七草

  毎年1月7日に七草粥を食べる習慣があります  七草とはセリ  ナズナ  ゴギョウ  ハコベラ  ホトケノザ  スズナ  スズシロです  それぞれの意味を言霊ことだまから説いてみましょう  
  
  セリ
  「セリ」という言霊は  「スェリィ」で  スは主  エは枝  リは締めるリ  イは意志で(  )主と枝とフき分けて二つにする(  )火と水に分けて一応ほどかせる(神の世から仏の世にしての義)(  )しかしそのあと締める  そして十字に結ぶ  すなわち  神の出現の世となるのだという訳です  
  
  ナズナ
  主の神が生り成り鳴って  火と水が十字に結ぶ世にナル(ナズナという)  すると  
  
  スズヒロ
  スズは鈴で  ○の中にがある  五十鈴川の原理の鈴で  のことで  すなわち主神です  ヒロは弘ごるで、主神のみカが弘がるだろうということです  梵鐘の時代から  鈴の時代への復帰復活、しかもその真の光が弘ごる時が来るということです  そして  (日蓮遺文『三澤鈔さんたくしょう』へつながってゆく)
  
  ホトケノザ
  観音様の仏の座は四十八弁で  ヨトヤ(四十八)の神の統一神でいらっしゃいますから  十一面観世音(十八)とも表現したのですが  その統一の神  ミロクの大神様は  五六七ミロク  三六九ミロク  ともに加えると十八カミヒラクになり、神開くということです  いいかえますと  ヨトヤの神々を引き具されてということです  
  ゴギョウ=  
  ヨトヤの神々が  タテ=五・霊・キになっていく  すなわち  火のが強くなって  チョンチョン(濁点)がついてくる  日の神が神界でおでましになってくると  ヨトヤの神々の火のみ力が立ってくるぞということです  そして  
  
  ハコベラ
  ハコベということは  運ぶ  すなわち運んでくる  ラは陽の回転の姿  すなわち  釈尊の教えでは  火宅の世  ヨハネの教えでは  火の洗礼期  ラルロの嵐期にはいってくるという意味です  
  そういう秘めごとをもって  「正月七草」のお祝いの制度を作らしめ  神示されたのです  メシア降臨を予言したものでもありますから  聖書にも七草の祭りの行事があります  

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