2001.06.03(日)
DDGP第2戦


いよいよあーたんのデビュー戦当日がやって来た。
DDGP(デイスク・ドッグ・グランプリ)の第2戦。

本当は応援に行くだけだったのに、先週のミニ大会ですっかりハマってしまったあーたんパパの『行くからには出場しないと!』というひと言で滑り込み登録。
DDGP第2戦があーたんのデビューとなった。

昨日までのイイ天気がウソのように「午後から雨」の天気予報。降水確率60%。(^^;)間違いなく降るね。
大会会場は、札幌市南区の<国営・滝野すずらん丘陵公園>である。
丘陵公園というだけあって、標高が高く1日中突風の吹いている公園です(^^;)

9時受け付け開始とのことだったので、テント設営の時間に余裕を持ち、あーたんママのチビカーに荷物をどっさり積め込
み8時に公園へ到着。
ところが、大会関係者の到着が遅れてるとのことで園内には入れず車の中で待機となった。
その間にポツリ、ポツリと落ちて来た。

せっかくのあーたんのデビュー戦なのに、風はともかく、雨だけは避けてあげたい(゚-゚)
雨雲あっち行け〜、あっち行け〜って願いながら空を眺めていた。

ようやく8時半になってゲートが開いた。
前から4番目で待っていたので、会場から近い駐車場を確保できると思っていたのに、あーたんパパは緊張からか『ちょっとトイレ』と言い出し途中でトイレタ〜イム。
結局、駐車場の真ん中くらいでのパーキングになってしまった。

荷物降ろしにモタモタしていたところに、凪ちゃん&ジュピくんファミリーが到着。
ももちさんから『あーたんパパ、デビュー頑張ってね〜』と声がかかる(⌒-⌒)
パパ緊張!

予想していた以上の強風だぁ(゚o゚)
テント設営中もポツリポツリと雨は続く。あまりの強風にテントを設営することが難しい。
凪ちゃん&ジュピくんファミリーと隣同士で設営を始めたが、『ぎゃー、そっち〜ぃ!』『わぁ〜!こっちが〜』って具合に風でテントが飛ばされる。
テコずっている内に、雨がザーザー降って来た。

本当にこの中であーたんは大丈夫なのだろうか?と不安がつのる(゚_゚)

風と戦いながらテントの設営をしている最中に「受付を開始しまーす!競技者の方は受付をして下さーい!」というアナウンスが入った。
『え〜っ。だってまだテントが〜ぁ』(T.T)
何とかテントが立ちあがったところで、「じゃぁパパ、私、受付行ってくるからね!」
パパ緊張!!

受付が完了し、テントが無事立ったところで、やっと雨が上がった。
雨だけは絶対にごめんだと思っていたのでホッとした。
でも、相変わらずの風は残っている。
ももちさんいわく『ここで、このくらいの風ならまだいい方だよ。普段はもっと吹いているヨ。』って(^^;)

さー、いよいよ大会の説明会が始まりました。
『パパ!説明会に参加した方がいいよ!』
パパ緊張!!!


あーたんは、ビギナークラスで参加。
ビギナークラスの出場者名簿を見る。ラブ・ラブ・ラブ・ラブ・ボーダー・ラブ・・・・・・・と続き、総勢21頭。
小型犬はあーたんだけである(^^;)
ふ〜む・・・・。
小型犬クラスの出場者名簿を見ると、半蔵ファミリーの2頭とコーギーのマイマイちゃんの総勢3頭だけである(^^;)
そういえば、大会の申し込みの時に、『ビギナークラスでいいんですか?小型犬クラスもありますよ〜。』って言われたんだよね。
でも、『いえ、いえ、ビギナークラスで充分ですから〜(^^;)』って返事をしてのエントリーであった。
『すっごいわぁ(^o^)小型犬あーたんだけだよ〜』
パパ緊張!!!!
そのとたん、『投げ練するから、ディスク受けて』って投げ練が始まった。

バリで待機中のあーたん マーブルちゃん到着
エルくんペコちゃんアニーちゃん到着 凪ちゃんは今回はジュピくんの応援です
半蔵ファミリー到着 リュウくん到着
    
半蔵くんの息子の銀次くんとジャレっこするモモくん。ユキ母さんに叱られちゃうぞー
クッキーちゃんはとっても美人さんね モカちゃん、お目目つぶった画像でゴメンネ
さー、大会が始まった。
まずはオープンクラスからです。凄腕の投げ手の方々やスーパーwankoが登場する。
あーたんのビギナークラスは次です。
あーたんパパは『指が震える』と言って朝から泡の出る麦茶(^o^)をシュポっとやっている(アル中じゃぁないよ〜)
パパ緊張!!!!!

さぁ、いよいよビギナークラスの始まりです。
ビギナークラスは、2分間に5投でキャッチポイント数を競います。
先週のJDDC(ジャパン・ディスク・ドッグクラブ)のミニ大会の時には、ディスクを離すタイミングが早くあーたんが追い付くことができずノーキャッチに終った。
今日は頼むよ!この間よりも遅くね!
あーたん&パパ組は、8番目に競技するのですが、ビギナークラスが始まるやいなやパパはあーたんとスタート地点に行ってしまった。
随分と意気込んでいるものだぁ。

とにかく、せめて1キャッチと願い、私はビデオ撮影に専念していた。
7番目のマックイーン君の競技が終了し、8番のあーたんのアナウンスが入りました。
いよいよだわ!ゴックン(^^;)
しかし、待てど暮らせどスタート地点にあーたんとパパの姿は登場しません。
再度あーたんを呼ぶアナウンスが入ります。

間違いなく早めにスタート地点に行ったのを確認していた私は、探しに行こうかな?とも思ったのですが、パパのこのドジ振りを今後の教訓のために映像に残そうと決め、探しに行くのはやめました。(鬼のようですね(^^;))
2度目のアナウンスの後、あーたん&パパが登場しました。
競技終了後、聞いたところ、スタート地点の方々と話込んでいたとのこと(^^;)

そんな調子で始まったあーたんのデビュー戦。
1投目、遅い。パパのディスクを手放すタイミングが遅いのである。
先週のミニ大会の時に早い、早い、と言ったのとは対照的に今回は遅いのである。
2投目、3投目、すべて遅いのである(^^;)
あーたんとまったくタイミングが合っていない。一昨日の百発百中キャッチがウソのようである(^^;)
結局5投目もキャッチならず(T.T)

あーたんのデビュー戦は終った(T.T)
そんな上手いこと、普段通りのキャッチなんて出来ないよね(^^;)
みんな応援してくれてどうもありがとうね(⌒-⌒)
あーたんパパも撃沈だったデビュー戦が終ってホッとしたのか、みんなとにこやかに歓談していました。
応援に来て下さったマーブルちゃんのパパさんも、あーたんパパの様子を見て俄然イケルと思った?のか『来週の大会はエントリーしますヨ!』って言い出し、来週の大会は楽しみねぇ(⌒-⌒)
『よーし!来週頑張ろうねぇ!』
レディースで出場したももちさんとジュピくん 練習会友達のオグリちゃんの姉妹の果梨ちゃん
果梨ちゃんはスゴ技が炸裂です フリーデビューとなった半蔵母さま&半蔵くん
半蔵くんのバックボルト(画像が小さくてゴメンネ) 練習会友達のラシェルちゃん
ももちさん&ジュピくん カッチョいいのだぁ
暢気にフリースタイルの応援をしていたところ、なんと!ビギナークラスは2ラウンドがあるという情報が入る。
『えっ!まだあるの〜?』
パパ、正直言って撃沈していたのですが、2ラウンド目があるということが分かり、気持ちを引き締め直し投げ練に入る。

あーたんとのキャッチの練習をしぶっていた私に、『2投だけ、2投だけ走らせて!めんこちゃんとのタイミングを確認したいんだぁ』って言うので、『2投だけだよ〜ぉ』と言いあーたんをバリから出す。

あーたんは2投とも上手くキャッチ出来た。
パパは『よし!つかんだ!』と笑っている。2ラウンド目は上手くいくのだろうか・・・・?

ビギナークラスの2ラウンド目が始まった。
今度は6番目の競技者が終るまでテントで待機していた。
午前中の失態はもうゴメンです(^^;)

6番目のアナウンスが入ったところで、あーたんとパパがスタート地点に移動。
『あーたん頑張ってね。キャッチ・キャッチ出来るからね〜(⌒-⌒)』

すっごいドキドキした(^^;)
大丈夫だろうか?

先週のミニ大会の時、主催者側に時間的に余裕があったのか、「飛び入り参加OKですよ〜、キャッチ&スロー出場する人いませんか〜?」っていうお誘いがあった。
パパは私に『出ろ!出ろ!』って言ったけど、パパが出場してノーキャッチだったのに、その上私まで出場してノーキャッチなら、一生懸命走っているあーたんがあまりにも可哀相で参加することが出来なかった(T.T)
その時の悲しい気持ちが蘇る(^^;)
2ラウンド目、大丈夫だろうか・・・・・(^^;)

さぁ、いよいよあーたんの番がやって来ました。
ビデオを持つ私の手が汗ばみます。
1投目、っと思ったとたん、ビデオにバッテリー切れのメッセージ(((p(>v<)q)))
すでにカメラのフィルムも切れている(^^;)
デジカメも持って来ていたが、デジカメを探している間にあーたんの出番が終ってしまうと思い、画像はあきらめ私の目に焼き付けることにした。
『あーたーん、ガンバレ〜♪』

1投目、あーたんは思いきり走り出したがディスクが風に流され、キャッチならず。
ふ〜っ、ため息がもれる(^^;)

2投目、またしても風に流されダメ!(^^;)
やっぱ2ラウンド目もダメかなぁって思っていたところの3投目。
フワフワ〜っと回転して落ちてきたディスクを、あーたんがパクっとキャッチした(^o^)
『ナーイス!キャッチィ!』
歓声にあーたんはチラリとギャラリー席を振り向き、そしてパパのところへ一目散。
泣けたねぇ(T.T)

目頭ジュ〜ンと来たよ(T.T)
あの真冬の練習の時は、この子にはフリスビー無理なのかも・・・・って思ったことが、正直言って何度もあった。
    
あーたん、偉いよ〜ぉ(T.T)
すっごいねぇ(T.T)おめでとう(T.T)
良く頑張ったねぇ(T.T)
あーたんガンバレ〜♪
画像提供:リリ母さま
パパ、上手いこと投げてよ!
画像提供:リリ母さま
あーたん!ナイスキャッチ!
画像提供:リリ母さま
拡大画像
画像提供:リリ母さま


あーたんは、4投目も無事キャッチ♪
5投目は、もう5センチってところでハズシテしまったが、2キャッチで8ポイントをGETしましたぁ。
嬉しいぃ(^o^)
応援して下さったみなさん、どうもありがとうございました m(_ _)m

競技が終ったあーたんに『良かったねぇ、あーたんキャッチ・キャッチ上手だったよ〜。頑張ったねぇ(T.T)』ってスリスリしました。
あーたんもとっても嬉しそうで、チュッチュチュッチュ(^ε^)をしてくれました。

あーたんパパもキャッチ成功にホッとしたようです。
『めんこちゃーん、凄かったなぁ〜』って喜んでいました。

オープンクラスの2ラウンド目が終る頃には、空はもう雨雲で真っ暗です。
いよいよ全国クラスで活躍なさっているH氏のロングディスタンスが始まるって頃に、ザーっと振って来ました。
慌ててあーたんや荷物を車に乗せましたが、もうこれ以上の競技は無理とのことで、ロングディスタンスを残して大会は中止になってしまいました。
H氏のロング見たかったなぁ(-ε-)

というわけで、デビュー戦で何とかあーたん&パパ組はポイントをGETできました。
すっごい嬉しかったですぅ(⌒-⌒)

次回の大会は、6/10(日)のJDDCの第1戦です。
もちろんあーたん&パパ組はエントリーしています。
あーたーん、頑張れ〜(^o^)/

ん?ママのデビュー?
ママはまだまだ先になりそうですねぇ(-_-;)


サクラちゃんファミリー、思いがけず早くお帰りになったので、画像がありません(T.T)ごめんね。
リリ母さま、画像を提供した頂いたのに、リリーちゃんはフィルム切れで撮影出来ませんでした。
ごめんなさい(T.T)