フリーフライトへの道

2002.01.01(火)

久しぶりに修行道を更新することにした。
実はずっと迷っていたが(^^;)思い切って更新することにしました。
なんかとっても勿体ぶった表現ね(^m^)プッ
去年は、念願だったフリスビー大会へのデビューを果たし、それだけでも満足だったはずなのに、
予想外にどんどん小ワザを覚えて行くあーたんに気を良くしたパパが、『来年は、フリースタイルに挑戦する!』と発言したから、さぁ大変(^^;)
正直言ってあーたん、デビューは果たしたもののキャッチ&スローもやっとなのに、フリースタイルなんて夢のまた夢(^^;)
『あのさぁ、キャッチ&スローがちゃんと出来るようになってから挑戦したらぁ?』って諭したが、『デビューする、しないは、置いておいて(どこに置くんだよ〜(^^;))、
キャッチ&スロー以外もやってみたいんだよなぁ・・・』って言い張るパパ。

去年、一緒にデビューを果たした子たちの中でも、確かにフリースタイル・デビューに向けて活動を開始し始めている子たちもいるが、いったいあーたんにどれ程のことが出来るようになるのかまったく分からない。
あーたん、確かにディスクドッグを目指してはいたが、フリースタイルが出来るワンコにしようだなんてこれっぽっちも思っていなかった。
が、パパは、見よう見真似であーたんにフリースタイルのワザを教え始めたのである。

キャッチ&スローを教え初めた頃も、まったくやる気の無かったあーたんに、そりゃぁもう苦労して苦労して教えたけれど、今はキャッチ&スローが大好きになったあーたん。
元来、牛追い犬として牛の踵を噛んだり、吠えて牛を追ったりしていたコーギーにとって、ディスクを追ってキャッチするってことを覚えてしまうと、DNAが騒ぐのかなぁ。
フリースタイルの小ワザなんかじゃ満足いかないとばかりに、ギャンギャン吠える。
「早く遠くに投げて〜〜〜〜〜〜〜」って感じで、チビ・キャッチなんて無視、無視。
キャッチ&スローを教え始めた頃は、ちゃ〜んとチビ・キャッチもしていたのに、今はまったく出来ない。それどころか、ディスクを怖がってキャッチしないあり様(^^;)
パパ、うなだれる〜〜〜〜(^^;)

『ねぇねぇ、あきらめたらぁ?だってさぁ、最初からフリースタイル犬にするつもりじゃぁなかったんだからさぁ(^^;) あーたん可哀想だよ〜』って言ってもパパ聞く耳無し。
所詮毎日、朝早く夜遅い仕事であーたんとディスクやる時間も無いのに、フリー教えようってのがどだい無理な話なんだよね。
でもパパは、『あーたんともっと一緒に遊びたいんだ・・・(T.T)』って・・・・
その最後の一言で、私の気持ちは決まった。
もちろん今も一緒に遊んでいるつもりだけど、よ〜く考えてみると、一緒にはいるけど、一緒に遊んでいることって少ないなぁと思った。
ディスク投げ、ボール投げ、かけっこ、たまにかくれんぼ、お散歩?お散歩はあーたん遊んでいるっていう感覚あるのかなぁ?
そう考えると、フリースタイルに挑戦するのも、あーたんと一緒に遊べることが増えて楽しいかも・・・って思えた。


そして、パパの願いを叶えるためには、私の陰練しかない。
いつもいないパパに代わって、私が陰で練習を積むしかないのである(T.T)
という訳で、次の日から、パパに内緒であーたんの陰練は始まった。
フリースタイルは、なんと言ってもキャッチ率が大切である。
チビ・キャッチを怖がるようになってしまったあーたんに、またイチからチビ・キャッチを教え始めた。
誉めて、好かして、なだめて、また誉めて、の繰り返しである。

あのね、本当に出来るようになるのかどうか、はっきり言って分かりません(^^;)
だから修行道にUPするのを躊躇してました。
でもね、出来るようになっても、ならなくても、あーたんともっともっと一緒に遊べたらどんなに楽しいだろう(⌒-⌒)と思うパパの願いと、結果はどうでもいいやぁって言う私の気持ちを交えてUPすることにしました。
あーたん、フリースタイルへの道、これからもUPして行きますよ〜ぉ(⌒-⌒)





トップページ

ホーム