草カジリ?

初キャッチをきっかけにして、あーたんは毎回キャッチに挑むようになった。
1回の練習にまだ1〜2回くらいしか成功しないけど、親の欲目で随分と上達したように思う。
実際には、もっと早く走らせなければならないし、レトリーブも結構いいかげんだし、課題は山積状態(^^;)
けど、もう4〜5回の練習の間は、「キャッチ出来ると楽しいネ」ってのをあーたんに分かってもらおうと思う。

この時季の一番の問題は風。
もちろん大会ともなれば、『風が・・・』なーんて言ってられないけど、今の私には風がひどくて練習にならないことが一番悲しい。
昨日なんて立っていられないほどの強風だもの(T.T)
あーたんも「ディスクは?なんでディスクしないの?」って何度も私の顔を見上げるの。
公園中歩き回って風の弱い場所を探したけど見つからない。
『あ〜た〜ん!今日はさ〜っ、ディスク出来ないよ〜っ!』って言ったんだけど、あーたんは“ディスク”っていう言葉を聞いちゃったもんだからスイッチ・オンになっちゃって、「ディスク!ディスク!やる!やる!」って絶叫状態。
『しない!しない!しないの〜ぉ』って言い聞かせはしたけど、あーたんゴメンネ。

今日は、昨日の埋め合わせで再度出発。
小雪こそチラついていたが、ほとんど無風状態。いったい昨日の強風は何?って感じです。
枯れた芝の上での練習。
あーたんは、クチの中を枯れた芝だらけにしてディスクやっていたけれど、以前のように草カジリに夢中になることが無くなったことに気付いた。
トレーニングを開始した頃は、ディスクを追いかけて行った先で草カジリに夢中になって、雪が降り始めた頃には雪食べに夢中になってディスクなんて無視されていた。
そう言えば、5〜6回前の練習あたりから雪食べに夢中になることが無くなっていた。
このまま草カジリもやめてくれると嬉しいなぁ。
それとも今は枯れた草だから興味無いだけで、これから青々した新芽が出てくるとまた夢中になってカジルのかなぁ

     




                               パパ開眼?

2001.04.22(日)

今日は、JDDC(ジャパン・ディスク・ドッグ・クラブ)の練習会だった。
練習会初参加のパパも一緒です。
すっかり顔なじみになったマーブルちゃんも参加していましたが、参加予定だった半蔵母さまは都合が付かず欠席でした。

まずは、二人一組になってのスローイングの練習からです。
ここ一週間、毎日スローイングの練習に行っている私ですが、実のところ日を追うごとにヘタクソになっている(^^;)
立った状態でスローイングするのと、座ってスローイングするのとでは、投げ方がちょっと違うのでそれが頭の中でゴチャゴチャになって来てしまったようです。
「へっぽこ」どころか、まったく話しにならない私のスローイングに、パパは大爆笑です。
たぶん、毎日練習に行っている私に対して「毎日何やってるの?」っていう意味なんでしょうね。
笑ってくれてありがとう(^^;)って感じですよ。

人間のスローイングの練習が終って、やっとwankoの出番です。
一番バッターは、まずはマーブルちゃんから。
この日、朝早くから公園で遊んでいたマーブルちゃんは集中力が切れちゃったようで、なかなかキャッチが出来ない。
(うーん、分かる分かる。wankoって人間が思う以上に繊細だもんね)
次は、あーたんの出番。
待ってました!の勢いで飛び出して来たあーたんだけど、パパのスローイングのタイミングも悪いこともあってか、あーたんもキャッチ出来ず、終いには他のwankoのところへ行って「遊ぼー光線」出している始末。
ヒートになってからずっと他のwankoとは遊ばせていなかったっていうのもあってか、あーたんはwankoと遊ぶのに夢中になってしまったようです(^^;)

でも、今日練習会初参加のパパは、かなり勉強になったらしく、JDDCの方にいろいろと教えて頂きかなり張りきって帰って来ました。
私がいろいろと言っても「ふ〜ん」って感じだったのが、直接話しを聞くと「なるほど!」と納得するようで、それだけでも今日の練習会に参加した価値があったなぁって思います。

本当は、いっぱいのwankoが参加していたのですが、今日はとても天気が悪く寒かったので、手がかじかんでしまい全然写真撮れなかったのです。
ごめんね。
マーブルちゃん、今日は調子悪かったね。 KさんとMIXオグリちゃん。
フリ初参加。クッキーちゃん。 とってもお利口。ラシェルちゃん。




                             フリ自主練

2001.05.06(日)

今日は、つく父さんのお誘いで、ディスクの自主練習会があった。
朝から怪しげな天気で、「今日あるのかな〜?」って不安になるような天気だった。
集合時間は3時だったけど、なんと2時半頃から雨が降り出し、「こりゃぁ中止かなぁ?」って思ったんだけど、既にお家を出発している方々もいるだろうと思い、取りあえず集合場所であるモエレ沼公園に向った。
「誰かいるかなぁ?」って思っていたら、いた!いた!いた!みんないたよ〜ぉ!
風をよけられるをみつけ、早速フリ練開始!
天気は最悪だったけど、楽しかったねぇ(^o^)


私の投げ方の最大の弱点をついてもらったお陰で、ディスクが急速にまっすぐ飛ぶようになった(^o^)
OH!嬉しいぞー!
ひたすら投げ!投げ!投げ!
頑張るぞ〜!

★フリ練参加者★
つく父さんご一家:EPAははさんご一家:小梅ちゃん&よりさん:くま君&くまママさん:りのあちゃんご一家:凪ちゃんご一家


すっごいよ〜ぉ!
雨降ってたんだよ〜ぉ!でも、みんなガッツあるんだぁ。

あーたん「ちょっとおすましよっ!」 アニーちゃん「私もディスクやろうかしら?」
エルちゃん「もっと!もっと!なげて〜!」 小梅ちゃん「私もやっちゃおうかなぁ・・・?」
凪ちゃん「ふむ、このカジカジはイイ?新しい?」 ジュピちゃん「怒んないで〜!」




トップページ

ホーム