それぞれの想い⑥




No.101
Sent: Thursday, June 24, 2010 12:51 PM
Subject: 恒例イベントになってきましたね!


> なかみ様
>
> お久しぶりです。嬉しいニュースですね!
> 新春に続き、『2010夏』ということで恒例になってきましたね。
> たまにYouTubeなどに昔の音源があげられていますが、
> 新作を聴けるなんて嬉しいかぎりです。
> どんな内容になるのか今から楽しみですよ。
> きっと、なかみさんからの働きかけなどもあるんでしょうね。
> 本当にありがとうございます。
> 今後ともファンサイト頑張ってください。
>
>
> コジマ


(管理人・なかみより)
いつもメッセージありがとうございます。どんな新作になるのか、本当に楽しみですね。

僕自身は復活に関して特に何をしたということもないのですが、まずはNHKにおいて動いてくださっている制作スタッフの方々が確実にいらっしゃるということ、そしてもちろん津嘉山さん、小倉さん、大伴さん、スクリプト担当の作家さん、復活希望メールを送ってくださったみなさん、NHKへ直接思いを伝えられた方々、みなさんのおかげで今回も復活するわけですよね。番組が終了してもうすぐ10年にもなろうとしているにもかかわらず、こうして関係者の方達やリスナーのみなさんが実際に動いて番組が復活するということは、本当に奇跡的なことなんですよね。毎回ありがたいことですし、感謝の気持ちでいっぱいです。




No.102
Sent: Thursday, July 29, 2010 12:59 AM
Subject: うわあ、また聴けるの?


2001年の3月で終了の大ショックをいまだに引きずっている私です。それが、8月に聴けて、CDまで出るなんて!
この際、復活してくださいよう!ぜひぜひ!!
私は中学校から聴いていたんです。1982年からのリスナーでした。
毎日毎日、あの時間は幸せでした。カセットで録音したの、山ほど溜め込んでいて、今も持ってるんですよ(*^_^*)
8月、楽しみだなー♪


(管理人・なかみより)
メールありがとうございました。本当に楽しみですね。今後もできるかぎり放送を続けていってほしいと思います。




No.103
Sent: Monday, August 09, 2010 11:00 PM
Subject: こんばんは・


なかみ様 ご連絡頂きありがとうございます。もうすぐ始まりますね悅 ワクワクしながら・ラジオの前で待っています。
これから約2週間楽しめます。それでは


(管理人・なかみより)
このメールは、2010夏放送のお知らせメールの返信として、まさにクロスオーバーイレブン2010新春アンコール放送が始まった時と同時にいただきました。ありがとうございました。CDや昔録音したカセットはいつでも聴けますが、やはりラジオでの放送は、そのときだけのライブ感がありますし、ワクワクしますよね。そして何といっても、クロスオーバーイレブンは夜11時に聴くからこそ、意味があるんですよね。




No.104
Sent: Tuesday, August 10, 2010 10:03 PM
Subject: 昨日から幸せ


いいですね~。今夜も楽しみ♪
準備万端でかまえてますよー…ふふふ(ちょっと変)
nakamiさんも、あの時間帯で癒されてましたか?
私、曲名が知りたくてFM=FANの雑誌買ってたんです。それもない今…おおお。
ともあれ、久しぶりです。楽しみましょう。


(管理人・なかみより)
はい、アンコール1日目はあの時間帯で楽しんでおりました。けれども、そのほかの日は仕事で帰宅が0時過ぎになったり、夜勤があったりで、実際にはすべてリアルタイムでは聴けませんでした。もちろんしっかり録音して、あとで聴いておりますが、でもやっぱりリアルタイムですべて楽しみたかったですね。これは学生時代とは大きな違いです。




No.105
Sent: Wednesday, August 11, 2010 9:39 PM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


> 管理人様
>
> 御世話になります。
> サイトの運営ありがとう御座います。
> 今週・来週と「2010・クロスオーバーイレブン」の放送、ただただ「嬉しい」の一言に尽きます。
> まるで、「夢・・・」のようです。
> ところで、「クロスオーバーイレブン2009夏」の再放送はないのでしょうか?
> それとも、すでに再放送されてしまったのでしょうか?
> 「モヤシクン、ユーミンジーサン」のストーリーを又聴きたいものです。
> それでは、失礼いたします。


(管理人・なかみより)
メールありがとうございます。僕の知る限り2009夏は再放送されていません。2010新春の前週あたりにアンコール放送されてもよかったと思いますが、年末年始の特番が組まれていましたから、タイミングが合わなかったのかもしれませんね。




No.106
Sent: Tuesday, August 17, 2010 11:33 PM
Subject: クロスオーバー復活


盆近くに復活していて嬉しかったです。

自分も中学時代は
青春アドベンチャーのあとは
クロスオーバーイレブンと
あの頃の中学時代って
部屋にテレビもなかったし
ラジオって人気があった気がします。

いまでは
子供も自分のテレビがあるし
ゲームとか自分の部屋で出来たりするのでしょうが
あの頃の中学時代の自分にはなかった。

自分も1978年生まれと、
同じ時代、中学時代を過ごしました。

クロスオーバーイレブンは
5つ上の兄が好きで教えてもらったことが始まり。

クロスオーバーイレブン、
復活希望します。


作者 庸心 

HP『最終試練』http://www.geocities.jp/amanahekiai/
つまらない日記ですが、見てクダサイ。つまらない??


(管理人・なかみより)
メールありがとうございました。僕も中学高校時代は自室にテレビはありませんでした。そのかわりステレオ・コンポがありましたので、FM,AM,CD,レコード、カセットテープと、音の世界を堪能する日々でした。特にラジオは、クロスオーバーイレブンをはじめ、いろいろとおもしろい番組がありましたよね。本当はテレビよりもラジオのほうがおもしろいと、今でもそう思っています。




No.107
Sent: Tuesday, August 24, 2010 12:37 AM
Subject: Re: クロスオーバーイレブン2010放送決定!


なかみさま、
お返事遅くなりましてすみません。
このたびは案内のメールありがとうございました。
2週とも聴くことができました。選曲がすばらしいですね。
お話はちょっと年齢層高めかなと思いました。昔聴いていた方の年齢もあがってますね。(自分含め)
またリクエストの機会がありましたら参加させていただきますので、ご連絡いただけると嬉しいです。
管理人さんがまとめてくださるおかげ様ですね。

どうもありがとうございました。


(管理人・なかみより)
メールありがとうございました。2週に渡って放送を堪能されたようで、こちらとしてもうれしい限りです。これまでクロスオーバーイレブンはFM放送とCDという形で何度か復活してきましたが、お話のテーマ・背景・設定が、リスナーの年齢層を結構意識して作られている感じがしますよね。まあこれは聴く人によって、ぴったり当てはまる場合と、そうでない場合と、いろいろあると思うのですが、そろそろこのある一定の年齢層を意識しないお話を聴いてみたいなと、わがままながら個人的にそう思います。




No.108
Sent: Monday, August 30, 2010 7:38 PM
Subject: 真夏の夜の夢でしたね!


なかみ様

いやー、充実した2週間でしたね。
再放送分は前回録音していたのですが、
やはりリアルタイムの放送も聴きたくなってしまいました(笑)。

そして、2010夏! 2話とも何だかせつない大人の物語。
内容がとてもドラマ性の強いものだったせいか、聴きながら
映像イメージが直ぐに浮かんできました。
今回の選曲には、オヤッと思ったり、ニヤッとしたりするものが多かったです。
特に、カバー曲の選曲センスには感激しました。

次回の放送が楽しみです。真冬か新春でしょうか?


コジマ


(管理人・なかみより)
いつもメールありがとうございます。個人的には10ccのカバー、デニ・ハインズの「I’m not in love」は、そのビブラートの歌声と、カゲロウが一斉に飛び立つ情景イメージとが重なりあい、本当にピッタリの選曲だったと思います。また歌詞の内容を考えると、このお話の内容に、なんだか切ないくらいしっくり合っていますよね。。。さすが大伴さん。
また次の放送を楽しみに待ちましょう。




No.109
Sent: Tuesday, September 21, 2010 10:45 PM
Subject: 懐かしい!!


nakamiさま

初めまして。

私は、全く別のある曲をYOU TUBEで探していたところ、
クロスオーバーイレブンを見つけました。一気に中学生のころによく聴いていたことを
思い出し、『懐かしいーー!』と思わず声に出してしまいました。オープニングのメロディも
聴いた途端、全て思い出しました。

私はnakamiさまと同じ77年生まれです。それも親近感が湧き、何だか嬉しくなってしまいました。

中学生だった当時、クロスオーバーイレブンを聴いて、なんて素敵な番組
なんだろうと思い、同時に自分がまるで大人になったかのようにドキドキしたものです。
当時は、番組を聴きながら『大人はこの時間、新宿の高層ビルで夜景を見ながら
ワインを飲んでいるのかな・・・』と想像し、私も大人になったらこんなステキな雰囲気を
味わうのかな・・・と妄想してました(汗) 実際、33歳になった今、全然かっこいい
大人にはなってませんが。

番組が終わって残念ですが、CDが出ているので嬉しいです。
HP、早速お気に入り登録させていただきました。


(管理人・なかみより)
はじめまして。メールありがとうございました。僕と同い年の方からメールをいただくことは稀なので、とてもうれしく思います。

僕も中学生の頃クロスオーバーイレブンを聴いて、そのカッコよさと大人っぽさに魅了されていました。エッセイやフィクションの内容も、流れる音楽も、そして津嘉山さんのナレーションも、すべてが洗練された大人の世界でしたよね。

現在自分がどう考えても「大人」という範疇の真っ只中にいて、実際に自分が属する社会・環境のことを考えると、いわゆる大人の世界は、クロスオーバーイレブンのような世界とはまたちょっと違っていて、まあいろいろな側面があるものですよね。それなりにものの考え方や価値観など、学生時代と比べるといろいろ変化してきていますが、そうなっていくのが大人になっていくということなのかなと、今は感じています。

そんな実際の大人の世界の中で、一方でちょっと自分を休めるといいますか、それこそ大人の世界のいやな部分を排除して、洗練を重ねて出来上がるクロスオーバーイレブンというエンターテインメントは、いわば大人たちのユートピアのような存在なのかもしれませんね。




No.110
Sent: Tuesday, December 07, 2010 4:36 PM
Subject: もう幾つねると・・・。


> やったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
> 2011年新春。
>
> 1月3日~1月7日(だったっけ?)。
>
> ナレーション、
> 新録オリジナルですか?
>
> 津嘉山さんですか?
>
> つい、ベタな件名つけて
> しまいましたよ。
>
> うれしいです。 
>
> 有難う、NHK-FM様。


(管理人・なかみより)
はじめまして。メールありがとうございました。放送日、正しいです。ナレーション、新作です。ナレーター、津嘉山さんです! いよいよ近づいてきましたね。ぜひご一緒に「2011新春」を楽しみましょう。




No.111
Sent: Saturday, January 01, 2011 10:53 PM
Subject: カセット見つかりました(根津甚八のクロスオーバーイレブン)


> 探していた「根津甚八さんのクロスオーバーイ
> レブン」のカセットテープが見つかりました。
> 全部で3巻=3時間しか見つかりませんでした。
>
> (オープニング)は「潮騒」から「ソナー」の
> 音。
> 出だしのナレーターは、こんな感じでした
>
> ------------------------------------------
>
> 今日という日に 置き忘れてきた心
> さざ波のように 寄せては帰す想い
> 変わることなく 抱き続ける愛
>
> 人は誰も その胸で手紙を綴っています
> 心の手紙を音楽にのせて 今 あなたの下へ
>
> ラスト・レター・フロム・トゥナイト
>
> 一日が もうすぐ時の彼方に消えようとしてい
> ます
> お休みの前 今日と明日が顔を合せるこの一時
>
> クロスオーバー・イレブン
>
> ------------------------------------------
>
> カセットデッキを取り寄せて、CDに落とし込む
> 作業をしています。
> 懐かしくて泪が出てきます。


(管理人・なかみより)
貴重な情報をありがとうございました。世に初めて流れたクロスオーバーイレブンのオープニングは、このような感じだったのですね。日付が変わる前の時間帯を意識した「今日と明日が顔を合せるこの一時」というフレーズは、現在のエンディングの「今日と明日が出会うとき」というフレーズのいわば原型だったのでしょう。その後20余年にわたるレギュラー放送、そして現在の特番に至るまで、そのフレーズが生き続けていることに、なんだか感慨深いものを感じます。




No.112
Sent: Monday, January 03, 2011 9:50 AM
Subject: Re: クロスオーバーイレブン2011新春 放送のお知らせ


> 明けましておめでとうございます。
>
>  昨年は楽しませていただきました。
>
>  再度のお知らせをありがとうございます。
>
>  どうぞお体を、御自愛くださいませ。
>
>    清水 由紀子 拝


(管理人・なかみより)
メールありがとうございました。またお気遣いありがとうございます。年々体は大事だと、身にしみてわかるようになってきております。




No.113
Sent: Monday, January 03, 2011 10:23 AM
Subject: Re: クロスオーバーイレブン2011新春 放送のお知らせ


明けましておめでとうございます。
ファンサイト、10周年になるんですね。そちらもおめでとうございます。凄いですね!
これからも応援しております。
本日からの放送、楽しみです。
また、感想など送らせて頂きます。


コジマ


(管理人・なかみより)
メールありがとうございます。このサイトを開設したころは、まさかクロスオーバーイレブンが終了するなんて、そして復活希望メールを募集することになるなんて、また番組が復活したりCDになったりするなんて、さらにファンサイトを10年も続けることになるなんて、何一つ想像できませんでした。これからもどうぞよろしくお願い致します。




No.114
Sent: Monday, January 03, 2011 11:57 AM
Subject: Re:クロスオーバーイレブン2011新春 放送のお知らせ


> nakamiさん、こんにちは。
> クロスオーバーイレブンの情報をいつもいただけて、とても助かっています。
>
> これからもよろしくお願いします。


(管理人・なかみより)
メールありがとうございます。放送予定情報のメール配信は、ご迷惑になっていなければ良いのだけれどと思いながら、いつも配信させていただいております。お役に立てているのであれば幸いです。




No.115
Sent: Monday, January 03, 2011 12:36 PM
Subject: Re: クロスオーバーイレブン2011新春 放送のお知らせ


> 早速の連絡、ありがとうございます。
> とうとう今日ですね!
> わたしは実家に住んでいますが(二世帯)、
> 故郷にいる人も、遠く離れて住んでいる人にも、
> 懐かしい思いになれるひと時ではないかと思います。
> 今日はFMのアンテナとチューナーの調整をして、
> 放送に臨みたいです。
> では、共に楽しみましょう!


(管理人・なかみより)
メールありがとうございます。全国にいらっしゃるクロスオーバーイレブンのファンの方々にとっては、懐かしい感覚に浸るひとときでしょうし、また現在の自分の新しい感性で番組を味わえるひとときでもあるでしょうね。そしてレギュラー放送を知らない新しいリスナーの方々にも、この番組の魅力にぜひ気付いてもらえれば、と期待してしまいます。




No.116
Sent: Monday, January 03, 2011 5:51 PM
Subject: Re: クロスオーバーイレブン2011新春 放送のお知らせ


> nakami様
>
> 新年おめでとう御座います。
> 又、ファンサイト開設10周年おめでとう御座います。
> 今年も、宜しく御願い致します。
> さて、今年も今日からスペシャル・ウィークですね!
> バッチリ、エアチェック(古い!)したいと思います。
> 多分、皆さんも同じでしょう~。
> 今年も、復活希望メール活動を皆で頑張りましょう!!
> それでは、失礼致します。


(管理人・なかみより)
メールありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。このクロスオーバーイレブン・ファンサイトですが、気がつけば10年経っていたという印象が強いです。ここまで長く続いているのも、ひとえに閲覧していただいている皆様、そして普通メールや復活希望メールを送ってくださっている皆様のおかげです。本当にありがとうございます。




No.117
Sent: Tuesday, January 04, 2011 8:14 AM
Subject: Re: クロスオーバーイレブン2011新春 放送のお知らせ


> 謹賀新年
>
> メールありがとうございます
> たぶんあるだろうと思っていましたが、1日聞き忘れてしまいました。
> 案内ありがとうございます。
> これがなければすっかり忘れていたでしょう。
> 迷惑メールが日に10通ほど来ます。
> 従って受信するメールのほとんどが迷惑モノ。
> 最近は企業の正式文書並みの文面という迷惑メールも登場しているし、
> この正月に至っては謹賀新年のごあいさつという形でも出てきました。
> 発信名も巧みになっているので気を付けないと本物のメールとごっちゃになるし、
> 間違って削除なんてこともやっているかもです。
> 便利なツールのはずが…です。
>
> クロスオーバーイレブンは今回も通常版ではと期待しています。
> 本放送の時もそうだったように、いつも普通っていうのが好きです。
> 最終回は特別なことがあるのが常なのに、当時の放送では最後に最終であるということを
> 一言のみでした。こんなのが好きです。
>
> 僕はあまのじゃくなのか、変人なのか、それとも鈍感?
> 並みの人が騒ぎたてる事柄は少々苦手。
> いま、民間FMでやっている「トキシックラジオ」のときあさこさんのはずれ具合も好きです。
>
> このメールが発信元に届けばいいなぁ。
> では、クロスオーバーイレブンに期待して…。
>
> ありがとうございます。
>
> 宮崎県延岡市 酒井 哲明


(管理人・なかみより)
メールありがとうございました。クロスオーバーイレブンについては、奇をてらわずに、いつもと変わらない放送をし続けること。これはおそらく制作者側が守り続けていることでしょうし、またリスナー側もそのような放送を期待し続けていることでしょう。双方がいわば暗黙の了解で一致していることではないかと思います。「なにも足さない。なにも引かない。」――とは某ウイスキーの有名なコピーですが、クロスオーバーイレブンのフォーマットについても、同じことが言えるのではないでしょうか。




No.118
Sent: Wednesday, January 05, 2011 6:52 PM
Subject: 一応ですが謹賀新年。


> 賀正。この度は態態(わざわざ)知らせてくれて誠にありがとうございます。尤(もっと)も私は3&4日はNHK-FMすら聴こえない所へ行っていて今日の昼に漸(ようや)くごく普通にNHK-FMの聴取できる自宅に帰ってきたので遅ればせ乍(なが)ら今夜から7日迄の3日間はクロイレを聴きます。


(管理人・なかみより)
メールありがとうございました。お正月ですから、いつもとは違う場所に居られた方もたくさんいらっしゃるのでしょうね。致し方ないですが、これまでのパターンで考えますと、「新春」は夏に再放送があるかもしれません。




No.119
Sent: Monday, January 10, 2011 5:26 PM
Subject: Re: クロスオーバーイレブン2011新春 放送のお知らせ


> Nakami様
> メイルありがとうございました、最近クロスはお盆と年始に復活が恒例に
> なっており、津嘉山さんのお声を拝聴できるのは嬉しい限りです。
> これもナカミ様筆頭ファンサイトの後押しが大きく貢献していると思います。
> 深夜の静寂の中の質の高い選曲の音楽と朗読、これぞFMラジオの名番組
> 津嘉山さんにはご負担かもしれませんが年4回くらい復活して欲しいですね。
> ZU


(管理人・なかみより)
メールありがとうございました。復活の回数については、NHKにとっても編成上の都合とかいろいろあるでしょうから、個人的には回数が増えることに期待はしませんが、でも「お正月」と「夏休み」に復活という路線だけは、これからもぜひぜひ継続していっていただきたいと思っています。NHKさん、よろしくお願いします!!




No.120
Sent: Monday, January 10, 2011 10:40 PM
Subject: <クロスオーバーイレブン復活希望メール>


> Nakami様
>
> 1977年12月、今から33年前のカセットテープ
> を天井裏で見つけました。
> ナレーターは「根津甚八」さんでした。
>
> 正月休みに、2日分をまとめて聴き、ナレー
> ター部分をメモ起こしして、ブログにアップし
> ました。
>
> ------------------------------------------
> 今日という日に 置き忘れてきた心
> さざ波のように 寄せては返す想い
> 変わることなく 抱き続ける愛
>
> 人は誰も その胸で手紙を綴っています
> 心の手紙を音楽にのせて 今 あなたの下へ
>
> ラスト・レター・フロム・トゥナイト
>
> 一日が もうすぐ時の彼方に消えようとして
> います
> お休みの前 今日と明日が顔を合せるこの一
> 時
>
> クロスオーバー・イレブン
> ------------------------------------------
>
> 続きは、以下のブログにアップしてあります。
> http://agenda21.tea-nifty.com/blog/2011/01
> /by-197712-057-1.html
>
> 息子に頼んでカセットテープをMDに変換して
> 貰いました。
> これでクルマの中で聞くことができそうで
> す。
>
> たか


(管理人・なかみより)
貴重な情報ありがとうございました。このメールをいただいた時点ではオープニングの曲名が判明していなかったようなのですが、たかさんのブログの追記にあるとおり、オープニングはエリック・ゲイルの「シー・イズ・マイ・レイディ」だったようです。このしっとりとした曲に根津さんのナレーションが重なっていたのだなと想像すると、なんだかそれだけでしびれちゃいますね。またたかさんのブログには当時の放送スクリプトの書き起こしも掲載されているので、同じように根津さんの声を想像しながら、番組を追体験させていただきました。それからエンディングでもうすでに「今日と明日が出会うとき」のフレーズが使われていたんですね。いやぁ、感慨深いです。




戻る