このQuodlibet とは「ごたまぜ」、「寄せ集め」とか、「メドレー」という意味のドイツ語です。
過去の Quodlibet: 2008年3月

今年も年度末がやってきて、学校関係者としては仕事に追われる日々。それでも、今年は重い報告書作成の仕事がなかったので、まだましな方ではあるが...。

カラヤン先生晩年の大阪ライブのDVDが発売されたらしい(1月ころ?)。追悼番組で放映されていたのは、このときの「ローマの松」のライブだと思うのだけれど、これがまた映像的にも音楽もカッコヨカッタ。ライブ当時は、すでにBPOとはすでに不仲が進展していた頃だったと思うのだけど、そんなことは別次元の問題、という印象だった。実家にはVHSに録画したテープが残っているはずだけど、やっぱりDVDで欲しいなぁ。

地元の楽器店主催のTpの定期レッスン。お世話になっていた先生が事情により交代されることに。自分とは全く違うアプローチで、表現の幅を広げる楽しさを教えて下さっていたので、レッスンを受けられなくなるのは非常に残念。でも、また一緒に吹きましょう、とメールアドレスを交換したりと、今後につながるお話をすることができたので、これはこれで楽しみではあります。

職場でMac Proを購入。2.8GHz クアッドコアIntel Xeon "Harpertown"プロセッサx2をメモリ4GBにて。これでFinal Cut Pro 2を走らせるのだ。(2008/3/31)