このQuodlibet とは「ごたまぜ」、「寄せ集め」とか、「メドレー」という意味のドイツ語です。
過去の Quodlibet: 2005年 4月

映画「スゥイング・ガールズ」を見ました。音楽モノの映画は嫌いではないのですが、邦画というところで、ひっかかっていたのです(なんだか妙にコッパズカシイ気がしていたので...)。ある方に勧めていただいて、レンタルショップで借りてみたという次第。結構、面白かった。この映画では、出演者が演奏をしている、のだそうで、他の映画にありがちな、吹きマネにシラけることが無くてよいですね。それよりも、楽器を購入するためにあれやこれやの作戦を展開したり、練習場所を探して奔走するあたりは、同情する部分が多くて、他人事とは思えず(?)引き込まれました。食わず嫌いで見なかったのが勿体無かったな、と思いました。

ところで、この映画、音楽指導は多分、プロの指導が入っていると思うのですが、映画に出演もされている谷啓さんも一緒に練習したのでしょうか? レンタルでは映画本編だけだったのですが、メイキングには、練習の様子も触れられているとか。こっちも気になります。映画本編では、さりげなく、ラッパのハイトーンが聞こえたりして(Hi-Dか?)、ちょっとやそっとの練習では出来るようになるとは思えませんからね。否、若さならできるのか?? (2005/4/15)