ファイト!まこと
ブランド アハン声 ちゅぱ音 運命
POWERD 未確認

ドキッ!まことだらけのエロ劇アドベンチャー。

自分でサイトを持つまでは、
発売日前からエロゲーを待ち焦がれるなんてことはありませんでした。(3D除く)
サイトを持ち、日々そのゲーム関する情報をサイトにアップする事で、
自分で自分を煽っていたような気がします。
そして、この「ファイト!まこと」。
三ヶ月以上発売が遅れたこのタイトルですが、
「まこと」が集まるゲームという特殊なゲーム性により、
自分にとって、発売が発表されてすぐに購入を決定した初めての2次元ゲームでした。
待たされた三ヶ月、そして初めてという要素が重なり、
今だ見ぬ相手を恋焦がれる、ちょっと危ないメールフレンド気分とはこのことでしょうか。
発売日変更を逐一サイトに書き込むなど、気分はもうストーカー。
ええ、気分はストーカーですからしっかりけじめをつけてもらいます、ウフフ…

「僕の名前は二階堂 誠」
小学生が書いた作文の宿題、タイトル「僕の父さん」のような始まりで、
まずは主人公の「誠」が、今どんな状況に置かれているかを独白します。
この主人公、自分の女顔のせいで散々な青春を送ってきたようで、
大学へ入学するにあたり新たな青春を満喫しようと、独り吠えているところです。
ここで一人称「僕」や女顔というキャラ立てを、プレーヤーに訴えてるのはわかりますが、
「僕の名前は云々」で始まることからわかるように、安易且つスカスカなテキスト。
小学生の夏休みの課題ですか?タイムリーですね。

冒頭の時点で読む気ゼロなテキストを、クリック連打(メッセージカット機能なし)で読んでいくと、
あらあら、小学生にも突っ込まれそうなミス発見。
文章の終わりに句読点を入れるのは当然ですね。
その句読点がメッセージの枠に収まりきらなかったのか、文の初めにはみ出してます。
それが一ページ内での誤字ならまだ考えてあげますけど、
次のページにはみ出すとは、どういう了見でしょう。
「うんにゃらかんにゃら………だった」(ページ切り替え)
「。」(ページ切り替え)こんな具合に。
三ヶ月延期して発売した上でこれだから、テキスト内容も押して知るべし。

最初に「このゲームを三ヶ月待った」と書きましたが、
登場人物みな「まこと」という特殊なゲーム性があったからです。
ストーリーを進める(クリック連打)うちに、演劇部に入る事になり登場人物全員と出会えました。
なぜ俺が「まこと」に過剰反応するかとは、
ボイス有りのゲームで、皆が「まことまこと」と言い合う姿が楽しそうだったからなのですが、
まず、このショタっ気たっぷりの主人公にはボイス入ってません
これだけでエロゲーとしては憤慨モノですけど、
さらには、みんなでまことと呼び合うわけではありません。
登場人物の名前は、
浜名真琴、真ふみえ、境まこと、上間琴美、そして二階堂誠。
こいつら、ふみえちゃんとか琴美ちゃんとか呼び合ってます
「ファイト!まこと」だぁあ?「僕の演劇部」ってタイトルに変更しろマジで。

テキストダメ、ボイスダメ、と来たらもう一つ、
背景もダメですこのゲーム。
簡単に言えば、「色数の増えたポートピア殺人事件」でしょうか。
ポートピアなら、つぶらな瞳、鼻の無い顔等、
ドットの塊がその背景と共に時代を感じるシロモノということでオッケーですが、
ファイト!まことは残念な事に、21世紀のゲームでありまして、
ポートピアの背景にエロゲしてるキャラクターが居るのでは、同情の余地はありません。
この背景って……もしかしてペイント?いや、いくらなんでも……

個別練習を表現したかったのだろう、
アイコンが表示されるだけのプチシミュレーション部分を過ぎて、
ストーリーを進めていきますと(クリック連打)、
唐突にミニゲームに突入しました。
『今年度予算はなんたらかんたら……』
などというゲームと全く関係無い文章をタイピングさせられますと、
ご褒美に全くエロくない水着CGが拝めます。
この水着、ゲーム本編と全く関係無く、ただのサービスカットのようで、
腰砕けになりながらも本編を進めますと、
またもや挿入されるミニゲーム。
正解となる背景を選択するゲームのようですが、
ここ、本編のストーリーと全く繋がってません
バグだと思います、バグじゃなかったらムカツク以前に怖いです。

そのミニゲームに失敗したらしいので、
しょうがないからとセーブした場面からロードしてやり直す事に。
というわけで、ロードすると…
ダークアウト。
少々焦りつつ、Alt+F4キーで終了させようとすると…
またダークアウト。
よくわからないまま、Alt+Ctrl+Deleteで強制終了させます。
冷静になって、インストールしたフォルダ周りを調べますと、
何故か、ゲーム起動用のアイコンが2つインストールされています。
うち一つは、ゲームが全く起動しないダミーアイコンですね、多分これが原因でしょう。
えー、これは自分のインストールミスかもしれないので何とも言えませんが、
インストーラーに不備があるのか?システムもダメなのか!?
インストール作業は一回しかやってないと思うんだが……
これを考えれば、タイトル画面に「続きから」や「ロード」といった選択肢が無いことなど、
些細な事に過ぎませんね。
カーソルを上に移動させ、「ファイル」の「ロード」からロードしましょう。

えー、すいません、
ここで一旦止めて、日を改めてゲームを進めようと思ったら、
ゲームが起動しなくなりました。
しょうがないので再インストール、また一から始めます…
っつーか勘弁してくれ、俺の負けでいいから、もう終了。

エロ?
他がめちゃくちゃなので、エロシーンがまともに見えます。
そのギャップで必要以上に勃ちますけれど、
実際のところ、テキスト変だし汁描写無いしで、普通以下のエロ度ですね。

ま、落ちてたら拾うぐらいの覚悟で、プレイを検討してください。

TOPへ