不定期更新:雑談の話題のための自分用ネタ帳です。
このサイトはほぼ休止状態です。
大型の更新をした時はTwitterでそれっぽいことをつぶやきます。

 



2016.12.03


★日記:本日の出来事メモ

神山健治監督講演会:「デジタルコンテンツ博覧会NAGOYA」
「デジタルコンテンツ博覧会NAGOYA」の一貫で開催された、神山健治監督講演会と、来年3月公開の映画『ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜』の「制作資料展」。
講演会の内容は、アニメーションの世界に入ったきっかけや歴代監督作についての簡単な話が中心で、一般向け
制作資料展では、予告編でも登場しないキャラクターの原画も公開。
制作には紙をつかわず、すべてタブレットで作画したとのこと。

ひるね姫(公式サイト)



本日の購入した書籍
・『リス・ネズミ ハンドブック』
・『コウモリ識別ハンドブック 改訂版』
・『モグラ ハンドブック』
・『フィールドガイド 日本のチョウ』
・『山渓ハンディ図鑑10 日本のカメ・トカゲ・ヘビ』
・『くらべてわかる哺乳類』
日本に生息する生物が全種網羅されているものばかり購入。
生物分類技能検定2級対策。ネズミに関しては出題の難易度が高いため専門書を購入。
検定対策の書籍はかなり揃ってきた。もう少し資料を揃えて万全にしておきたい。


本日の、そんな偶然ってある?
講演会に向かう際、地下鉄に乗ったところ知的障害のある子が座席に指文字で一心不乱に何かを書き続けていた。
そして帰り。
帰りに地下鉄に乗ったところ、ふたたび同じ子に遭遇。
確率的に何万分の1レベルの偶然のような…


★自分用メモ
理研、たった20行の記述だけで複雑なプログラムを自動生成。スパコン京用プログラミング言語「Formura」(impress)


刃傷事件後「痛み軽い」=吉良上野介と面談−西本願寺で史料発見・京都(時事通信)
刃傷事件から赤穂浪士の討ち入りまで、2年足らずの吉良と寺側のやりとり


「物語の力はそんなものなのか...」3.11後の葛藤を経て、いま未来を描く『ひるね姫』神山健治監督インタビュー(sensors)
>『シン・ゴジラ』のスタッフロールで企画協力に神山さんのお名前が
>初期の段階で脚本に参加して欲しいということで、庵野さんから声をかけていただき




2016.12.02


★日記
休止といいつつ更新してるけど、あくまで自分用のメモです。


★自分用メモ
東大と筑波大が国内最速スーパーコンピュータ正式運用開始 総ピーク演算性能は「京」の2.2倍
>新型スーパーコンピュータ「Oakforest-PACS」
>開発コストはマシン、ユース、保守代を含み72億円
>電気代は年間約4億円


<庵野監督>経営の「カラー」が古巣「ガイナックス」を提訴


アニメ映画『聲の形』がさらに数字伸ばし動員170万、興収22億円突破!
>11月30日付けで動員170万746人、興収22億2341万6700円
>11月6日付けで観客動員160万人、興収21億円を突破


12/31(土)から『聲の形』【極上音響上映】決定。鶴岡音響監督、直接音響監修。


「徳川埋蔵金シリーズ」8年ぶり復活!林先生が財宝3000億円を追う
>90年6月、同局のバラエティー番組「ギミア・ぶれいく」内の企画としてスタート。
>当初は「超能力で宝探しをしよう」という発想で始まった
>同番組(スペシャル含む)での発掘は7度に渡り、視聴率20%を超える人気企画となった。
・崩れてきた土砂に生き埋めになりそうになったり、カメラマンが何かに取り憑かれて泣き出したりしたのを覚えてる。

→放送がyoutubeにあった。
糸井重里・徳川埋蔵金伝説 360万両は赤城山にある! 1/9(YouTube)


ASCII.jp:ソフトベンダーTAKERU 30周年 レトロPC/ゲームを振り返る


2016.12.01


★日記


このサイトはほぼ休止状態です。
大型の更新をした時はTwitterでそれっぽいことをつぶやきます。



★自分用メモ
「カードキャプターさくら」新作アニメ2018年1月に放送決定
>声優陣も、木之本桜役の丹下桜、ケルベロス役の久川綾、大道寺知世役の岩男潤子、
>李小狼(リ・シャオラン)役のくまいもとこ、月城雪兎役の緒方恵美、
>木之本桃矢役の関智一といったおなじみのメンバー


「精霊の守り人」3分のスピンオフドラマ放送!シーズン1&2をつなぐエピソード
>「精霊の守り人 外伝」初回は12月3日(午後11時55分〜11時58分)よりNHK総合テレビにて放送
>12月11日からは4分バージョンの「精霊の守り人 外伝 完全版」(午後11時55分〜)も放送。


さらばお台場ガンダム、2017年3月5日に展示終了
最初に立ったのは2009年。


マット・デイモン、万里の長城で壮絶アクション!壮大な歴史の謎を描く中国超大作公開!



2016.11.30


★日記
・帰宅して毎晩プラモ作り。わりと楽しい。
 そんなこんなで、ネット巡回もほどほどにプラモ作り。
 ニパ子アルティメットニッパーを持っている人の話では、とても良い製品だそうで。
 店で見つけ次第買ってくる。


・胃腸風邪です。


・とあるトークショーに応募したら当選した。土曜日に行ってくる。


・本日で愛用のCGソフト、「3dsMAX」のサブスクリプションが契約期限切れ。
 知らなかったけれどサブスクリプション(正式名称3ds Max Maintenance Subscription)は、3ds Max Maintenance Planという新たな名称で継続されていて、1年間で\101,520(税込)ですとメールが来た。
 これはCGソフトそのものの料金ではなくて、保守料金。CGソフト本体は50万円超えです。
 仕事関連の調べごと用途にしか使ってないCGソフトに年間10万はムリムリです。



2016.11.28


★自分用メモ
ウクライナの狂気!「コナゴナに分割された路面電車のプラモデル」を見よ!!



2016.11.27


★日記
[動物]
・あまり頑張らずに受験する予定の「生物分類技能検定2級・動物部門」
 3級でも、回答が分かる資料がネット上に見つからない問題があったのですが、書店で良い参考書を発見。
 「サイエンスビュー 生物総合資料 三訂版
 2級の出題内容に合致した部分も多く、ネットで逐一調べる手間が省けて便利。
 高校生向けの資料とは思えないほど高度な内容で、進学校の生徒はこんな高度なことを勉強してるのかとこの歳になって衝撃を受けてる。。


[模型]
・15年以上ぶりにガンプラを購入。
 カトキハジメデザイン、「LM314V21 VICTORY TWO GUNDAM "Ver.Ka"」。
 メカデザイン的に自分好みではないのですが、変形・合体ができるので選んでみた。
 最近のガンプラのクオリティーを知りたくて軽く作ってるけど、よくできてるなー。
俺「ガンプラ作るの楽しい」バカ「表面処理とか塗装しろよ」←は?(アルファモザイク)
 今回は塗装なしで作ってみてる。


[映画・アニメ]
・NHKの番組で、「西住戰車長傳」という映画を知った。
実在の人物、戦車連隊の戦車長・西住小次郎を、加山雄三の父親である上原謙が演じた映画。
……ガルパンの西住みほの名前の由来はこの人なのか。
というか、ニコニコ動画に映画の一部があがってる。
「西住戦車長傳」より (西住小次郎 戦車戦闘の歌)【八九式中戦車】 1940年(松竹)


[CG]
・10年以上契約を続けてきた、3dsMAXのサブスクリプション。
今月末で契約終了。したがって、自宅の3dsMAXは 2017.sp3 で打ち止めです。
今はZ-Brushをメインで使っているし、バージョンアップされても追加される機能は自分的にパッとしないし。
今後はZ-Brushを頑張ります。


[怪我]
先週日曜のケガ。
金曜頃には、普通に階段を昇り降りできるようになった。
まだ痛い部分があるし、ヒジ付近の大きなカサブタのできかたが弱くて、風呂に入るとユルユルになる。
完治までは遠いです。


★自分用メモ・気になった話題
「この世界の片隅に」をめぐる“国旗”論争 政治的意味合いを回避したあるセリフとは(産経)
・旗の場面に噛み付いてる面倒くさいレビューを見かけたな。。
・「この世界の片隅に」は、能年玲奈ははまり役だし非の打ち所もほぼ無い(鍵をかける場面はアレ?ってなった)けれど、ネット上で過剰に評価されすぎてる感はある。 ネットでの評判を見かけて観に行って「さほどでもないぞ?」となる人が増える気がする。


機械式時計を分解してわかった、魔術的とも言える魅力の理由って?


【画像あり】台湾人の住んでる家
日本にしか見えない。


無限ループな感じのgifアニメ集(30枚)


そういえば「みんなちがってみんないい」の金子みすゞは家庭が破綻して離婚したうえ親権でもめたりして服毒自殺です。(Twitter)
金子みすゞ(Wikipedia)


クックパッドに江戸時代の料理が公開されてるぞ
国立情報学研究所と国文学研究資料館が、11/24の和食の日に合わせて、
江戸時代の料理本「万宝料理秘密箱」の卵料理レシピ107点を公開。
古文書のくずし字を解読し現代語訳し、専門家が現代でも使えるレシピに置き換えた。


2016.11.23


★自分用メモ
新世紀エヴァンゲリオン スタッフ用設定資料 検索 セル画(ヤフオク)


あの伊勢志摩の海女萌えキャラ『碧志摩メグ』アニメ制作プロジェクト!


シン・ゴジラ“形態変化”は「東宝さんに嫌がられました」――庵野監督が語る裏話
『形態が変われば、バンダイさんがフィギュアを3種類出せてうれしいですよ』などと交渉した(笑)


茨城県が1位!「ニッポン男余り現象」の正体
国勢調査では、15歳以上の未婚男性と未婚女性の差分を見ると、なんと341万人も男が多い


「世間で勘違いされている常識、どんなのを知ってる?」
ダイアモンドは実際に金づちで粉砕できる。強度と硬度には違いがある。


機動警察パトレイバーREBOOT - 日本アニメ(ーター)見本市


2016.11.21


★日記
・生物分類技能検定2級の過去問をチェックしてみた。
 「カンタリジンを持たない生物を選びなさい」とか、知らない用語が次々と出てくる。
 “生き物の不思議”を楽しむ精神を忘れないようにしなくては、この先勉強が辛くなってしまう。
 どうにも学習法が分からないとなれば受験を断念するけれど、生物の知識を深めることは楽しみとして続けたい。

・「どうぶつ奇想天外!」や「わくわく動物ランド」に出演されていた動物学者、
 千石正一先生の遺著『つながりあういのち』を読了。
 千石先生の自伝であり、遺言でもある。千石先生は
 「嫌われる生き物を弁護してやろう」という意気込みで両生類・爬虫類研究の道を選んだそうだ。
 私が、世間で嫌われる動物にも偏見なく興味を持てているのは千石先生のおかげだったりする。


★自分用メモ
「この世界の片隅に」の化学
登場人物の名前について。 よく気づいたなこれ


Ogaki Mini Maker Faire
IAMASのイベント。(自分用メモ)




2016.11.20


★日記
・「ダーウィンが来た!」のネコ特集がとても良かった。
こういう内容のネコ番組が見たかったのだよ!


★日記:今日のケガのメモ
サイクリング中、細い道路にて。
2台の車が対向してきた。問題は2台目の車。
車と生け垣の隙間が非常にせまく、かなりスレスレの状態だった。
車のミラーと接触しそうだったため、避けた際に生け垣と接触。体勢を立て直すつもりがバランスを崩し生け垣と反対側に転倒。
ヒジをつく格好で転び、ヒジを擦りむいてヒジをついた衝撃で肩を痛める。
さらにポケットに入れていた財布(の多くの小銭)でフトモモを打撲。
車との接触はなかった。車は少しの間、止まっていたものの、私がワタワタしている間に走り去っていった。
以上、メモ終わり。



★BGMメモ
Don't Worry, Be Happy Bobby McFerrin


★自分用メモ
背景美塾News 2016年11月19日(YouTube)
「絶望先生」などで背景を担当されていたアシスタント、MAEDAXさんの背景美術講座。
ニコ生で放送されたものをyoutubeで配信。
視聴者数が70人程度で少なかったこともあり、私のコメントを拾っていただいたりしました。


鴻上尚史「成人するあなたへ」本物の孤独と出会おう(Tumblr)


【悲報】とんでもない名前の子供が現る
DQNネームランキング的なまとめサイトで見たことがある名前。寿司屋の息子とのこと。


CGアニメーション制作会社「デジタル・フロンティア」の内部を大探検してきた(GIGAZINE)


「マッドマックス 怒りのデス・ロード」モノクロ版誕生、UHD BD同梱の“ハイオク”版も(AV WATCH)


【画像】 エイリアンのような新種のクモ発見 「枯れ葉に擬態」専門家も困惑した変装ぶり(痛いニュース)
エイリアンのようなクモ発見、枯れ葉に擬態(ナショジオ)


「スター・ウォーズ」“中の人”たちの知られざる思いとは… 『エルストリー1976』予告編公開


2016.11.17


★日記:SEO実験開始前メモ
検索サイトで、特定のワードで検索したとき自分のサイトが上位に表示されるようにしてほしい、というSEOの依頼がたまにくる。
「規模の大きいサイト」「被リンクが多いサイト」が検索上位にくるので、meta name="keywords" を記述しても効果は期待できないと伝えるのだけど理解してもらえない。
とはいえ、私自身 メタキーワードの効果がどれぐらいのものか、実のところ分からないので実験することにした。

Google、Yahoo ともに
「高野山 奥の院」で検索すると、私のサイトが2番目に出てくる。
「高野山 奥之院」だと、2ページ目に検索されてくる。

「高野山 奥之院」で検索しても1ページ目に出してみたい。
現在、htmlにメタキーワードは記述していない状態。
ここに content="奥ノ院,奥之院" と書いたらどうなるか。近日中に実験開始予定。


★自分用メモ
「ダム・キーパー」新作長編映画に トンコハウスとフォックス・アニメーションが共同制作

ルービック・キューブ、裁判に負けて「商標が無効」に
>立体商標登録が無効であると判断

『シン・ゴジラ』興収80億円を突破!邦画実写『永遠の0』以来の大台
>累計動員は551万3,652人、累計興収は80億167万3,200円

2016年新語・流行語大賞の候補発表 「ポケGO」「PPAP」「君の名は。」など
アスリートファースト/新しい判断/歩きスマホ/EU離脱/AI/おそ松さん/神ってる/
君の名は。/くまモン頑張れ絵/ゲス不倫/斎藤さんだぞ/ジカ熱/シン・ゴジラ/
SMAP解散/聖地巡礼/センテンススプリング/タカマツペア/都民ファースト/
トランプ現象/パナマ文書/びっくりぽん/文春砲/PPAP/保育園落ちた日本死ね/
(僕の)アモーレ/ポケモンGO/マイナス金利/民泊/盛り土/レガシー


「ブラタモリ」の裏側は現場力を持った最強チームが作っていた。



2016.11.15


★日記
・3dsMAXのサブスクリプション契約が今月末で切れる。長かったサブスクとの付き合いもこれにて終了。
・来月名古屋で開催されるデジタルコンテンツ博覧会。神山健治監督がトークショーに来る。観覧は事前応募制の抽選。応募しとこかな。


★自分用メモ:昨日と今日のぶん
空っぽのボーイング787(そんなあなたに)


のん「声優」初主演の大ヒットアニメ 「この世界の片隅に」の報じられ方


聖地のNo1を決める投票が開始!!君の名は(岐阜県)、ガルパン(茨城県)、サンシャイン(静岡県)、はいふり(神奈川県)、あまんちゅ(静岡県)などがノミネート


鋼の錬金術師 実写版 公式サイト



ロバート秋山のクリエイターズファイル
嘘で固めたインタビュー。


2016.11.14


★日記:「この世界の片隅に」
「この世界の片隅に」を観てきた。
過度に感情的になる演出もなく、声高に反戦を主張したりもしない。
戦時中の話でありながらも、クスッとさせる要素まである。
「戦争が起こっていようが辛いことがあろうが、次の日はやって来る。」
日常が淡々と描かれていく。そんな映画でした。
エンタメ映画ではないので評価が二極化するだろうし、良作なのにあまりヒットしないのだろうなぁ。


★自分用メモ
ハリウッド実写版「攻殻機動隊」最新映像公開!「リメイクではなく、リイマジニング」

ヘルメット



2016.11.13


★日記:精神力を鍛えるには?


長文です。

(他人に見られることも一応考慮した)自分用のメモ 兼 日記です。


■荒行・千日回峰行(せんにちかいほうぎょう)
【マジ超人】1300年で2人!「大峯千日回峰行」が凄まじすぎる(NAVERまとめ)
千日回峰行 (比叡山)(Wikipedia)

世界3大荒行のひとつ、天台宗の「千日回峰行」。
1〜3年目は30kmを100日連続で歩き、
4〜5年目は30kmを200日連続で歩き、
5年目終了後に、9日間にわたって断食・断水・断眠(眠らない)・断臥(横にならない)『堂入り』が行われます。
6年目はは60kmを100日連続で歩き、
7年目はは84kmを100日連続で歩き、さらに30kmを100日連続で歩く。
歩く距離は合計3万8400キロ。ほぼ地球1周分。
この修業に失敗したら自害しなければならない掟があります。

比叡山で千日回峰行を達成したのは戦後12人(焼き討ち後50人)。
大峯山(金峯山寺)で成功したのは2人。
ネット情報によれば、比叡山より大峯山のほうが高低差が激しいとのこと。
成功者は「阿闍梨」と呼ばれ、生きた不動明王とされるそうです。


■阿闍梨といっしょに比叡山に登ってきた

12日は、千日回峰行を達成した阿闍梨の案内で比叡山に登るツアーに参加してきた。
今回のツアーに同行されたのは、比叡山でもっとも最近千日回峰行を達成した光永圓道さん。
「クレイジージャーニー」などに出演された大峯山での達成者、塩沼亮潤さんではないです。

光永圓道(Wikipedia)

ツアーでは、僕が個人的に疑問に感じていたことを、光永圓道 阿闍梨に直接聞いてみたりもした。
阿闍梨と雑談しながらの登山です。

午前11時。
登山の前にまず、9日間の「堂入り」が行われた「明王堂」というお堂で「護摩焚き」に参加。
1時間続いた護摩焚き。これがすごい。(そして1時間の正座がつらい)

途中「5倍速でお経を読んでいるのか!?」と思うような猛烈な早口の読経(?)が続いたかと思うと、突如、絶叫にも似た大声が入る状態がしばらく続いた。
「ゴニョゴニョゴニョゴニョ」と発しているだけにも聞こえるのに、強烈な気迫だった。

参加者には経文が渡され全員で読経もするのですが、不動明王の真言「ノウマク・サンマンダバザラダン・センダ・マカロシャダ・ソワタヤ・ウンタラタ・カンマン」を延々と繰り返し唱え続ける時間があって、本当にいつ終わるのかわからなかった。10分ぐらい続いた気がする。

9日間の「堂入り」では、この不動明王の真言を10万回唱えるのだそうです。


<明王堂>

護摩参加の粗品として、お香、そして最近「堂入り」を行った行者がいてそのときに焚かれた護摩の灰を頂いた。
この灰は縁起物だそうで、鬼門の方角に置いたり舐めたりするとよいそうです。
舐めるのは意外。


■精進料理
読経のあとは阿闍梨と一緒に昼食。食事中は私語厳禁。

食事の前に「感謝の言葉」のような文章を全員で読み上げ、食後にも同様に文章を読み上げた。

お茶は、茶碗の中に注がれました。
常連の方は手慣れたもので、茶碗に注がれたお茶を他の食器にひととおり移し替えて皿を洗うようにして、ふたたび茶碗に注ぎ、それを飲んでました。



■登山
今回は千日回峰行とは別のコースを登山。

比叡山にある各寺院、神社をめぐりながら山頂を目指します。
標高は848メートル。エベレストの標高から頭の8をとった高さです。


<登山の様子>



<整備されていないほうを進む>


<登山道>



■鶴瓶の家族に乾杯
2014年9月放送の「鶴瓶の家族に乾杯」。
佐藤健が阿闍梨に会いたいと比叡山にロケに来たときの裏話を聞けた。
「本当にアポなし」「会うのはいいけどカメラはどうなの」と、不満を呈されていました。
放送直前までやりとりがあったようで、Youtubeにアップされているこの番組を見返してみると番組が比叡山側に謝罪してますね。


■阿闍梨の個人的な印象
完全に主観なので参考程度に受け止めてほしい私の率直な印象です。
阿闍梨を無条件に神聖視するのは失礼だと思うので、感じたままを書いておきます。

阿闍梨は「体育会系」。これに尽きる。
体力面で体育会系という言い方もできるけれど、おそらく性格が体育会系。
厳しさとは異なる少々威圧的な雰囲気と、修業を経て獲得した厳しさの両方を感じた。
でも決して高圧的ではないです。

千日回峰行は「根性があれば誰でもできる」という発言もあった。
千日回峰行に挑戦した背景には、体育会系のノリも若干入っていたのではないかと思う。

今年は平年より気温が高く、比叡山の紅葉も遅いという話があって、阿闍梨の言葉によると「今年は汚い」とのこと。
汚いってなんだろう? 言葉の選択は細かく考えない人なんだなと感じた次第です。


■精神力を鍛えるには
「年をとると肉体が衰え体力が落ちてくる。落ちた体力を補うのは精神力。精神力を鍛えなければならない。」
という話の流れで、
「根性がない人はどうすればいいんですか?」と尋ねたおばさんがいて、
「誰かにケツを蹴り上げてもらえばいい」と即答していた(正確な表現は記憶が曖昧)。
“良い指導者が必要”の意味だと私は解釈しています。

ツアー終盤で
「つらいはよくない。しんどいことをする。」
とも仰っていたのだけど、これには納得。


■なぜ厳しい修行をするのか
「強くなければ弱い者を助けられない」という思想背景があるようです。
いっぱいいっぱいの人に助けられても嬉しくないとも話していたけど、確かにそうだ。



■一日回峰行
千日回峰行と同じコースを、実際の修行と同じ深夜帯に歩く体験ができるそうです。
深夜の山道のため転落の危険性があり、安全の保証ができないためツアーではありません。
このツアーを企画した社長を経由して、阿闍梨に直接申し込む形で参加が可能とのこと。
条件としては、般若心経が唱えられるのが望ましいそうです。
が、私はそこまでやるタイプではないです。



<比叡山から琵琶湖をのぞむ>


■登山用品店が企画したツアーにはじめて参加してみた件@
・同行したスタッフは6人。万全の体制。
・ツアー参加者は常連も多く、常連者とスタッフ(店員)は親しい感じ。
・移動中の社内ではスタッフが代わる代わるトーク。
・スタッフとしてミズノの営業担当者も参加。車内で製品PRなどが行われた。
・登山用品店を経営する企業が扱う、ほかの製品の無料配布があった。
 無料配布されたもの……トマトジュース、ケチャップ、タオル、アミノバイタル

・登山途中で脱落者が1名出た。
・「登山の初心者向けツアー」だけど健脚でなければキツいです。


■登山用品店が企画したツアーにはじめて参加してみた件A
このツアーを企画したのは、登山用品店グループを経営する会社の社長。
阿闍梨と個人的な縁があって実現したとのこと。

この登山用品店はアウトドアウェアブランド、マムート(MAMMUT)の製品を取り扱っているため、ツアー参加者の1/3ほどがマムートのウェアを着用。
マムートは非常に高価・高品質で知られ、トレッキングパンツ1本1.5〜2万円、フリース1着2〜3万円という価格帯。

全身マムートで固めてるけど一体いくらになるの? という感じで……やべぇ、ツアー参加者のレベルたけぇ。という印象しかなかったです。

社長の話では、マムートよりも高価な「モンチュラ」も良いとのこと。


■以上
このツアーは今回で4回目。次回が最後。
参加人数は40数名かな。。バスが満席になる人数です。
ツアー発表後すぐに満席になったとのこと。
私も偶然にこのツアーを知ってすぐに申し込んだわけですが、参加できてよかった。



■余談@
・私が毎年行っている「高野山」。高野山は真言宗なのにさまざまな宗派の墓が立っていますが、天台宗の墓だけありません。
 空海と最澄が揉めたことが原因で、真言宗と天台宗は仲が悪いのです(※数年前に和解したらしい)。
 そんなこともあって、比叡山に行くのは少しためらいがありました。
・比叡山で御朱印を戴くつもりが、自由時間が短くその時間がなかった。
・比叡山の本堂にあたる「根本中堂」の近くにある星峰稲荷でも御朱印を戴くつもりが、そこに通じる道が工事中で遠回りせざるを得ない状態でそこに行く余裕もなかった。


■余談A
比叡山での移動中、車のナンバー「4242」番を見かけた。
車のナンバーは、末尾が42番、49番になるものは実在しないはず。
と思っていたら、車のナンバーを自由に指定できるようになってからは、末尾42、49番も許されるようになったのだそうです。





2016.11.11


★日記

私にとって興味深い、少々特殊な日帰りツアーがあるのを見つけたので申し込んでおいた。
ということで明日12日、ツアーに参加します。

海外旅行のツアーには何度か参加経験があるけれど、国内のツアーはこれが初めて。
ちょっと緊張する。



★自分用メモ
「この世界の片隅に」公式サイト
今年の3大アニメ映画の1つ。可能ならば見に行きたい。

ピコ太郎 関連動画で潤う
無断転載されてもお金が入ってくる仕組みになってるのか。。システム的にすごい技術だな。

粘土とは思えない毛並みが素晴らしい!粘土で作るスターフォックスのフォックス・マクラウド製作風景




2016.11.10


★日記
・「不滅のあなたへ」が載ってるマガジン買ってきた。


★自分用メモ
カブスに続きトランプも? 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の“予言”がネットで話題

Adobeが開発した人工知能「Adobe先生」の正体 何ができるのか

動物も歯医者も命がけ。ライオン、ハイエナ、豹の歯を治療する、野生動物歯科手術の様子
ケビン・リチャードソンさん。

茨城県・大洗町だけじゃない!? 『君の名は。』飛騨市、『聲の形』大垣市が“聖地”として盛況! 香川や呉も続け!!(おたぽる)
>交流用の「足跡ノート」が、作品舞台を巡る“聖地巡礼”で訪れたファンに好評を博している
>という。記事によると9月末の設置から約1カ月で、早くも48ページ中42ページに渡って、
>感想やイラストがギッシリ

・少しまえに聲の形の交流ノートを覗いてみたのだけど、1ページまるまる使って「お前は誰だ」と書いてあるのが2つあった。そういうのやめろよ、って思う。







2016.11.08


★日記:勉強法

生物分類技能検定3級過去問題(※PDF)
3級の過去問が10問掲載されてた。

来年は難易度が高い2級(動物部門)を受験予定。
勉強に全力をそそいだのに結局合格できずにガッカリ。なんてことは避けたい。
だから、
「勉強は頑張らない。好きなことを追求するだけ。」
これをモットーとしたい。


……生物分類技能検定の話題はこのへんで一区切りですかね。。



★自分用メモ
Hulu、アカデミー賞候補アニメ「ダム・キーパー」新作を元ピクサーの堤大介らと共同制作
「ダム・キーパー」は良い作品だったなあ。

「この世界の片隅に」片渕須直監督インタビュー

「君の名は。」がアカデミー賞のノミネート対象に、英国など世界での上映も続々
「まどマギ劇場版」もアカデミー賞ノミネート候補になったっけ。

「言われても信じられない」錯視画像が本当にどうなっているのか分からない
どう頑張っても同じ曲がり方に見えない

博多駅前道路のライブ映像
ヤシオリ作戦中

君の名は。の三葉ちゃんwwwwwwwwww



2016.11.07


★生物分類技能検定
なんだか怖くて自己採点を躊躇してました。。

持ち帰りOKだった問題用紙をもとに自己採点した結果、どうやら合格してるっぽい!!
でもまったく実感がない。
正式な合格発表は2月。かなり先。認定証が届くまでは震えて待つ。


4級〜2級の過去問を紹介しておきます。


[ 生物分類技能検定 4級 過去問 ]
この魚はなんですか?(生物分類技能検定 公式Twitter)
正解は→解説と正解


[ 生物分類技能検定 3級 過去問 ]
甲殻類をひとつ選びなさい。
@ウミホタル
Aカブトガニ
Bクマムシ
Cゲジ
正解は(反転)→ウミホタル


[ 生物分類技能検定 2級 過去問 ]
エノキの学名の表記方法として、最も望ましいものは?
@Celtis sinensis var. Japonica
ACeltis sinensis var. japonica
BCeltis sinensis var. Japonica
CCeltis sinensis var. japonica
正解は(反転)→A


★自分用メモ
『君の名は。』1週で首位に返り咲き!興収は179億円突破!

「聲の形」興行収入21億円突破 上映劇場も拡大へ
動員数160万6919人、興行収入21億26万2000円。
「聲の形」公開2ヶ月直前で週間興行収入トップ10から脱落。





2016.11.06


★生物分類技能検定
「生物分類技能検定」を受けるため、青山学院大学に行ってきた。

どんな検定?
生物全般の知識を問う試験で、1級〜4級まであります。
自然環境調査業務や、ネイチャーガイドなどを目指す方などが受験しているようです。
2級以上の合格者には、環境省が発注する自然環境調査事業への入札資格が与えられる国家資格に準ずる試験となっています。

受験者層
4級はチョロいので、3級を選択。
3級の主な受験者層は、生物を専攻する学生だそうですが、
今日の3級の受験会場の様子は私より年上の人も多くいて、年齢層は幅広かったもののやはり学生中心でした。

出題範囲(3級)
出題範囲は……
哺乳類、鳥類、昆虫、微生物、寄生虫、魚類、軟体動物(貝類)、草、木、コケ、藻類などの生態や形体、分類を問うもの。
学名の命名ルール、標本作製、生物関連の法律、生物史の基礎知識を問う問題。
ルーペで植物を観察してスケッチする試験です。

感想
試験勉強に欠かせないのが、過去問題集。
過去5年分の問題集は、「勉強成果をチェックする目的」で利用しました。
5年ぶんすべてのテストでギリギリ合格する結果で、本番でもいけそうだという希望は多少なりともあったのです。

しかし今回の試験を受けた感触は、かなり危うい感じ。
ダメだったら来年も3級、合格なら2級を受けます。
昨年の3級合格率は45%。 2級(動物部門)はわずか5%でした。


★日記
土日はあちこち行ってきた。

【土曜日:博物館ざんまい】
上野の国立科学博物館で堪能 → 四谷三丁目付近「君の名は。」の例の階段 → 新宿「前前前世」のタイムラプスの場所 → 中野ブロードウェイ → 文京区教育センターで動物の骨の展示を見る → ホテルにチェックイン → 東大の収集品を展示する博物館「インターメディアテク」見学 → 夕食 → ホテルで勉強。

【日曜日:東京で試験。大垣で映画】
夜中、宿泊客の中国人が廊下で騒いでいてうるさい → 起床後に勉強 → 渋谷の青山学院大学で試験 → 名古屋の東急ハンズで買い物 → 大垣で「聲の形」のフィルムをもらうため4回目の鑑賞。

という具合に怒涛の2日でした。
初めて新宿に行ったのだけど、駅の出口付近に天井から吊り下げられている文字がビッシリ書かれた案内表示がとても分かりづらくて、ちょっと道に迷った。


「聲の形」のフィルムは、こちらに振り向こうとしている(?)西宮硝子の顔アップでした。どの場面か不明。



★自分用メモ
めまいの原因は首こりにある!?頚性めまいを起こす首こり解消法

日本一深いV字峡を擁する黒部峡谷に、電波を届ける仕組みとは?

完全体よりも撮影過程が興味深い、あの素晴らしい写真の舞台裏がわかるビフォア・アフター

「君の名は。」“聖地”飛騨市で上映
このニュースのインタビューにあるとおり、
「君の名は。」はちゃんと岐阜弁(飛騨弁)が使われているのには私も感心した。
「聲の形」が岐阜弁だと作品の雰囲気に合わないから使わなくて正解。


2016.11.04


★日記
日曜日は検定試験の日。
受験なんて10年以上ぶり。
気楽に受けられればいいのだけど、なんだかとても緊張する。

沢山の知識を詰め込んでいて頭がパンパンですが、合格するかいまだ微妙なラインです。
しかし、なんとか合格したい。


受験会場が“名古屋飛ばし”をされているので東京で受験します。
試験開始は朝なので、土曜から東京入りです。
検定名は後日書きます。


★自分用メモ
どれも美麗! 日本郵便の「絵師年賀状」、全11種のイラスト公開(ねとらぼ)


「新世紀エヴァンゲリオン」各話タイトルなどに使われたフォント「マティスEB」発売 同人活動で利用可能
11月10日に発売 価格は4600円(税抜)
ただいま売り切れ中です


「君の名は。」興収176億円突破!「ポニョ」「踊る大捜査線」ごぼう抜きで邦画歴代4位浮上


2016.11.03


★自分用メモ
LINEの「タイムライン」がPC上でも閲覧・投稿できるように URLでの共有も可能
LINE TIMELINE


間違ったサブカルで「マウンティング」してくるすべてのクズどもに (コア新書)


FOVE EYE TRACKING VR HEADSET


自撮りアプリで札幌駅を撮影するとアニメみたいになる


2016.11.02


★どこかで聞いたあの曲
Doop - Doop (Official Music Video 1994) (YouTube)

Doop - DoDo (YouTube)
同じアーティストによる別曲。



★自分用メモ
「カードキャプターさくら」劇場版リバイバル上映へ!17年前に公開の1作目

ワコム、Windows 10搭載ペンタブレット「MobileStudio Pro」を11月18日より発売


龍の歯医者 公式サイト
2016.10.31


★日記
努力は夢中に勝てないんです。(為末大 Twitter)


★自分用メモ
映画はどれくらいの興行収入を得られれば大ヒットと言えますか?
>興行収入÷スクリーン数、つまり、1スクリーン平均の興行収入が1000万円を超えれば、大ヒット


映画動員ランキング『デスノート』初登場1位!『君の名は。』は2位
デスノートの転落はきっと早い(暴言)。

「デスノート つまらない」で検索するとオタクと大人のしっかりした批評ツイートがいっぱい出てくるけど「デスノート 面白かった」で検索すると若い子らのプリクラとともに面白かったとだけ書いてあるツイートが多い(Twitter)


映画『聲の形』全国映画動員ランキングで7週連続TOP10入り。興行収入は20億円を突破
>動員数:1,537,884 人
>興行収入:2,010,998,100円
>※10月 30日現在



仕事の愚痴どっとこむ



2016.10.30


★日記
1時間かけて「要注意外来生物」のアメリカセンダングサをひたすら引っこ抜いた。
いわゆる「ひっつきむし」。
花が咲いた状態でひっこ抜いても繁殖するという情報をみかけた。
今日の作業は徒労に終わっただけかもしれない。


★雑談の話題用のネタ帳
伊集院光とらじおと 2016年10月24日 【ゲスト:荒俣宏さん】(YouTube)
アレなレコードを紹介「あれコード」:音楽プロデューサー・田中知之さん
・選曲が良すぎる。
・ゲスト:荒俣先生 酒を勧められたときの断り方のアイデア/人魚のミイラを買った話が面白い。


伊集院光とらじおと 2016年10月25日 【ゲスト:米村でんじろうさん】(YouTube)
・「でんじろう」は本名
高校中学3年になってもアルファベットが書けるかどうかというほど落ちこぼれていた。
・「分からない人の気持ちが分からない先生」の話は納得。


あっぱれさんま大先生 有田気恵(きーちゃん)集(YouTube)


タモリ倶楽部が神回!マイ電柱購入のオーオタが登場



2016.10.28


★日記
・[昨日の続き] 結局「鼻イヤホンって知ってる?」と聞いてしまった。
 知らなかったそうで「好きなキャラから声が出てるのがいいのに、自分の口から声を出したいと思わない」との真っ当な返事だった。


★雑談の話題用のネタ帳
わふー! 「クロノア」の長編アニメ映画化が発表(ねとらぼ)
クロノア懐かしい!



Top Page Diary Travel CG Gallery Links