ドッグキャッチ


2002.03.17(日)

前にもどこかで書いたような気がするが、ドッグキャッチは難しい。
ドッグキャッチって、コマンド(命令・指示)でワンコが飼い主に飛びついて抱っこされるヤツです。
コーギーのりのあちゃんのように、強いて教えたワケじゃぁないのに、ドッグキャチ出来る子もいれば、教えてもなかなか出来ない子もいる(^^;)
ムズイねぇ(^^;)

何とかあーたんにも覚えて欲しくて、いろんな手を使ってみたが、一向に覚える気無し。
こりゃぁダメかなぁ・・・って諦めかけていたところ、ひょんなことから出来るようになった(⌒-⌒)
『あーたん、アッピ!』って言うと、ピョンと私の胸に飛び込んで来てくれた(⌒-⌒)
すかさず『あーたん、偉いねぇ。アッピ出来たねぇ(⌒-⌒)』って誉めてあげると、あーたんも自身満々の顔してます\(^O^)/
偉い、偉い、グッガーぁだねぇ(⌒-⌒)

あーたんがやっと覚えたドッグキャッチをパパにも体験させてあげようと思い、『パパぁ、やって見て〜!あーたんアッピ出来るからぁ!』って言ったら、パパおもむろに【アッピッ】ってコマンドを言ったもんだから、飛びついて来たあーたんをドサっと落としてしまったのぉ(T.T)
恐ろしいねぇ、それ以後、あーたんはアッピをしなくなってしまった(_ _)
何度【アッピッ】って言っても、無反応になってしまった・・・・(_ _)

しばらくの間、【アッピッ】コマンドは使わず、何事もなかったようにあーたんと遊ぶ。キャッチ・キャッチだったり、ただのお散歩だったり。
とにかく、イヤなトラウマを忘れさせてあげることに専念する。
そして、満を期して、【アッピッ】のコマンドを使ってみることにした。
あーたんに【ウエイト】のコマンドを出し、【アッピッ】って言うと、あーたんはヒョイと私に飛びついて来た(⌒-⌒)
『あーたん、グッガー!しゅっごーい!』ってあーたんを誉める\(^O^)/
もう、パパに落とされたことを忘れてね(⌒-⌒) お願い(⌒-⌒)
ママは、どんなことがあっても、絶対にあーたんを落とさないからね。
信じて(⌒-⌒)







トップページ

ホーム