講習会だぞ

2001.05.27(日)

後述になってしまったが、我が家はJDDC(ジャパンディスクドッグクラブ)の会員です。
JFA(日本フリスビードッグ協会)という全国規模の大きな団体がありますが、まだまだヒヨッコのあーたんには敷居も高いし、おまけに入会金やら年会費というものまで必要なのだ。
その点、JDDCは入会金や年会費など必要ないのダ!
即!会員になったよ!(きゃ〜(^ロ^)ケチ)

そのJDDCで、シーズン開幕前の講習会とミニ大会があったのです。
普段の練習会の時には会えない凄腕の方々が終結するとのことで、すっごい楽しみにしていた。
天気がずっと怪しげで、もしや雨?なんてムードが漂う中、当日はとってもイイ天気になりました。
あーたんパパは、昨年の8月の夕張大会以来のディスク大会とあってとても喜んでいたのですが、急遽朝野球が決まり、会場で私と合流することになりました。

あーたんとルンルン身支度を済まし、イザ!講習会会場へ。
会場は、札幌市のお隣の石狩市の市役所横の広場です。

前夜、日よけ用のスクリーンテントの張り方をパパに教えてもらった。
最後の立ち上げの工程は、部屋が狭くそれ以上は無理だったので、「あとは立てるだけでしょう?(^o^)」なーんて言ってOK!OK!って言っていたのに、実はそこからが力仕事で汗かいたヨ〜(^^;)
テント張りを手伝って下さった皆さん、どうもありがとうございました m(_ _)m

テントが完成し、車から荷物を運び出し、【NAGI'S SPACE】のももちさんと歓談してたらあーたんパパ登場!
ハ〜ッ!もっと早く来てよ〜ん(^^;)

まずはディスクの投げ練です。
ディスクを投げたことのあるチームと、無いチームとに分かれ、指導をして頂きました。

私は、どうもまだディスクを離す瞬間が遅いようです。
ディスクを離す瞬間を意識しながらの練習です。

人間の投げ練の後は、いよいよwankoとの練習です。
あーたーん!ガンバレ〜! パパのリキミ過ぎで、ディスクを離すタイミングが早い。
何度も、何度も走るあーたん。でも結局最後までパパとのタイミングが合わず、1回もキャッチできなかった。
最後に投げたディスクが私の立っているギャラリー席の近くに来たので、あーたんは私を見つけてしまい、私のところへ擦り寄って来てしまった。
あーたんのクチの中は、ドロや草でグチャグチャ。
私は思わず目頭が熱くなったよ(T.T)
あーたん、こんなに頑張ってくれているのにねぇ(T.T)ごめんね〜。
さぁ、続いては、講習会に参加するのが初めてっていう飼い主さんたちの番です。
ディスクの教え方や、遊び方とかを指導して頂いていました。
ヒナちゃん、アポロくん、プリンちゃんも頑張っていたよ。

プリンちゃんなんて、初キャッチを披露してくれた。


ひと通り、講習会が終ったあと、いよいよフリースタイルの方々のデモンストレーションです。
クイママさんとクイックくん。カッチョいいのダ! 凪パパさんと凪ちゃん。コーギーだって飛ぶんだぞ!
ももちさんとジュピターくん。デビューとは思えないわぁ。 スティンくん!素晴らしい!
フリースタイルのデモの後は、フリースタイルの講習会です。
我が家は今のとこ関係ないので、さっさとランチタイムです(^o^)
あーたんパパの会社の同僚の方のwankoも応援に来て下さったのです。
左がこうたくん、右がちびこちゃん。
EPAははさんちのアニーちゃん
よりさんちの小梅ちゃん ちびこちゃん、小梅ちゃん、アポロくん
ひなママさんちのひなちゃん
あーたんがパパをみつめる眼差しはいつも熱いのです。
画像提供:ひなママさん
楽しいランチ・タイムの後、いよいよミニ大会の開催です。
みんな上手に出来るかなぁ?
  
コーギーズのトップバッターは、くまちゃん。キャッチに成功したくまちゃんは、思わずカメラ目線です。
 
次は、EPA家のパパさんとエルくん。エルくんはディスク上手だから簡単にキャッチできちゃうんだぁ。
 
パパさんの後は、EPAははさんの出番。ペコちゃんもキャッチキャッチ上手なんだよなぁ。
 
さぁ、いよいよあーたんの出番。あーたんはヤル気満々だったんだけど、パパの投げがイマイチでノーキャッチ。
アポロくんは、リトリーブで挑戦!ちゃんとディスクを追いかけていたよ!目指せディスクドッグ!
 
ぷりん姉ちゃんとぷりんちゃん。講習会の時のキャッチの再現ならず!ぷりんちゃん一緒に頑張ろうね。
前回の練習会で一緒だったメグちゃん。キャッチがとても上手なんだぁ。
あーたんのボールを借りてひなちゃんもリトリーブで挑戦!あーたんの匂いがしたかな?
応援に来てくれた武蔵くん。ムーちゃんありがとう♪ すっかりお疲れモードのぷりんちゃん
ひなちゃんもお疲れ〜 最後に自己申告で「こんなに頑張ったのに〜」の賞をGET
最後にみんなで集合写真。さー、いよいよ「ディスクドッグ・チャンピオンシップ2001」が始まるよ〜

画像の掲載されていない子たちごめんなさいね。
カメラにビデオにと大わらわで、しかも途中でフィルムが無くなったりしましてゴメンね。




トップページ

ホーム