釣り釣られ日記(2009.2〜)
風月法師



やっ との思い 2011年09月11日(日) 


砂坂漁港に午後から出かけた。
西海岸は台風14号の影響もなくなり、写真のようにべた凪の状態。
これまでも休みのたびに釣りには出かけていたが、コッパグロしか
釣れない状況が続いた。
今日も状態は最悪。想像したとおり、えさ取りとダツ、ボラに悩まされる。
仕掛けも落としてハリスは1.7号。
刻々と時間も過ぎ、いささか疲れて集中力もなくなってきた。
堤防には釣友達も集まり、思い思いの釣りを楽しんでいるが・・・
満潮の1時間位前に小さなあたりが。
あわせると大きな抵抗を感じ、ヒツオ(イスズミ)かなと思いつつ
やりとりをすると、以外にも引きが強い、魚体は白っぽくない。
時間をかけて浮かせると、最後はA釣査員がタモに取り込んでくれた。
この時期に41cmのジグロが釣れるとは、驚いている。
潮汐は中潮、満潮18:37。





41cm、1225g
あまりの美しさに
サラシもなく














Copyright (C) 2002 ATOnline. All Rights Reserved