白内障の手術についての説明です 2015.12
白内障の手術についてよく聞かれることをまとめてみました。
どのような手術ですか
濁った水晶体を吸引してきれいな眼内レンズと交換します。
手術時間は10分から20分位で痛みはありません。
2.8mmの小さな切開 水晶体の袋に穴を 濁った水晶体を 眼内レンズを挿入します
をします 開けます 吸引します
手術の合併症は
成功率はほぼ100%です。合併症はほとんどありませんが、次のようなことがあります。
①水晶体の袋が弱いと眼内レンズを入れることができません。
→ 後日、眼内レンズを縫い付ける手術をします。
②細菌が目に入って炎症がおきる。
→ すぐに治療が必要です。3000例に1例おきる可能性があります。
手術後はどんな感じでしょう
①
症状 目の充血やゴロゴロした感じが出ることがあります。
数日から2週間くらいで治ります。
②
点眼 手術後1~3ヵ月は3種類の点眼が必要です。
③
眼鏡 手術後2週間くらいして目が落ちついたらあわせます。
よく聞かれること
手術は簡単ですか
手術を受ける方はベッドで10~20分寝ていればいいので簡単です。
手術自体は簡単ではありません。初心者と上級者では技術の差がでます。
同時に両目できますか
両眼の手術をするときは、1週間くらいして他眼の手術をします
眼内レンズはどのくらい持ちますか
今の眼内レンズは50年以上持ちます。
通院は
手術日、翌日、翌々日、術後6日目、その後は間隔をあけていきます。
手術の費用は
1割負担で約12000円(高額医療の適応です) 3割負担で約43000円
戻る