もうちょっと

ヒート中は一度も練習しなかったあーたんを連れて「モエレ沼公園」へ行った。
早朝は誰もいないので思いっきり練習ができます。
久しぶりのディスクにあーたんも嬉しかったらしく、ディスクを見せたとたんにワンワン吠えながら走り回っていた。
始めは少しひっぱりごっこをして遊ぶ。
ホントに久しぶりだったので、とても楽しそう。

そして、いよいよディスクを投げる。
あーたんは必死にディスクを追いかけて行く。
ヒート前には、追いかけて行くとこまでは出来ていたが、しばらくやってないうちに退屈な遊びになっちゃってるかな?って心配していたんだけど、ちゃんとディスクを見て追いかけて行く。
でも、ディスクがパタンと落ちると、そのままこっちに戻ってきちゃうんだよねー。
「持って来い!」って言っても知らんぷり。
喜んで走って戻ってくるうちはまだいいんだけど、そのうちに落ちたディスクの横で草食べに夢中になってるの。
5分くらいで集中力が切れちゃうみたいね。
お家の中で練習する時は、ちゃんとディスク持って来るのになーーーー(-_-;)
もうちょっとのとこなんだけどなー、なんて思っていたら、あまりの寒さでディスクが割れてしまい撤収!!
あーたんは寒がる様子も見せずに走り回っていたが、霜でお腹がグショグショ。
もうちょっとなんだけどな〜




                                 よしっ!

新コーナー『フリスビー出来る子 大募集』(現在休止中)に届いたアドバイスを取り入れ毎日練習したわよ。
でも長い時間やると飽きちゃうと思ったので、短い時間で1日に何度も練習したわ。
練習の半分以上が引っ張りっこ遊びで、ディスクを投げるのはボルテージが上がってからにした。
お家の中の練習の時にはノーリードで、お家の横の駐車場で練習する時はロングリードを使い練習しました。
お家の中では確実にレトリーブ(かっちょいい言葉だ(*^^*))できるのに、お外に出るとやっぱり集中できずに雪食べに夢中になってしまう。
呼んだって知ら〜んぷり。情けなくて泣きたくなっちゃったわ(T.T)
しばらくはお家の中のトレーニングに集中しようと決め、毎日練習に励みました。
その甲斐あってか、最近では朝起きるとすぐにディスクのところへ行き「ディスクしよう!」って催促するようになっていた。

そして今日。
久しぶりに公園でディスクやってみようということになった。
最初は「やめとこかな?」って思ったの。
だって全然出来なかったらすっごいショックで立ち直れないって思ったからです。
でも、あーたんパパが「やってみたら?」って言うので、ほんじゃ試しに・・・・・。
新品ディスクはこの間のようにパキンと割れると勿体無いので(ママのケチ!=あーたん談)、今日はソフトタイプを持って公園へ行きました。
しばらく自由運動をさせた後、おもむろにバッグからディスクを取り出し「あーたん!ディスクしよか?」と声をかけると、あーたんは大喜びして飛び付いて来ました。
(いつもここまでは、いいんだよなー(^^;))と思いながら、スローイング(かっちょいい言葉だ(*^^*))するとあーたんは懸命にディスクを追いかけて行った。
「よし!持って来い!持って来い!来い!」大声で叫んだ。




トップページ

ホーム