することを希望します。 |
意見3.県民生活センターの「センター・オブ・センターズ」としての機能充実 |
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第4章の体制整備の中で、県民生活センターを「センター・オブ・センターズ」と位置付け、市町相談窓口の補完などを担う高度化に踏み込んだことは歓迎いたします。
ただ、施策の中には「専門相談員の増員等」が見受けられず、相談員の仕事が過度にならないのかが心配されます。県民生活センターの機能充実を担保する施策を望みます。 |