このQuodlibet とは「ごたまぜ」、「寄せ集め」とか、「メドレー」という意味のドイツ語です。
過去の Quodlibet: 2006年8月

多忙を極めた7月が終わって、今年はゆっくりとお盆休みをとらせて頂きました。北海道にある家内の実家で、子供と過ごす夏休み。上の子(1歳11ヶ月)は消防車と救急車がお気に入りで、朝に、夕に、「ぼーぼーしゃ、くーくーしゃ(消防車、救急車)」と言っては近所の消防署へ連れて行け、とせがむ。おーじゃぁ行くかー、と言って、ぶらりと散歩に出かける。ある意味、正しい夏休みの過ごし方、ですね。

満足に楽器を吹く時間がとれなかったので、口の周りはすっかり素人状態になっていました。音は出るけど安定しない。こういう時、ロータリー用のカップの深いマウスピースで吹くのはつらいですな。口の形を保つだけでも大変です。恐れていた通り、レッスンでは「音がバラバラに色々な方向を向いているように聞こえる」という指摘をいただきました。ごもっともです。やはり日々の修練が大事、という当たり前の結論。(2006/8/28)