日光東照宮華厳の滝




私は二度目の日光訪問です。
一回目はもう、17,8年前。同僚と宮城蔵王で初めて
スキーをした帰りに立ち寄りました。

今回は、バキー(妻)が、どうしても行きたいというので
計画した那須塩原・日光の旅。
バキーにとっては初めての日光。楽しみにしていまし
た。小雨交じりの旅でしたが、バキーはいたく感動。
見る物全てに感嘆の声。
カッパを着たり脱いだりの一日でしたが、それでも楽し
い日光の旅でした。

見慣れた華厳滝の写真。
このアングルは、誰でも訪れた人は、カメラを構えるの
では。
小学生の修学旅行と重なって、数校の団体と鉢合わ
せ。ひとときの賑やかな滝周辺。その合間をぬって、
シャッターチャンス。帰りのエレベータは長蛇の列。

自然のなせる技に二人して、しばし足動かず。
6月といえども、冷たさが身にしみる。
エレベータに向かう頃は、体が震えていた。
 

東照宮で聞いた話。
日光は年間の3分の2は雨に見舞われていると。
入梅の日に出かけた私達は、雨に歓迎された日光で
した。