2001.09.09(日)
JDDC第6戦


前回に引き続き、今回もJDDC(ジャパンディスクドッグクラブ)の大会でした。

第6戦ということでいよいよ佳境に入ったって感じだったし、

何よりも今回、はるばる東京からファルちゃん一家が大会に参加するってこともあり

とても楽しみな大会であった。

が、しか〜し!

あえて、冒頭で書かせていただこう。

「パパ撃沈!」



一週間くらい前からあーたんの目が悪かったことや、ゲ○ピーだったこともあって、

あーたんにフリ練をさせることを躊躇していた私。

この頃は、あーたんのコンディションを調整するのが私の役目で、

大会に出場するのはパパの役目みたいになってしまった。

もしも私がなーんにもしなかったらパパはどうするのだろう?

って気持ちも少々あって、あーたんの体調が悪いのを理由に私はフリ練させなかった。

『練習行かなくてもいいの〜?』ってパパに聞いても、

『今日はもう遅いからぁ』とか言って一向に練習する気無し!

しかも大会前日の土曜日も『お散歩だけでも行った方がいいんじゃない?』って聞いても、

『明日大会だから・・・・』ってワケの分かんない返答(^^;)


それに、『明日はあんまり飲まないで、真剣にやるぞ!』って言ったかと思うと

『今週は全然練習してないからゼロ・ポイントかもしれない』って布石を打って来たりする。

ワケ分かんないぞ〜(~_~;)


そしていよいよ大会当日。

天気予報通り小雨模様、しかも風が強く、妙に湿度が高く蒸し暑い。

でも、7月末のJFA札幌大会の時の突風に比べるとまだいい方だと思った。

あの時はテントが飛ばされるほどの強風だったもん(^^;)

だから今日も何とかやってくれるだろうって思っていたが、甘かったねぇ(^^;)





本日の小型犬エントリー数は13頭です。

スモール(小型犬)は珍しく、コーギー・オンリーとなった。

あーたんの出番は8番目。

強風にもめげず、みんな中々の得点をGETして行った。

EPAのはは様んとこのエル君なんて、この風の中で1ヒート目16ポイントを叩き出した。

『すっご〜い!(^▽^)』


さぁ、いよいよあーたんの出番です(⌒-⌒;)


パパ1投目***まぁまぁのスローであったが、あーたんディスクを見ずに爆走

パパ2投目***これまたまずまずのスロー、あーたんもまたも爆走

パパ3投目***これまたまずまずのスロー、が、またしてもあーたんの後ろに落下

パパ4投目***いいスローだったが、惜しくもあーたんキャッチ・ミス

ここで、TIME OVER。

なんと!なんと!まさかのゼロ・ポイント。

パパ愕然!!!(・o・)

華麗なるフリースタイル
Uさん&ラシェルちゃん
凄い上達振りだねぇ。頑張れラシェル♪
Hさん&もんちゃん
動きがシャープで素敵です(⌒-⌒)
Kさん&オグリ君
この跳躍力!すっごいでしょう?
Tさん&マギーちゃん
コートをいっぱい使ってのフリー、とっても楽しいよ♪
つく父さん&つくねちゃん
もうもう全部が可愛くて素晴らしいのだ(⌒-⌒)
クイママ&クイック君
準優勝おめでとうございます(⌒-⌒)
Kさん&スティン君
細やかなワザが盛り沢山だよねぇ♪


重苦しい気持ちのまま第2ヒートが始まった。


パパ1投目***まずまずのスロー、しかしあーたんキャッチに失敗

パパ2投目***これなら取れるか!あーたん爆走!そしてキャッチ成功4PGET

あ〜良かったぁ(´Д`) ずっとドキドキだったわよ〜(^^;)

ほっと一息。

パパ3投目***ディスクが風にあおられ高く上がった、あーたんキャッチに失敗

パパ4投目***またしても風にあおられディスク失速。当然ながらキャッチ出来ず

ここで TIME OVER。

結果1キャッチ成功で、4ポイントのみの記録。

パパ、あえなく撃沈!!


一週間ちっともフリ練させてもらえなかったあーたん。

一週間振りのディスクよりも、思いっきり走り回れることの方が楽しかったあーたん。

大会前のコンディションの調整、日々の積み重ねがいかに大切か!

ってことを身を持って突きつけられたパパ。

サボると、サボった分だけ、我が身に返って来るんだねぇ(T.T)


大会の夜、恒例のビデオ反省会の席では、もちろんディスクに集中していない

あーたんの姿もあったけど、パパとのタイミングが全然合っていなかった。

いつもなら、すぐにパパは気付いて軌道修正出来ていたのに、

今回はやはりあーたんとのコミュニケーションが不足していたせいか、

ビデオを見るまで気付かなかったらしい。

あーたん一生懸命頑張ってくれたのにね。ゴメンね(T.T)

今回の大会は、我が家にとって、本当にとても勉強になりました。


大会前の調整役が私だっていいじゃん。

パパが大会であーたんと楽しくやってたっていいじゃん。

これからも二人三脚と1頭でやって行こうよ〜♪ねっ(⌒-⌒)

これを教訓に、次回は是非リベンジしたいなぁ。



<スモール大会結果>

第1位***Nさん家の桃子ちゃん***27P

第2位***クマママさん家のクマちゃん***23P

第3位***EPAのはは様ん家のエル君***21P


つく父さん&味醂ちゃん
超!足が速いのじゃぁ(・o・)
ファル父さま&ファルちゃん
爆走だよ!爆走!
半蔵母さま&銀次君
もう完璧、父さんを超えたか!
ボクちゃん姉ちゃん&ボク君
強風の中、頑張ったねぇ(⌒-⌒)
まっちゃん&エル君
第3位入賞おめでとう♪
マーブルママさん&マーブルちゃん
安定して来たね。次回も頑張ろうね♪
プリン姉ちゃん&プリンちゃん
2ヒート目惜しかったよ〜(⌒-⌒)
あーたんパパ&あーたん
お見せできる画像はございません(爆)
つく父さん&もずくちゃん
2ヒート目の追い上げは流石ですわぁ♪
Nさん&桃子ちゃん
デビュー戦での優勝、おめでとう♪
半蔵父さま&半蔵君
次回はロングに挑戦しますかぁ?
EPAのはは様&ペコちゃん
チビ投げ作戦は毎回成功してるよ〜♪
くまママさん&くま君
第2位入賞おめでとう♪
ファル母さま&ファルちゃん
ファルちゃん、足がスッゴイ速い〜(・o・)
大会途中でのひとコマです(⌒-⌒)
東京から来道のファルちゃん あーたん、ファルちゃん、ボクちゃん、プリンちゃん、凪ちゃん
あーたん、ファルちゃん、半蔵君 いつも仲良し、小梅ちゃん&くま君
ペコちゃん&エル君
最後にみんなで集合写真

いい勉強になった今回の大会。

次回は何とかいい報告ができれば嬉しいんだけどなぁ(^^;)


応援に来て下さったこう助君、ぱるむ君、リュウ君、ライル君、ミッキー&クリス君

小梅ちゃん、コミちゃん、どうもありがとうねぇ(⌒-⌒)


今回の大会ではイイとこ無しの我が家でありましたが、クイママさんや

凪パパさんに、フリーのコツを教えてもらったパパは大乗り気。

『来年は、フリーに挑戦だ!』と言い出す始末(^^;)

『その前に、キャッチ&スロー覚えた方がいいんじゃないの?』って感じだよね。


『フリースタイルのBGMって演歌ダメなのかなぁ?』なんて言ってるんですよ〜(^^;)

『さては、お笑い路線に走るの?』って聞きたくなるよね。


『“兄弟船”なんてダメかなぁ?』って真面目な顔して言うので、

『“兄弟船”ならリズムが取りにくいので、“まつり”の方がいいんじゃぁない?』

って言ってる私も、何考えているんだか・・・・(^^;)



楽しい一日をどうもありがとう(^▽^)/


桃子ちゃん&あーたん
画像提供:Nさん