2002/8/25(日)
初めてのもて耐“観戦”記



一睡もしないままの状態で、3時半頃に家を出発した。
早めに出たおかげで、途中で買い物も済ませながらも、南ゲート前にHIDEさん達より早く到着出来た。
朝6時のもてぎは朝霧が漂っていて、「この霧の中じゃストレート恐いよなぁ〜!」って話が出た。

でも、7時からのブリーフィングの頃には太陽光線に力が出て来た。よし!今日は晴れる!
ウレシイ事に、チーム・スタッフと同じTシャツを配布して貰えて、応援する気持ちが倍増。
スタッフのランディさんに「今日の目標は?」って訊いたら、「優勝!」って答えだった。
よし。目標達成したら、ちゅーしてあげよう。(爆)
HIDEさんにもそれを伝える。「ゆ・・優勝っすか・・(汗!)」って感じだった(笑)
でも、今日はずーっと、HIDEさんの「ファン」に成りきって応援しよう。
(ヘルパーは足のせいで無理だから(;^_^))

今日の参戦ライダーには顔見知りもたくさん居るんで、とりあえずぐるっと一回り。
ひょこひょこしか歩けない私のペースに合わせて(結局一日中)一緒に歩いてくれたkyonちゃんShigeちゃん、どうもありがと♪

しかし、11時が来るのが早かったなぁー!!
ル・マン式スタートをメイン・スタンドから観たのは初めてだった。
(っていうか、もてぎのパドックから外に出たのも初めてだった)
HIDEさんは予選の順番(35番手)とさほど変わらぬ位置で1コーナーに向かって飛び出して行った。
次に帰って来る時にどうなってるかな。少しでも順番上がってたら良いな〜♪

・・・帰って来た!!!
1,2,3,4,5,6,・・・・・え?25番目?うっそー!!!
強者達が出揃ってるレースなんだよね、コレって(汗)
何で1周目で10人も抜けるのだ?(@_@)

でも、次に帰って来た時、ホーム・ストレート(目の前)で別のマシンにパスされてしまった。
・・・・何かがおかしい!
HIDEさんはこんな抜かれ方をする人じゃ無い筈なのに!
それから数周見てたけど、何だかやっぱりストレートの伸びが悪いっぽい。
まだレースは始まったばかり。致命的なトラブルにならなければ良いんだけど・・・・。

周回を重ねてる内に、順位は29位にまで下がってしまった。
でも、そこで下がりきった感じで、28位に上がったり29位に下がったりの感じに落ち着いてる。
走りながら、HIDEさんは攻略法を発見したのかしら。ピットインもしないみたいだし、だいじょぶなのかな?
走ってるHIDEさんに、「何とかなりそう?」って携帯電話かけたい気分だった。




何処かのチームが転倒したらしい。
同じ場所で、別のマシンも転倒したみたいで、危険回避の為、処理班&ペース・カーが入る。
上位11チーム+周回遅れの2台を含めた場所にペースカーが入ってしまった。
・・・・コレって、上位チーム、得なんじゃ??って思いながら様子を見ていた。
でも、ペースカーは1位のチームの直前に居なければならない、っていうルールがやっぱりあるみたい。
1位のマシンが最後尾に追いついた時点で、12位以下のマシンにペースカーをパスさせ、再び追いついた時点でペースカーが外れた。

何となくばらけてきてたマシン達は、1つの集団になった。
HIDEさんは28位だった筈なんだけど・・・・
目の前のバイクを抜いたらしい。27位で帰って来た。
ずーっと28か29だったから単純に喜んだ。
「やったね、もーかった♪」

・・・・・ん???
26位?
電光掲示板でHIDEさんのゼッケンナンバー#30の順位がまた1つ上がってる。
更に次の周には25位。そして24位・・・。
1周に1台ずつ抜いて帰って来てる???

HIDEさんったら私をドコまで興奮させるツモリなのかしら!!
こんなの見た事無いよ、マジで。
だってだって、「毎周」だよ?順位上がるのが!!
映画やマンガじゃ無いんだからさ、あり得ないでしょ!!!

結局15位にまで順位を上げてライダー交代。
どうかしてるよHIDEさん・・・。
予選で15番目の人って2秒台なんだよ??分かってるのかしら、この位置まで来た意味を・・。
・・・・いや、きっと分かって無いんだろな、気付かせないようにしとこ。(爆)

HIDEさんがピットに戻って来てるんなら、私も戻ろーっと。
しかし、サーキットって場所は階段多いんで大変だな。
目の前に長〜い階段(下り)が見えた時には、思わず気が遠くなりそうだった。

結局クラクラしてる私を見て、kyonちゃんがおんぶしてくれた♪あんがと♪
私と一緒に観戦するのも大変だねっ♪うしし。

走り終わったHIDEさんに、マシンの事を訊ねてみた。
どうやら4より上のシフトが入らない(入りにくい)状態だったみたい。
・・・そんな状況で、なんで15番手まで上がって来たのかしら。
・・・・・・・やっぱり変な人だーー!(爆)

プールに浸かってちゃぽちゃぽ楽しそうだ。
この時のHIDEさんは、「いつもの」感じ。
つまり、走ってる時とは違う人格、ってコトね(笑)

遊んでると、第2ライダーが帰って来た。
マシンの状態をHIDEさんと話してる。
・・・・・誰?って顔に戻ってる。(爆)

私は、ちょっとドラサロで休憩〜♪
kyonちゃんが付き合ってくれた。ありがと♪
この時間でお昼にしちゃえば良いかも!って思ってShigeちゃんに電話。
・・・・・・「只今電話に出られません。」っていうメッセージ。
どーゆーことだ??何度かけても同じメッセージ。

ピットに戻っても、Shigeちゃんが居ない。
HIDEさんも知らないって言ってたし、ドコかに行っちゃったのかなぁ・・・。
もうすぐHIDEさんが走る時間だし・・ピット上に行って観るかなー。
・・・ってなワケで、kyonちゃん、1人で私の世話をヨロシク!(笑)

ピット上は暑かった!!( ̄。 ̄;
とても耐えられない。
「ゴメン、もう1回グランドスタンドに連れてって・・・」
(この言葉の中には、「おんぶもヨロシク」が含まれている)

28位の状態で交代したHIDEさんは、またもや大活躍!
最初の走行と同じように、徐々に順位を上げてきた。
実際、レース中盤ともなれば、前のポジションを走るバイクまでの距離は相当大きい筈。
マシンの状態も、回復したとは思えない。
なのにどうして、こんな芸当が出来るんだろう・・・。

電光掲示板を見るのがこんなに楽しみなレースは、生まれて初めてだった。
結局またもやHIDEさんは、順位を15位まで上げてピット・イン。
私が興奮してる隣で・・・kyonちゃんは爆睡してた!!
その寝姿と言ったら!非常〜に苦しそうな体勢で、表情までもが辛そうだった(爆)
よっぽど眠かったんだろな、と思って、そのまま寝かせといた。

第2ライダーの走行時間が終わりそうな頃、HIDEさんから電話。
「Shigeちゃん捕獲しといたよー!俺もピットに居るよー!」
・・・戻って来て、ってコトだな。
ライダーから呼ばれたら戻るしか無いや(笑)
kyonちゃんを起こして、またパドックまで運んでもらった。
(ごくろーさまですーー)

さて、HIDEさん最後の走行だ。
「チェッカーはウィリーして走るから!ちゃんと見てて!!」
・・・・ああしんぱいだ。(HCCの時の姿が瞼に・・・!)
ウィリーしなくて良いから無事にチェッカー受けなさい!って思ったけど黙っといた(笑)

やっぱり6時間20分を過ぎての交代だと、今までのような1周毎に・・ってワケにはいかない。
21位の状態が続く。
前のマシンが遠すぎるのだ。

このまま無転倒で、無事にチェッカー受けて欲しい・・・。
とりあえず、残りの分数だけを気にしつつ、ちゃんと毎週無事で走ってるかどうかをチェックだ。


・・・・その筈だったのに・・・。

いつの間にか20位に上がってるし(笑)
19位のマシンの位置が気になって来たじゃないかー!!(笑)
・・・ずいぶん離れてる・・・・・・・。ガックシだ。
半周くらいあるんじゃないか?
とにかく、今の状態を無理せずキープ、って指示がピットから出そうだな。

そのままぼやーっと見てたら・・・
・・・前のマシンとの間隔、何だか縮まって来てる?
おお、ホントだ、近くなって来てる!
信じられない、どうして??
ピットはペース・アップのサインでも出したのかしら。・・・でも、こんな時間帯に?

ラスト2周目(3周目だったかも?)
電光掲示板の19位のトコに#30の文字が見えた。

・・・・抜いてるし。この人ったら・・・。(@_@)
ラスト5分だ!
ピットレーンに居ないと拗ねるな多分!(爆)
大慌てでピットに戻る。
HIDEさん、チェッカーだ〜!!!!!
背伸びが出来ない私は、やっとHIDEさんの姿の上半分を確認出来た。

・・・おや?ウィリーはどーなったのだ???
「ちょこっとウィリーっぽいコトやってたよ」
って言葉が聞こえた。

完走したマシンは、所定の場所に置くコトになってる。
「入るなテープ」が設置されてたけど、そんなのお構いなしだ!
乗り越えてHIDEさんの居る場所に向かう。
「ellieさーん、完走したよーー」 (知ってるってば(笑))
転ばずに完走したご褒美に、ギューって抱きしめてあげました(^^)v
「いいこいいこ」も、してあげました(笑)

その後、パドックではビールのかけ合いやプールに放り込む等、
みーんなでランチキ騒ぎでした(笑)
HIDEさん、携帯をポケットに入れたままプールに入れられてたけど、無事だったのかしら・・・?

終わった後の、みんなで食べるゴハンも美味しかったな〜♪



結局、上位マシンに違反があったのか、最終的には18位という結果でした。
楽しかったーー!!!!!!!

こりゃ、ハマルな!!(爆)




日記メニューへGO♪