2001.07.15(日)
JDDC第3戦


昨日は、JDDC(ジャンパン・ディスク・ドッグ・クラブ)のチャンピオンシップ2001の第3戦に参加してきました。
今回の大会は、もうひとつのクラブ大会が地方だったこともあってか、かなりの数のワンコが集まりました。
小型犬部門のエントリー数は15頭。
小型犬部門3連覇を狙うジャックラッセル軍団のネオ君の姿もありました。


つくね父さんに課題を頂いていたあーたんパパは、投げの再構築もままならない状態での出場。
会場へ向う車中では、『今日はぶっつけ本番みたいなもんなので、ゼロでもいいよね』っと弱気な発言。
『いいよ!いいよ!楽しめたらそれでいいよ(⌒-⌒)』って私も笑っていた。

しかーし!受け付けで渡されたNEWディスクにたじたじ(^^;)
今大会から、新しいディスクになっていたのだ!
NEWディスク情報は聞いていたが、まさか今回からとは思ってもいなかった。

    
左:今までのディスク  右:NEWディスク

NEWディスクは、“失速しない”という私としてはありがたいディスクである。
今までのディスクよりも若干小さく、そして柔らかくなった。
そして一番の相違点は、今までのディスクはトップの部分がなだらかな曲線を現していたのに対し、
もっと隆起した形になったことで溝が刻まれた部分がとても柔らかく感じられることだ。

私としては、とても投げやすくなったように感じだが・・・、どうなのかなぁ?

投げに不安を残すパパの、投げ練を付き合い私は汗ダラダラ(^^;)
今日の最高予想気温は27℃。
連日猛暑が続く本州勢の方々には、夢のような気温かと思われるが、暑さ慣れしていない私たち道産子には極暑に感じられる。


さ〜、いよいよ大会の開幕です。
ここで、JDDC(ジャパン・ディスク・ドッグ・クラブ)の得点ルールですが、
制限時間である1分の間に、何回ディスクをキャッチできたか?で競います。
もちろんキャッチした距離によってポイントが違います。
2ラウンドの獲得ポイントの合計で勝者が決まります。



まずは、「キャッチ&スロー、ジュニア部門」からです。
つくね父さん家のK子ちゃんの出場です。

父親直伝のK子ちゃんの投げは、私もパパもかないません(^^;)
K子ちゃん&つくねちゃんチームの獲得ポイントは17ポイントです。
始めから飛ばしているよ〜(^^;)


ジュニア部門が終了後、いよいよ「キャッチ&スロー 小型犬部門」です。
あーたんの出番は7番目。ラッキーセブンになるかなぁ(^o^)



いよいよあーたんの1ラウンド目。
(パパ!焦らずにね。あーたん調子いいよ〜(^^;))
パパ1投目、ナイス・スローで20m超えであーたん無事キャッチ!5ポイントGET!
2投目、同じく5ポイント地点でGET!しかもジャンピング・キャッチ(^o^)
3投目は、パパのミス・スローでキャッチならず。
4投目は、難なくキャッチして4ポイント。
ここでタイム・オーバー、合計14ポントで悲願だったダブルスコアを達成した(^o^)
つく父さん&味醂ちゃん
いつも素晴らしいのだぁ。
旭川支部を結成したラシェルちゃん
頑張ってね。
ももちさん&ジュピター君
Aクラス昇格おめでとう♪
午前中の競技が終ったところでパパのボルテージもかなり高い(^^;)
『もうそれ以上飲まない方がいいよ!』っとクギを刺しておく(^▽^)

午後の部は、レトリーブからです。
この日、つくね父さん家のY君がレトリーブでデビューしましたぁ(^o^)
まだまだ小さいのに、しっかりディスクを投げるY君。
すっごい可愛かったぁ(^o^)


レトリーブの後は、いよいよ「キャッチ&スロー 小型犬部門」の2ラウンド目です。
(あーたん、ノーキャッチだけはNGよっ!)って心の中で願う。

パパ1投目、ショボイ!ショボすぎるぅ〜、あーたんの足の速さにパパの投げが追いつかず!
そんな投げ状態だったので、結局2ラウンド目は4ポイントGETに終り合計18ポイント。

でも、ダブルスコアー獲得が目標だった我が家としては、上出来、上出来(^o^)
目標をクリアすることが出来たわけです(^o^)
『あ〜たん、良かったねぇ。キャッチ・キャッチ上手だったよ〜ぉ(^o^)』


夕方になり、突然の雨に驚いたけど、今回は無事目標をクリアできたので、
とても嬉しかったですぅ(^o^)

***小型犬部門成績***

第1位 つくね父さん&味醂ちゃん W・コーギー・P
第2位 まっちゃん&エル君    W・コーギー・P
第3位 ライルちゃん?君?    W・コーギー・P

あーたんは惜しくも4位でした(^o^)が、ここのところジャックラッセル軍団に押され気味だった
コギっ子軍団のパワー炸裂で、ワン・ツー・スリー独占でしたぁ(^o^)/




今回の大会では、カメラの調子が悪く、参加して下さったコギっ子たちの写真が
まったく撮れず、とても残念(^^;)
ごめんねぇ(^^;)



画像提供:ひなママさん


画像提供:ももちさん

 
荒太(あらた)君。石狩市に住んでいるそうなので、
花川コーギーズさん宜しくねぇ(^o^)
エル君・ペコちゃん。
やっぱり母さまがいないと淋しいんだねぇ(^o^)
つく父さんのお知り合いのクーちゃん。
こう助くん。
ひなちゃん。
つくねちゃん、もずくちゃん、味醂ちゃん親子。
画像がね、ぜんぜん無いUPになってしまったけど、許して下さいませね。

念願だったダブルスコアーを達成できて、あーたんもご機嫌かなぁ(^o^)


自宅で爆睡中

そして、今回の大会、実は「テレビ北海道」という局の「ペット大好き」という番組から
コーギー特集の取材を受けていたのです。
そして、「パパ、インタビューを受ける」の図です(^o^)
笑っちゃうよねぇ(^o^)


画像提供:ひなママさん